タグ:桜 ( 45 ) タグの人気記事

京都の夜桜散歩

e0272231_13593766.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D  3sec  26/March  円山公園

26日の祇園枝垂桜です。
月と桜の写真を期待して寄り道しましたが、どんより雲に遮られて一緒に収められませんでした。
せめて風があれば、また違った写真になるのになぁ~!とも思いつつ普通の夜桜写真すぎてスイマセン。


e0272231_13595060.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  10sec  26/March  祇園白川・たつみ橋

祇園白川の巽橋です。
ご覧のように染井吉野はまだまだ咲き始めなので、此れから暫くは楽しませてくれそうです。
因みに枝垂桜はほぼ満開で、寒い平日夜にも関わらず大勢の人で賑わっていましたよ。


e0272231_1401517.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  2sec  Koki2671(2011)

こちらは数年前の祇園枝垂桜。
風が強い日でしたが、大きく揺れた枝の動きが気に入っている写真です。
(因みに今年新年の記事でUPした写真は、風が止んでいる時)

この頃は「カラス避けのテグス糸」が無かったので写真は綺麗に撮れましたが、年々、弱ってきていたので心配してました・・・
が、対策がなされてからは花の付きが良くなって一安心しています。


[PR]
by hanashigai | 2013-03-27 15:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(20)

京都に桜の季節がやってきた

e0272231_23181753.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  産寧坂



e0272231_23183356.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  円山公園



e0272231_2319954.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  円山公園




e0272231_23192866.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  SB900  石塀小路

Koki2673(2013)



先日、新レンズを導入したので試写をしてまいりました。

広角~中望遠のF2.8ズームに手ブレ補正が搭載されて、以前から気になっていた製品です。

全て手持ちで撮影し1・2枚目は1/5秒、3枚目は1/6秒のスローシャッターにも関わらず、きっちり手ブレ補正してくれています♪


四枚目は、無理やり撮らせて頂いた「綺麗なお姉さん」です。
一緒に歩きながら撮っているので被写体ブレ&手ブレしてますが、僕は気に入っています。

スーパー美しい二人ですが、もちろん美顔は公開出来ませんm(_ _)m
西陽の逆光で正面から撮らせて戴いたショットは「女神」すぎててウットリ(人´∀`)☆.。:*・゚でした。




[PR]
by hanashigai | 2013-03-24 23:00 | 四季彩風景 | Trackback | Comments(14)

桜気分

e0272231_22363588.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2072(2012)  京都



e0272231_22365237.jpg
D700  AiAF Micro60/2.8D  Koki2672(2012)  京都



e0272231_2237441.jpg
D700  AiAF Micro60/2.8D  Koki2672(2012)  京都



e0272231_22392381.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2670(2010)  京都
 



京都の春の訪れを告げる催し「京都 東山花灯路」が終わった今じぶん、

例年なら、春の陽だまりを感じるまでには、もう暫くの辛抱が必要な三月の今頃なのだけど、

今年は何やら様子が違うようだ。


日本中のあちこちから桜(染井吉野)の開花が告げられ、春の便りが届き始めた!

いくらなんでも早すぎる!

と思う反面、梅と桜を一つのフレームに・・・なんて写真も撮れるかも?とか想像してワクワクしたり。

僕の気分も徐々に桜モードにシフトさせつつ、春本番を楽しみにしている今日この頃です。




[PR]
by hanashigai | 2013-03-19 15:00 | 四季彩風景 | Trackback | Comments(14)

さくら、再び



今回は郡上八幡の記事はお休みにして地元での写真。

と言っても、京都じゃなくても何所でも撮れるのと・・・郡上八幡の写真達よりも古い写真なんだけど(汗)


e0272231_18422999.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D
春を賑わせた花の子供達が可愛い姿で風にそよいでいました。

今の季節は沢山のサクランボと、緑瑞々しい葉っぱが綺麗なので、花の頃とは違った魅力の桜がとれますね!


e0272231_1843592.jpg
D300  AiAF MICRO60/2.8D
散った花びらを一生懸命に運ぶアリンコくん!
チョコマカと意外に激しく動くのでピント合わせが大変でした。→結局外してるんだけどサ・・・(-_-;)

この花びらも今頃はアリンコの子供達のお腹の中だね?





more
[PR]
by hanashigai | 2012-05-26 20:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Trackback | Comments(18)

喜びの季節


2012年、京都の桜です

今年は寒い日が続き四月に入ってようやくの開花!

三分咲きの頃には既に花見客で街は大変賑やかになっていました。

皆さんも春を心待ちにしていたのですね。

開花が遅かったので今も花を残している場所が多く

山桜、八重桜、牡丹桜等は、これからが見頃になります。

e0272231_1356470.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  京都


e0272231_1355209.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  京都


e0272231_13571178.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  円山公園


e0272231_13565532.jpg
D300  AiAF Micro60/2.8D  京都


e0272231_13563760.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  ND400  15sec  円山公園
Koki2672(2012)


満開の時期だけでなく、散り始め、終焉の桜吹雪、しべさくら、新緑の葉桜と
長期間を楽しめるのが日本の桜の魅力!

まだまだ桜を愛でる事ができますね。
[PR]
by hanashigai | 2012-04-21 15:00 | 四季彩風景 | Trackback | Comments(6)