タグ:猫 ( 19 ) タグの人気記事

深夜の撮影会 ♯2

前回はD7000での撮影でしたが、今回はD750+シグマ50/1.4でF2.2、ISO5000、
光源は30w蛍光灯だけです。

ボディを床に置きライヴビュウ&アングルモニターを開いて撮りました。
e0272231_61744.jpg


e0272231_6171861.jpg


機能を割り当ててるAFボタンを押しても一向にフォーカシングしない!!
どうやらこのレンズではライブビュー使用時にだけAFしないエラーが(゚д゚)!
シグマ50/1.4は気に入っていたので少しショックでした(-_-;)
通常撮影では問題なくAFするので・・・まぁいいか。

因みにD7000+シグマ24-70/2.8ではレンズ認識すらしなかったりと、
色々と組み合わせが面倒臭いです ┐(´д`)┌ヤレヤレ




[PR]
by hanashigai | 2015-08-21 17:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(4)

深夜の撮影会

e0272231_14124855.jpg


e0272231_14131052.jpg


e0272231_14132952.jpg


e0272231_14134485.jpg


夜中3時の撮影会
モデルはうちの夏君(ΦωΦ)
光々とライトを照らせないのでキッチンの小さな蛍光灯だけ。
なのでISO4000とかなりの高感度です。

猫は部屋が暗いと瞳がまん丸になってめっちゃ可愛いですよね♪

ほんの数十分の撮影会でしたが、楽しく息抜きできました。





[PR]
by hanashigai | 2015-06-28 09:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(10)

下鴨神社 流鏑馬祭

昨日までの真夏日が和らぎ写真日和になった今日、下鴨神社へ参拝しました。

出町柳駅からの道中、何時もより大勢の人が行きかうのは・・・、

e0272231_2027242.jpg


e0272231_20273598.jpg

流鏑馬神事の日だからです!
この下鴨神社の流鏑馬神事は葵祭に関連した幾つかの神事で、前祭りなのだそうです。

京都に暮らして既に40年近くなりますが、今回が初めての観覧。
改めて京都の魅力を知り、同時にまだまだ御邪魔させて頂いていると云う心境になります。

私が到着した時点で既に大勢の観客がいらしたので、無理に近寄らずに参道から撮影。

糺の森を疾走する神馬のイメージで撮りました。
(かなりトリミングしてます)

e0272231_20281671.jpg

新緑に包まれた河合神社も綺麗でした。

e0272231_20282865.jpg

ようやく引っ越し作業の片付けが一段落。

夏も新居に慣れて窓越しに外を眺める余裕が。

引っ越し前日から翌日までの三日間をお泊りした夏ですが、
その間、食べ物・飲み物を受け付けず手こずらせたようです。

更に帰宅後も精神的なストレスからか、
風邪を患って42℃の高熱に!
病院で点滴となりました!

ホンマに手が掛かる子ですわ~(ΦωΦ)
[PR]
by hanashigai | 2015-05-03 21:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(14)

ネコはシャカシャカが好き(ΦωΦ)


(ΦωΦ)
飼い猫「夏」が遊べと云うので、カーテンの向こうに隠れた夏にコンビニ袋を丸めてポイ。
e0272231_23371333.jpg

いつもは全身で飛び出して捕まえるんですが・・・



この時は、
e0272231_233725100.jpg

片手をニューッとだして


カーテンの向こうにズリズリ引きずり込む!
e0272231_23373893.jpg

ちょっとホラーな夏でした(笑)


猫用の小さなおもちゃにも反応しますが、夏の一番のお気入りは「コンビニ袋」です。

シャカシャカいう音がたまらんようです♪



編集部のおすすめ記事として
「2014年の晩秋を彩った紅葉写真を一挙ご紹介!」内で紹介していただきました。
選出ありがとうございました m(_ _)m

そして観てくださった方々、どうもありがとうございました。




[PR]
by hanashigai | 2014-12-20 23:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(12)

温かい布団が恋しい季節(ネコは布団で丸くなる)


家猫「夏」

数日前から、「夏」が布団に潜り込んで来るようになった。

でも、この子は暑がりなようで、一晩中一緒に布団の中で寝ることは無い。

ある程度温まると布団から抜け出し、掛け布団の上や、枕元に移動してしまう。

でも真夏のように伸びきった恰好ではなく、丸まって寝ているので寒さは感じているようだ。

これを書いている今は室温22℃だけど、布団には入らずバスタオルを敷いたカラーボックスの上で夢見中。

ちょっと伸び気味の恰好なので「夏」には適温なのかも?

e0272231_235131.jpg




e0272231_24751.jpg

D700  50/1.4  SB-900


写真は一昨日の夜の物。

ちょっとかまってあげたので機嫌がよくなってゴロゴロする。

この時はデレモードの「夏」だったけど、数時間後にはツンモードに!




[PR]
by hanashigai | 2014-10-23 00:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(14)

二年目に突入!

e0272231_1645468.jpg



e0272231_16452376.jpg



e0272231_16454292.jpg



うちの家猫「夏」です。

日々元気にデブっております!

写真はスマートだった頃の夏。

まぁ、今でも体型に似合わない身軽さは健在で、流石は猫です!


本日、「放し飼いブログ」はエキサイトで二年目に突入致しました。

のんびりブログにお付き合い下さる皆さんに本当に感謝です。(これでも自分としてはハイペース更新を頑張っております。)

今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い致します。




[PR]
by hanashigai | 2013-04-20 17:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(10)

うみねこ



先日、何かで見た「日本の美しいビーチ・ベスト10」の上位にランクされていた沖縄県・八重山諸島・竹富島にある砂浜。

順位をつけてしまうのは些かヤボな気もするけど、晴れた日の海の色は溜息が出るくらいに素晴らしく、ここのビーチが美しいって謂うのは本当の事です。

e0272231_14272825.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  皇紀2670(2010)  竹富島・カイジ浜

そんな浜辺では多くの猫達が悠々自適に暮らしています。

ノンビリの達人のような猫が、八重山時間が流れる島の特等席で毎日を更にノンビリ、マッタリと過ごしているのは、

かな~り羨ましいなぁ!と思ってしまう僕ですが・・・、

当の猫達には「そんなに気楽な暮らしでもないんだよ!」と怒られてしまうかも知れませんね。
[PR]
by hanashigai | 2012-08-05 17:00 |  └ 八重山チャージ | Trackback | Comments(14)

陽だまりでゴロ寝の幸せ


陽だまりのポカポカと、窓を通り抜ける風の心地良さ。

その絶妙なバランスが眠気を誘うンやろなぁ。


e0272231_23392269.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  SB-900   

e0272231_2339113.jpg
D300  Σ50/1.4EX DG HSM  SB-900


流石、猫はそんな特等席を見つける達人だなぁ~!と、いつも感心させられます。




[PR]
by hanashigai | 2012-06-12 12:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(16)

カテゴリ紹介 ネコの夏ちゃん


うちの猫です。

名前は「夏」といいます。

家族に「ナツ」「ナックン」「ナチュ」とか呼ばれてます。

たま~に登場しますので、皆さん宜しくお願いします。
e0272231_20362726.jpg

OLYMPUS μ770SW

e0272231_20364197.jpg
D700  ZEISS Planar50/1.4ZF

e0272231_2037114.jpg
D700  AiAF MACRO60/2.8D





[PR]
by hanashigai | 2012-05-05 20:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(14)