タグ:琵琶湖 ( 18 ) タグの人気記事

夏乙女♯6

八月初日にこ~んな可愛いお嬢さんを撮らせて貰ってラッキー。
幸先良い夏の始まりとなりました♪
e0272231_03090587.jpg
一枚目は夏乙女さんたちのスマホで撮った写真とほぼ同じ構図。
二枚目以降はその流れで私好みに爆写ってます。

e0272231_03093795.jpg
e0272231_03094764.jpg
やっぱり夏美人さんたちにガッツリ寄るほうが彼女たちの可愛さが炸裂して好いですね♪
可愛い過ぎてレンズ越しでなければ直視不可能な状態でございます\(^o^)/
e0272231_15035655.jpg

今回の夏乙女三人は滋賀・京都・大阪ご出身の綺麗で可愛いお嬢さんたち♪どうぞキラキラの夏になりますように☆彡

e0272231_15171420.jpg

この時は生憎F2.8ズームしか持ってなくて、もっと明るいレンズでファインダー像を見たかった場面。
ピントは難しくなるけど、もっとフンワ~リさせたかったなぁ~。
そして視線を落とした表情だけでなく、カメラ目線を貰ってのカットも撮るべきだったと悔むのが此のショット。

e0272231_05070700.jpg
あれこれポーズをお願いしたにも関わらず、最初の流れで撮ったカットが、結局はナチュラルスーパー可愛いかったです(汗)

こんな場面でよくあるのがスマホを渡されて、自撮りモードのままの画面に映るハゲオヤジに自らドン引きすること。この時もそうでした。
つい先日は仕事でお世話になってる方に「若い時の放し飼いさん、凄い引き締まって別人ですやん」と言われました。
数年前の写真なのに・・・きっと自覚してる以上に、いろんな部分が変形しちゃってるんでしょうね~(笑)

[PR]
by hanashigai | 2017-08-02 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)

大人の雪遊び


しつこく大雪のタイミングで撮った写真をポストしております。
今回は滋賀県・高島市の白髭神社。
私のブログでも何度か紹介していますし、何よりも超有名スポットなので神社に関しては詳しくは別のWEBで(笑)

e0272231_16270879.jpg
このクソ寒いなかカップルで撮影に来るなんてクソ羨ましいですね♪
礼儀正しい彼氏さんでしたよ\(^o^)/
手前の雪にだけ内蔵フラッシュを当てて撮りました。
少しだけ降ってる「感じ」で表現するなら、GNの小さな内蔵フラッシュで十分と思ったわけです。

e0272231_16265947.jpg
フラッシュを焚かずにスローシャッターで。
鳥居がライトアップされてる週末よりも、ライトアップのない平日のほうが好みかも知れません。
その平日&雪のチャンスがあったのですが、突然の大雪で湖西道路が大渋滞してしまい、到達できませんでした(;´д`)トホホ…
また次のチャンスを狙います。



[PR]
by hanashigai | 2017-01-27 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(20)

湖西線雪景

寒波に見舞われた先週末、滋賀県湖西線を撮ってきました。
e0272231_12330176.jpg
線路の手前には棚田、奥には琵琶湖が広がる此処はとして抜群のロケーションの此処、
防風柵設置工事が進行中との事で急遽訪れました。
柵が完成すると車両の下半分が隠れてしまうので写真の雰囲気が随分と変わってしまうのでしょうね。
安全対策ですので仕方ないのですが、やはり寂しいです。

e0272231_12331583.jpg
此方は高島市の有名なポイント。
雪の中の撮影なので奥の琵琶湖が見えないぶんシンプルな画になって此れは此れでよいです。
特急が雪煙を巻き上げて通過していきました。
夏の此処が好きだけどこの先もずっと此のままとは限りません。
撮れるうちに撮っておきたいとおもいました。
e0272231_12332530.jpg
手前の家の窓明かりがあれば良かったですね。
寒々しい風景の中に暖かな暮らしの気配を感じられて好い感じのアクセントになると思ったのですが、
残念ながら御不在のご様子でした。


[PR]
by hanashigai | 2017-01-16 19:00 | 鉄道風景 | Trackback | Comments(16)

白鬚神社で女神降臨


滋賀県高島市の白鬚神社はパワースポットとして人気な場所なだけあり大勢の人で賑わってました。
そこで綺麗なお姉さん五人組を撮らせて貰いました。
さっそく此処に訪れた御利益に授かり有り難いですね~(*´∀`*) 

e0272231_18554501.jpg
↑この瞬間はオッサン一人で場違いな感じでしたが、写真右の三人組さんにシャッターを頼まれて「役に立つオッサン」をしてから少しホッっとした後、写真左の五人組さんにも「役に立つオッサン」をした次第です。

e0272231_18552957.jpg
その五人組さんが此方の可愛いお嬢さんたち(人´∀`).☆.。.:*・゚
女神降臨という感じです。
大阪からいらしたそうで秋の京都にも是非遊びにきていただきたいですね~♪
※最初の三人組さんが可愛くなかったという事では無いので、その辺りくれぐれも宜しくお願い致します。


e0272231_18553760.jpg
私のブログを検索中、サイトになかなか継らないスマホをフリフリ(Shake!Shake!)してたのが可愛いかったです。
「アクセス急げ!」と言う気持ちをスマホに伝えてるのだそうです。
う~ん、ことごとく可愛いですね。


e0272231_18555624.jpg
e0272231_18560301.jpg
上二枚は早朝に別日ですが撮った写真。
人気の写真スポットでもあります。




[PR]
by hanashigai | 2016-10-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)

晩夏の水辺



平日の夕方、少しだけ足を延ばしてきました。
滋賀県高島町の琵琶湖湖岸です。

背中側の空にはズッシリした雨雲が低くビッシリひしめいていましたが、
対岸の彦根市辺りは西陽を浴びて金色に輝いています。

ヤンマ系のトンボに混じって赤トンボも多く見られ、
季節が確実に秋に向かっているのを感じて少し寂しく思いつつ、
四季のある日本で生きている幸せを感じていました。
e0272231_15395342.jpg
ちょっと前に中古で手に入れたシグマ15-30/3.5-4.5。
なかなか出番がなくバッグのウエイトになってましたが、此処でワイド側の写りを楽しむことに。

前回のポスト同様、現像後に画像加工したので肉眼で観たままの風景ではないです。
この時は最終的にどうするかのイメージはないまま撮り、素材として持ち帰って作りました。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-31 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(8)

湖岸でスロータイム



湖岸に車を横づけにすれば真横に湖が迫る此処。
初夏の頃は人も少なくてのんびりできるお気に入りの場所です。

e0272231_22323991.jpg
大胆に両側のスライドドアをあけ放ってみた!途端に湖からの風が吹き抜けてとても心地よい♪

e0272231_22331797.jpg
此処で一時間半程を過ごしていたら、だんだんと風が強くなってきて御覧の様子に!
※この時は水しぶきが車内に入るので流石にドアを閉めました。

e0272231_22335211.jpg
e0272231_22355309.jpg
此処に人がいるのも珍しいのに、ミャンマーからの子たちと聞いてビックリ!
自転車をもう少しだけフレーム内に移動させるべきだった。

彼女が手にしてるスマホでも撮ってあげたら好評でした♪
「アプリに好い仕事をさせてる」のは日本の女の子達と一緒ですね~♡


[PR]
by hanashigai | 2016-06-01 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(10)

群 青



明滅する灯りのリズムが聴こえてきそうな
静かで美しい青い時間だった
e0272231_19500104.jpg




[PR]
by hanashigai | 2015-10-17 17:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(8)

なごり夏♯2

昨日の八月最終日も雨になった京都でした(*_*)

かんかん照りが続いてグッタリする年もあれば、
鼠色の空ばかりで涼しい年もあるのが日本の夏ですね。

それでも夏は特別にワクワクする季節。

終わってみれば平穏に過ごせたので個人的にはよい夏でした。

前回に引き続き過去の写真ですが夏の写真をチョイスしてポストします。

e0272231_0283260.jpg


e0272231_0281961.jpg


e0272231_0284121.jpg




[PR]
by hanashigai | 2015-09-01 17:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(0)

なごり夏

e0272231_232093.jpg


e0272231_2321742.jpg


e0272231_2322883.jpg


名残惜しいと云う意味で「なごり夏」です。

HDDを整理してて驚いたのは、夏らしい日が少なかったにも関わらず、
ここ数年で一番撮ってるのが今年の夏です!

と云っても鴨川デルタへ夕涼みに頻繁に通ったのがその理由で、
逆にそれ以外の撮影地は琵琶湖と清水界隈の二箇所だけ

あと数日で八月が終わってしまうとは、なんとも名残惜しいと感じています。

写真はHDDから物色しました。
[PR]
by hanashigai | 2015-08-28 17:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(4)

夏の湖西線2014

e0272231_2211686.jpg


e0272231_21435862.jpg
D300  80-200/2.8  2009  滋賀県・高島町

見る人が見れば少し前の時代に写したと云うのがすぐに分かる写真でしょうか?
国鉄カラーの特急雷鳥が琵琶湖を見おろす田園風景の中を駆け抜けて行きます。

昭和世代の僕は、この列車の塗装と青々とした稲の組み合わせに郷愁を感じていました。

本当に良い所です♪

e0272231_21445950.jpg


e0272231_21452763.jpg


e0272231_21454384.jpg
D7000  80-200/2.8  2014  滋賀県・高島町

今年初、前回が昨年の夏だったので一年ぶりのこの場所です!

盛夏が過ぎて晩夏どころか、ほとんどの田んぼで稲刈りが終わっていましたが、
この日も牧歌的な風景が迎えてくれました。

ただし「牧歌的」と云う意味では風景に変わりありませんが、
一番上写真の5年間を振り返ってみると随分と変化していることに気付きます。

その頃は此処の棚田一面が稲で埋め尽くされていたのに、
今年は雑草が生茂ったまま耕作放棄されてしまった田が多く見受けられました!

夏の真夏に会った少年達が「撮り鉄の聖地」と表現したこの場所、
次の5年後も?その後もずっとそうあって欲しいと願いました。



[PR]
by hanashigai | 2014-09-15 23:00 | 鉄道風景 | Trackback | Comments(14)