タグ:白鬚神社 ( 5 ) タグの人気記事

夏乙女♯6

八月初日にこ~んな可愛いお嬢さんを撮らせて貰ってラッキー。
幸先良い夏の始まりとなりました♪
e0272231_03090587.jpg
一枚目は夏乙女さんたちのスマホで撮った写真とほぼ同じ構図。
二枚目以降はその流れで私好みに爆写ってます。

e0272231_03093795.jpg
e0272231_03094764.jpg
やっぱり夏美人さんたちにガッツリ寄るほうが彼女たちの可愛さが炸裂して好いですね♪
可愛い過ぎてレンズ越しでなければ直視不可能な状態でございます\(^o^)/
e0272231_15035655.jpg

今回の夏乙女三人は滋賀・京都・大阪ご出身の綺麗で可愛いお嬢さんたち♪どうぞキラキラの夏になりますように☆彡

e0272231_15171420.jpg

この時は生憎F2.8ズームしか持ってなくて、もっと明るいレンズでファインダー像を見たかった場面。
ピントは難しくなるけど、もっとフンワ~リさせたかったなぁ~。
そして視線を落とした表情だけでなく、カメラ目線を貰ってのカットも撮るべきだったと悔むのが此のショット。

e0272231_05070700.jpg
あれこれポーズをお願いしたにも関わらず、最初の流れで撮ったカットが、結局はナチュラルスーパー可愛いかったです(汗)

こんな場面でよくあるのがスマホを渡されて、自撮りモードのままの画面に映るハゲオヤジに自らドン引きすること。この時もそうでした。
つい先日は仕事でお世話になってる方に「若い時の放し飼いさん、凄い引き締まって別人ですやん」と言われました。
数年前の写真なのに・・・きっと自覚してる以上に、いろんな部分が変形しちゃってるんでしょうね~(笑)

[PR]
by hanashigai | 2017-08-02 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)

大人の雪遊び


しつこく大雪のタイミングで撮った写真をポストしております。
今回は滋賀県・高島市の白髭神社。
私のブログでも何度か紹介していますし、何よりも超有名スポットなので神社に関しては詳しくは別のWEBで(笑)

e0272231_16270879.jpg
このクソ寒いなかカップルで撮影に来るなんてクソ羨ましいですね♪
礼儀正しい彼氏さんでしたよ\(^o^)/
手前の雪にだけ内蔵フラッシュを当てて撮りました。
少しだけ降ってる「感じ」で表現するなら、GNの小さな内蔵フラッシュで十分と思ったわけです。

e0272231_16265947.jpg
フラッシュを焚かずにスローシャッターで。
鳥居がライトアップされてる週末よりも、ライトアップのない平日のほうが好みかも知れません。
その平日&雪のチャンスがあったのですが、突然の大雪で湖西道路が大渋滞してしまい、到達できませんでした(;´д`)トホホ…
また次のチャンスを狙います。



[PR]
by hanashigai | 2017-01-27 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(20)

チャリ乙女とお星様☆彡


11/05/土曜日に再び訪れました。
星の軌跡と絡めて撮りたかったのです☆
湖中鳥居ライトアップ中は背景・夜空との輝度差がありすぎるので、ライトアップが消えるまで暫しの待ちが必要です。

e0272231_19023162.jpg
時刻は既に20時前、今夜は誰もいなくて少し寂しい鳥居前。
ですがタイムラプス撮影をして合成するので「星の軌跡撮影」には誰も居ないほうが写真的には好都合なのです♪
しかし残念ながら今回は、稀に訪れた方のスマホ照明でバッチリ光跡が写ってしまいました。
こんな事もあるので真夜中の撮影が良いかもしれません!ただし極寒です。
e0272231_19065550.jpg
二枚目は構図を変えて。
明るく写ってますがファインダー越しはもちろん、ライブビューでも真っ暗で何も確認出来ないほどです。
絞りと画角から被写界深度を想像してMFしながら、少しづつピンと露光時間を追い込んで撮っています。
今回は30分ぶんの露光時間でしたが次回はがっつりいきたいと思ってます。

この時間、沢山の航空機が飛んでいて航跡も多く写り込んでいます。
湖岸の街灯や街灯りのお陰で琵琶湖がシルエットでハッキリとわかるかも知れませんね。
夜間飛行は海上に出ると退屈ですが、都市の上はキラキラ楽しいのです。

e0272231_19014244.jpg
e0272231_19015945.jpg
e0272231_19012364.jpg
ライトアップ消灯の少し前「チャリ乙女」が参上!思わず「素敵や~ん(•ө•)♡」となって撮らせて頂きました。
交通量が多い道の夜なので正面集合写真は対向歩道から・・・30ミリでは遠すぎます。
道を渡ってのショットは奥行きがありすぎて被写界深度から外れてます。
わかっていても「撮る・撮らない」の差がスキルの差になっていくのです♪

此方の「自転車乙女」さんたち、東京や金沢からツーリング参加されたメンバーもおられたそうで皆さん逞しいですね♪
それぞれ本格的なロードバイクで、サイクルウエアもキマッてて格好良かったです。
僕はMTBですが同じブランドのバイクが数台あって、実は密かに喜んでおりました\(^o^)/
※そう云えば最近はMTBって少なくなりましたよね(T_T)



[PR]
by hanashigai | 2016-11-07 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

白鬚神社の湖中大鳥居


日曜日の午後、空がよい色になりそうだったので出かけてきました。
16時過ぎの到着でしたが相変わらずの人気で駐車場が殆どいっぱい!
でも長居する人は少ないので直ぐに入れ替わりで停められます。
e0272231_07544959.jpg
もっと焼けるかな~と期待したけど、ほのかな色づき具合でした。


e0272231_07551677.jpg
ライトアップされた直後の様子。
皆さん此れを待っていたようで、鳥居と記念撮影を楽しんでいました。


e0272231_21454282.jpg
e0272231_21465285.jpg
上の二枚はライトアップされなかった日の写真。
どおりで人が居ないと思ったら( ´∀` )
でも山梨県から要らしていたお父さんと、兵庫県三田からの青年(バイクで関西中を回って撮りちぎってるのだそう)と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
きっとこのタイミングだからこそゆっくりお話をできたと思うと、ライトアップはなくても僕的にはアリな一時でした。
鳥居のライトアップ、普段は土・日だけなんですね!


e0272231_07553493.jpg
鳥居の中に見える濃い色の稜線は対岸の山ではなく琵琶湖最大の島「沖島」が見えています。
琵琶湖には「竹生島」「多景島」「沖島」の三つの島があり、
沖島は約450人が暮らす有人島で小学校もあそうです。※中学生からは船で島外の学校に通うとの事。
やはり桁外れに大きな湖であるのが伺えますね。

白鬚神社を調べていたら此処に鉄道が走っていたのを知ってびっくり。
その名を江若(こうじゃく)鉄道と云い1921(大正10)から1969(昭和44)年の廃止まで、
「浜大津駅」~「近江今津駅」間の51キロを1時間半程で結んだ琵琶湖の湖西を走る鉄道でした。
夏季水泳シーズンには「白鬚駅(上写真)」と「高島町駅」間に臨時の「白鬚浜駅」を設けていたそうで、
なんとも長閑で懐かしい、古き良き時代の鉄道風景が白鬚神社の湖中鳥居前にあったのですね!
e0272231_15263548.jpg
上の写真は江若鉄動を調べてるうちに辿り着いた「地方私鉄1960年代の回想」Katsuさんの写真です。
江若鉄道の他にも全国各地で撮影された鉄道写真の数々、その圧倒的な物量にも驚きますが、全てがとても美しい鉄道風景ばかり。
私には鉄道写真の枠を越えた1960年代の懐かしい日本風景記録にも感じられます。

今回どうしても写真をお借りしたくて御連絡させていただいた結果、掲載&リンク許可をいただきました♪
私のブログで全てを紹介できる筈もなく、是非リンクからKatsuさんのブログを堪能してください。
訪れてくだされば私がブッ飛んだ理由がご理解いただけます\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2016-11-04 19:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(10)

白鬚神社で女神降臨


滋賀県高島市の白鬚神社はパワースポットとして人気な場所なだけあり大勢の人で賑わってました。
そこで綺麗なお姉さん五人組を撮らせて貰いました。
さっそく此処に訪れた御利益に授かり有り難いですね~(*´∀`*) 

e0272231_18554501.jpg
↑この瞬間はオッサン一人で場違いな感じでしたが、写真右の三人組さんにシャッターを頼まれて「役に立つオッサン」をしてから少しホッっとした後、写真左の五人組さんにも「役に立つオッサン」をした次第です。

e0272231_18552957.jpg
その五人組さんが此方の可愛いお嬢さんたち(人´∀`).☆.。.:*・゚
女神降臨という感じです。
大阪からいらしたそうで秋の京都にも是非遊びにきていただきたいですね~♪
※最初の三人組さんが可愛くなかったという事では無いので、その辺りくれぐれも宜しくお願い致します。


e0272231_18553760.jpg
私のブログを検索中、サイトになかなか継らないスマホをフリフリ(Shake!Shake!)してたのが可愛いかったです。
「アクセス急げ!」と言う気持ちをスマホに伝えてるのだそうです。
う~ん、ことごとく可愛いですね。


e0272231_18555624.jpg
e0272231_18560301.jpg
上二枚は早朝に別日ですが撮った写真。
人気の写真スポットでもあります。




[PR]
by hanashigai | 2016-10-23 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(8)