タグ:祭り ( 41 ) タグの人気記事

Epilogue【郡上おどりへのエピローグ】


新町通り商店街を抜け、今宵の踊り会場である旧庁舎記念会館前に向かいます。
e0272231_21365705.jpg
と云いつつ一旦車に戻りエアコンの風に当たりクールダウン。
数年前に訪れた前回の「郡上おどり」では、とても難しく感じたので、何を狙うかイメトレも大切なのです(笑)
e0272231_21371992.jpg
ピタリと風が止んでしまい風鈴も音沙汰なし。
アスファルトがため込んだ太陽の熱が立ち上るのを感じます。
e0272231_21380351.jpg

新橋へ向かうカブのおじいさん。
う~ん、何でしょう?ポールポジションを獲得したレーサーのような風格が!
えっ!例えが悪いですか?
でも本当にベテラン囃子方のオーラが漂っていたのです

e0272231_03264317.jpg
踊りを目前に、思い思いに過ごす人たち。
清流吉田川の流れる音、ヒグラシのこだま、下駄の音があたりに響きます。
だんだんボルテージが上がって参りました\(^o^)/
e0272231_01031152.jpg
さあいよいよ踊り会場へ向かいましょう。


[PR]
by hanashigai | 2016-07-21 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(2)

祇園祭・月鉾の鉾建て

2016年の祇園祭、最も雅で華やかな二週間がはじまりました。

7/11~12は「山鉾建て」が行われ前祭の山と鉾を組立てる日。

そして7/12・13は「曳き初」と云い、組立てた山鉾を実際に動かして試し曳きがされます。
この「曳き初」は小さな子供や女性も参加でき、
鉾町内の女子大の女の子達が浴衣姿で綱を持つ鉾も!
なんとも艶やかで好いです♪

13夜は14日からの「宵山」夜祭三日間に備え試験点灯もされ、
囃子方による祇園囃子の演奏も♪

前祭りの今週は雨・曇の週間天気予報ですが、今年も大盛り上がり間違いないでしょう♪
e0272231_15005312.jpg
e0272231_15010846.jpg
写真は11日23:30、烏丸四条通りの月鉾。
まだ鉾建てが完了しておらず車輪を装着していません!
こう云う姿が撮れるのもこの日だけ、自分にとっては貴重な記録の一枚です。

13日の試験点灯も立ち寄れればと思いますが、さてどうなる事でしょう。




[PR]
by hanashigai | 2016-07-13 19:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(4)

祇園祭 浴衣で歩く宵山 ♯2

e0272231_19411512.jpg
e0272231_19413722.jpg
e0272231_19422881.jpg
e0272231_19444444.jpg
前祭り宵山の三日間、浴衣のお姉さん爆写しました。

満足、満足 (*´ω`*)
[PR]
by hanashigai | 2015-07-17 20:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

祇園祭 浴衣で歩く宵山

夏祭りの風情たっぷりの宵々々山

e0272231_0285977.jpg
e0272231_0292321.jpg
e0272231_0294820.jpg
浴衣のお姉さんたちに見とれっぱなしです(人´∀`).☆.。.:*・゚
[PR]
by hanashigai | 2015-07-15 00:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(12)

夏の綺麗なお姉さん



今年の祇園祭の写真です。

e0272231_2535780.jpg


e0272231_254301.jpg


e0272231_255881.jpg


e0272231_2553124.jpg


e0272231_255516.jpg


e0272231_2564565.jpg


e0272231_1528442.jpg


e0272231_2571381.jpg


e0272231_2574785.jpg


e0272231_2582575.jpg
50/1.4  24-70/2.8  SB-900  皇紀2674(2014)  京都・祇園祭

皆さんに声を掛けさせてもらってから、
萌え死になりそうになるのに必死に耐えながら撮りました(人´∀`).☆.。.:*・゚

e0272231_15325143.jpg

で、あまりにも良い雰囲気なので撮ってしまった御家族の写真。
こちらは声を掛けずに勝手に撮ったので迷いましたがポストしました。




[PR]
by hanashigai | 2014-07-24 15:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(10)

2013祇園祭・宵山

e0272231_22103934.jpg



e0272231_22102355.jpg



e0272231_22105338.jpg



e0272231_23381999.jpg


D700  TAMRON24-70/2.8  SB-900  Koki2672/Koki2673(2012/2013)  祇園祭・宵山


夏はイイですなぁ~!
[PR]
by hanashigai | 2013-07-19 22:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(8)

2013 祇園祭・宵々山 



今年も祇園祭が始まって
夜祭の「宵々々山・山宵々山・宵山」の三日間を迎えました。

祇園囃子の音色を聴きながら
ビール片手に鉾町をそぞろ歩きするのはとても気分が良いです。

浴衣姿の綺麗なお姉さんが大勢いらしゃるので「楽園」のようですよ~♪

(人´∀`).☆.。.:*・゚

e0272231_0413066.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8  Koki2673(2013)  祇園祭・宵々山




[PR]
by hanashigai | 2013-07-16 00:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(6)

祇園祭(宵山)その2



6月の京都は晴れが多く梅雨にしては、穏やかに過ごせて有難かったです。
皆様の暮らす町では如何でしたでしょうか?

さて、いよいよ7月になり祇園祭が始まりました。
7月1日は長刀鉾の御稚児さんが八坂神社を参拝し、祭りの無事を祈願する「長刀鉾お千度」が執り行われ、
これから30日までの連日、何かしらの神事・行事が行われます。

前々回に引き続き14~16日「宵山」の様子を紹介します。

e0272231_16114220.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG

e0272231_16123529.jpg
D300  AT-X10-17/3.5-4.5DX  
祭り優先の三日間、狭い通りは交通規制が。
昼間はゆったりでも、夜には歩行者も一方通行になる程に人で溢れます。

e0272231_16155111.jpg
D300  AT-X10-17/3.5-4.5DX

e0272231_2136415.jpg
D300  Σ24-70/2.8EX DG
突然のどしゃ降り雨!これも祇園祭の風情。

e0272231_16162064.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG
浴衣のお姉さんに声を掛けて、ヤラセですが写メってもらいました。
背景の鉾や周囲の賑わいも入れるには、ワイドで大胆に近づいて撮りたいですよね。

e0272231_16181693.jpg
D300  AT-X10-17/3.5-4.5DX
極端な収差が楽しい!四条烏丸交差点です。
歩行天開始後のわずかな時間は比較的空いてて自由に動けますが、一時間もすると牛歩状態。




[PR]
by hanashigai | 2012-07-02 18:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(8)

祇園祭(神輿洗いと御迎え提灯、舞踊奉納)



7月10日は祇園祭の神輿「御迎え提灯・神輿洗」の日。

提灯を立てた行列が、八坂神社~四条河原町~市役所前
~寺町通~四条通~東大路通~神幸道~八坂神社を練り歩きます。

それは児武者・鷺踊・小町踊などの装束に身を包んだ子供たちが、可愛らしくも雅な行列。

行列が再び八坂神社に戻り、加えて神輿洗の中御座も戻ると、
子供たちによる舞踊奉納もあり、とても盛り沢山な行事です。

e0272231_1315355.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G

e0272231_1316030.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G

e0272231_1731283.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G

e0272231_13161889.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G 内蔵ストロボ

e0272231_13163367.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G

前回記事が、宵山・7/14~16日なので、記事内容の日にちが前後しています・・・スイマセンm(_ _)m
[PR]
by hanashigai | 2012-06-28 18:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(10)

京都 祇園祭(宵山)



いよいよ今週末には7月突入ですね!
それに合わせて各地で、海開きや夏祭りの便りが届き始めますが、
僕の住む京都でも「祇園祭」が執り行われます。

「祇園祭」と謂うと、14~16日の「宵山」と17日の「山鉾巡行」が有名で、
その四日間が「祇園祭」と思われがちですが、
実際は7月1日~7月末までを通して神事や行事のある長い祭です。

e0272231_1648368.jpg
D300  AT-X10-17/3.5-4.5DX
四条室町西入ルの「月鉾」。船鉾に次いで僕の好きな鉾です。

e0272231_16482952.jpg
D300  AiAF50/1.8S  2008
祇園祭の宵山で燈される提灯は、数年前からLED灯に代えられたそうです。この写真は白熱球だった2008年に撮影。

e0272231_16484755.jpg
D300  AT-X10-17/3.5-4.5DX
四条烏丸東入ルの「長刀鉾」。山鉾巡行では生稚児を載せ、必ず列の先頭を行きます。
ちなみに夜の歩行天時は混み始めると、鉾前で立ち止まる事は禁止なので、高感度に設定し高速シャッターで歩きながら撮影します。

e0272231_16485722.jpg
D300  AiAF50/1.8S  2008
京都の梅雨明けは例年7月17日前後である事から、宵山・山鉾巡行は雨の中と云うのも珍しくありません。
ですが宵山に限っては雨もまた美しい情緒を醸しだします。
歓迎とまでは云いませんが、個人的には「まぁ、許せるかな?」と云う具合。

今年は宵山の三日間が週末&祝日です。
大勢の観光客で賑わいそうですね!

数回に分けて「祇園祭」を紹介しますので、どうぞお付き合いくださいませ。
[PR]
by hanashigai | 2012-06-26 20:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(17)