タグ:祭り ( 41 ) タグの人気記事

郡上おどりと安心和音の町



郡上八幡シリーズ最終回

日が暮れて街に灯りが点す頃には通りを行き交う人の賑わいが落ち着き、
辺りは静かで穏やかな表情に変わっていきます。

新橋で夕涼みをしているとカジカとヒグラシの声、
風鈴の響きとが吉田川のせせらぎに混じっているのに気づきました。

それらの音色は互いに混じり合いながら町の中にも溶けていきます。

とても心地良い夏の音。

安心和音です。

e0272231_14262991.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  30sec  岐阜県・郡上八幡  Koki2670(2010)


e0272231_14265034.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  岐阜県・郡上八幡  Koki2670(2010)  

e0272231_1427256.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  岐阜県・郡上八幡  Koki2670(2010)

e0272231_14275953.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  SB-900  岐阜県・郡上八幡  Koki2670(2010)

e0272231_1428419.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  SB-900  岐阜県・郡上八幡  Koki2670(2010)

e0272231_1429144.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  SB-900  岐阜県・郡上八幡  Koki2670(2010)

おどりの時間が迫ると町は次第に活気づき始め、浴衣姿が町を艶やかに彩り、下駄の音が風情たっぷり通りに響きます。

夜の町を撮り歩きしながらユックリと会場へ行くと、既に予想を遥かに超える人・・・
神社に収まりきらない踊り助平達が、通りにまで溢れておどりの列が出来ていました!!

少し撮って落ち着いて周りを見渡すと、観る人・撮る人はまばらで圧倒的に踊る人が多く(9.9:0.1くらいか?)
写真を撮っているだけなのは僕を含めて数人!
なんだか自分が無粋に感じてしまうくらいに、皆が踊りを楽しんでいて、その熱気に圧倒されてしまいました。

残念ながら踊りの列には加わりませんでしたが(やはり僕は撮りたい人みたい)わずかな時間の中でも郡上八幡の魅力に触れられ嬉しかったです。


・・・夏の郡上八幡は音が印象的でした。

ノンビリ走るローカル線、川遊びの歓声、笛太鼓に三味に唄、おどり下駄と手拍子、そして自然の囁き・・・
それらは都会では少なくなりつつある日本の懐かしい音風景です。

今年もまた郡上八幡に夏の音がやってきます。




[PR]
by hanashigai | 2012-06-08 12:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(30)