人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

さくら、再び

今回は郡上八幡の記事はお休みにして地元での写真。
と言っても、京都じゃなくても何所でも撮れるのと・・・郡上八幡の写真達よりも古い写真なんだけど(汗)

さくら、再び_e0272231_1843592.jpg
D300 MICRO60/2.8D

散った花びらを一生懸命に運ぶアリンコくん!
チョコマカと意外に激しく動くのでピント合わせが大変でした。→結局外してるんだけどサ・・・(-_-;)

この花びらも今頃はアリンコの子供達のお腹の中だね?

春を待つ時もそうだけど、何かを心待ちにしている時って、時間はとてもユックリ進んでやってくるのに、過ぎてしまうときはアッと謂う間に去ってしまうンですよね?

来る時間も、過ぎる時間も「時間」は同じ速さでチクタク、チクタク進んでいるハズなのに不思議です。
その一方で、桜の季節を振り返ると、ほんの一ヶ月ちょっと前の事なのに、なんだかもう随分と時間がたった気がしてしまいます。
梅雨は大切な恵みの季節なんだけど・・・いよいよ近づいてきてるよなぁ~。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

Commented by layoverd28 at 2012-05-26 20:11
周りを見渡しても他にはいなかったので>自分もよくやります。 (*´σー`) ヘヘ…
で、腹ばいですか?やっぱり σ(^_^;)
Commented by nori_natural at 2012-05-26 20:52
こんばんは、
蟻はみかけより案外動きが速いですよね。
私もたまに撮りますがマクロだと追いかけるだけで精一杯です。
この花びらは食事様かな、それともベッドかな?
Commented by hanashigai at 2012-05-26 22:30
>layoverd28さんへ
極端に低いアングルは大変なんですよね~?自分の格好を客観視(想像だけど)すると、完全に変な人ですよね?
僕はアングルファインダーを多用しますが、それでもこの低さだとやはり変な人です(苦笑)
Commented by hanashigai at 2012-05-26 22:42
>nori_naturalさんへ
こんばんは
単独でいる蟻って、進行方向に真直ぐ進まないですよね?突然引き返したり、止まったりと忙しないので難しかったです。
そうか!花びらはベッド用かもしれませんね~?

その方が食べちゃうよりロマンチックです。
Commented by nippa0927 at 2012-05-26 23:44
さくらんぼは、食用のさくらなんですね、出来る違いが分らなくて調べたりしましたが、イマイチはっきりしませんが(^○^)
かわいいですね
Commented by sarusaM1 at 2012-05-27 08:56
キレイな写真ですね。
特に蟻の写真がカワイイです。
先日の記事の話題に戻ってスミマセンが、
長良川鉄道の”昔の車両”ってどんなのだったかご存知でしたか?
特集しておきました(^ω^)。
http://idoutansa.exblog.jp/15420602/
よろしかったらブログ、相互リンクしませんか?
Commented by apy-k at 2012-05-27 11:37
さくらんぼ、店先に並ぶものとは違う自然の色がいいですよね~
桜が咲き始めると、どんどん春の花が咲き始めて・・・
やっとひと段落・・・
あまり花写真は好きじゃないのにそこにあれば撮ってしまいます(^_^;)

季節はすでに夏にむけて準備中!ほんとにはやいもんです。
写真を撮ってると季節の流れがさらに早く感じます・・・
気のせい?
Commented by hanashigai at 2012-05-27 20:01
>sarusaM1さんへ
ありがとうございます。
蟻のセッセと働く姿、撮っていても可愛いかったです。

早速記事を拝見させて頂きました。
レイルバスは全国の三セク鉄道で普及したのですよね?車体の窓ガラス等、路線バスの面影がありますよね?
昔の機械って温もりを感じて魅力的です。

※後ほどリンク頂きにまいります。宜しくお願い致します。





Commented by hanashigai at 2012-05-27 20:16
>apy-kさんへ
写真のサクランボは店頭に並ぶ実の3分の1程度の大きさで地面に落ちてしまうようです!
美味しそうなんだけど食べれないのかな?

僕も花写真を好んで撮る事はないのですが、桜は特別な気がしています。毎年、同じような写真を撮ってしまいますが、季節が巡るとまた会いに行ってしまいます。

普段から写真を撮っていると色々な物を観察しますから、おっしゃるとおり変化に敏感なんだと思います。
例えば花によっては数時間で変化したりもしますもんね?
Commented by hanashigai at 2012-05-27 20:58
>nippa0927さんへ
写真のサクランボですが、街路樹の桜に生っていました。
食用のサクランボは品種改良されて人工授粉させて生らせてたような(記憶違いかも知れませんが)
円山公園や哲学の道でも良くみかけますよ~!
Commented by sarusaM1 at 2012-05-27 21:15
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by zosanjyoro at 2012-05-28 16:12
こんにちは~
何て可愛いお写真2枚!
ありんこさんを撮るの 大変だったでしょうね~
撮られてるお姿を想像すると ちょっとおかしくなっちゃいました
でもとってもステキ~♪
Commented by taka-memory at 2012-05-28 17:14
>花びらを一生懸命に運ぶアリンコくん
これお気に入りです^^
あっ。
ご無沙汰してすみませんでしたm(__)m
低いアングルは大変そうですね
周りを気にせず限界までやりますが
腹ばいまではまだやったことはないです^^;
アングルファインダーか・・・便利そうですね
また遊びにきますぅ~
Commented by Maririn at 2012-05-28 19:10 x
こんばんは〜
お久しぶりです。
色々と有りましてご無沙汰しておりました〜すいません。

小さくて真っ赤なサクランボ、とっても綺麗で可愛いです♪
桜の花びらを一生懸命に引くアリさん、健気でとっても可愛く
ちょっと逞しくも見えますね〜ほんと可愛いで〜す。
こんなシャッターチャンスを見事に写され流石ですね〜。
撮影なさっているお姿を拝見したかったなぁ〜☆♪

Commented by hanashigai at 2012-05-28 21:15
>sarusaM1さんへ
ありがとうございます。
これから宜しくお願い致します。
Commented by hanashigai at 2012-05-28 21:19
>zosanjyoroさんへ
ありがとうございます。
アリンコは意外に動きが速いんで手こずりました!本当はマクロライトがあれば良いんでしょうけど・・・

撮ってる姿は変なオジサンそのものでしょうね(汗)
Commented by hanashigai at 2012-05-28 21:34
>taka-memoryさんへ
アリンコは僕もお気に入りなんで、そう言って頂けると嬉しいです。

アングルファインダーは使い勝手よいですよ!ペタンと直に座れば地面すれすれまで撮れます

勘で撮るのではなく、ファインダーをみて撮りたいですから、重宝してますよ~。

可変アングルディスプレイがあれば便利そうだな~とも思いますが、ライブビュー撮影が苦手なので・・・


Commented by hanashigai at 2012-05-28 21:44
>Maririnさんへ
こんばんは★こちらこそ御無沙汰してました~!

サクランボって色が可愛ですね!
この写真、実は強風の日でそよぎまくりだったので、高速シャッターで強引に撮りました!

アリンコと桜は最初、遠目に見たとき、風で動いてるのかな?と勘違いしましたよ~ww
発見して夢中で撮っていたら、アリンコと一緒に自分も随分移動していました。


名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-05-26 20:00 |   ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(18)