人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

飛行機写真

空を行く旅客機の姿はクールで美しい魅力があるのだけど、

地上にいる時の姿は人間味に溢れた優しさを感じられるのが大きな魅力だ。

いや、そのような情感に語りかけてくる風景を僕が探しているのだろうけど・・・

なぜそれを探すかと問われれば「飛行機に携わる人間味ある風景に出会えるのが嬉しいから!」と答える。
飛行機写真_e0272231_2171136.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G 石垣空港

飛行機写真_e0272231_2174964.jpg
D300 DX18-200/3.5-5.6G 那覇空港

飛行機写真_e0272231_2181237.jpg
D300 Σ24-70/2.8EX DG SB900 石垣空港

飛行機写真_e0272231_11425894.jpg
D300 AF-S80-200/2.8D 伊丹空港

飛行機写真_e0272231_11445077.jpg
D300 AF-S80-200/2.8D トリミング 伊丹空港

僕が旅客機を好きになったのは、こんな風景達がきっかけです。

Commented by nippa0927 at 2012-06-25 12:15
いつもここで、飛行機写真がいいなと思い、まだ空港に行けてません(^▽^)/
Commented by zosanjyoro at 2012-06-25 16:57
こんにちは~
私の主人は飛行機専門に撮っています(今はスナップが多い)
なので空港にはよく2人で行きますよ
何かロマンやドラマがあってずっと見ていても飽きないですね~
クラブの写真展が毎年全国のどこかであるので 福岡の時は
全国からお友達が来て 接待で主人は大変です(笑)
私も2年前に 初めて飛行機の流し撮りを習いました(汗)
飛行機に関しては主人は厳しいので いつも・・・普通と言われます
久しぶりに空港へ行ってみたくなりました
ステキなお写真を有難うございました!
Commented by hanashigai at 2012-06-25 18:16
>nippa0927さんへ
僕も実際に空港へ行くのは、年に数回なんですよ~。
車で2時間近く掛かります(泣)
Commented by hanashigai at 2012-06-25 19:05
>zosanjyoroさんへ
空港ってロマンの塊のような場所ですよね。
最先端のテクノロジーが集結してる一方で、人間の温かみに溢れています。
デッキで友人や家族を見送る人とかを見てると、関係ないのに胸熱になります(笑)
カテゴリ説明のとおり、飛行機を撮り始めて数年ですが、知れば知るほど、もっと昔から撮っておけば良かったなぁ~と、悔やむ事が多々あります(関空開港前の伊丹を知っておくべきだった。)
流し撮りですか?僕なんか止めるのも必死ですよ(汗)
※ zosanjyoroさんの写真・・・なるほどなぁ!と思うことしきりです。
日本で活躍した名機達の退役が進み、御主人様も寂しく思われてるでしょうね。
福岡は747が来るから良いですね~!
Commented by aitoyuuki32 at 2012-06-25 22:16
いいですね、飛行機を飛ばす人たちの作品。

わたしも整備の人たちが、タキシーングを始める飛行機に手を振るシーン大好きです。
Commented by sarusaM1 at 2012-06-26 03:20
この写真を見てると、中部国際空港(セントレア)にデジイチ持って撮りに行きたくなりますね(;^ω^)
電車で最速30〜40分程の距離なので行けなくも無いのですが、
少し天候を間違えると、
もの凄い強風の中での撮影となります(苦笑)
あの空港は、場所が場所ですから・・・(´・ω・)
Commented by hanashigai at 2012-06-26 12:49
>aitoyuuki32さんへ
こんにちは
搭乗した機の窓から手を振るグランドの方を見つけると、思いっきり手を振り返してしまいます。
たまに軽く御辞儀をしてくださる方もいらして、ジ~ンとなりますよ(照)
Commented by hanashigai at 2012-06-26 12:56
> sarusaM1さんへ
こんにちは
30~40分なら週イチは無理でも、月イチで行きたくなる距離ですよ~!
僕は車で約2時間掛かりますから(泣)
セントレアは乗り入れ航空会社が充実してますから、撮り応えありそうですね。
伊丹は便数は多いですが、国内の一部の航空会社で、更に4発機は乗り入れ禁止なんです(泣)寂しいなぁ。
Commented by Wing heart at 2012-06-30 06:47 x
hanashigaiさん 初めまして^^
人間味溢れるヒコーキ作品達、あの空港の音と匂いが伝わってくるようです。
自分も長いことヒコーキを撮って来ましたが、
hanashigaiさんのヒューマンな切り口の新鮮なヒコーキ写真
楽しみに拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by hanashigai at 2012-06-30 20:45
>Wing heartさんへ
早々に御来訪&コメントありがとうございました。
ダイナミックで美しい旅客機の姿も好きなのですが、こんな写真も数多く撮ってるんです。
本当はチェックインカウンターとかも攻めたいんですが、流石に撮影許可の問題とかも有りそうですから大人しくしてます(笑)
こちらこそ今後共ヨロシクお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-06-25 12:00 |  └ OKA・ISG | Trackback | Comments(10)