人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

琵琶湖なぎさ景

太陽が沈んでしまう数十分前に此処に着いた。
琵琶湖なぎさ景_e0272231_2521330.jpg
D700 AF-S80-200/2.8D 60sec ND8+PL 滋賀県 志賀

空は辛うじて明るさを留めているけど、僕の他にはバス釣りの人が一人いるだけ。

水遊びで賑わう週末の昼間のような喧騒の代わりに
ヒグラシのもの悲しい鳴き声がこだまのように辺りを包む。

水面を撫でる夏風が湖に小さなウネリを作り

波が静かに寄せては粒の粗い浜辺の砂に消えていく。


それが繰り返される様子を眼で確認しながら、ショワショワと砂に滲み込む水音に耳を傾けていた。


琵琶湖なぎさ景_e0272231_2525564.jpg
D700 AF-S80-200/2.8D 8sec 滋賀県 志賀

ポツリポツリと点き始める対岸の街灯りに合わせるように空が紫がかり、

やがて赤味を失うとユックリとした速度で群青の空が現れはじめる。

いつのまにか遠くへ移動していた釣り人のロッドを降る様子が、まるで夜へのカウントダウンのようだと思った。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by aitoyuuki32 at 2012-08-17 20:23
ND8+PLで60秒まで落とせるのですね


神秘の湖面です(^^)
Commented by nippa0927 at 2012-08-18 00:36
写真と文章が一体で、流石プロですね、感心しちゃいました(*^-^)ニコ
Commented by apy-k at 2012-08-18 14:54
ロマンティックモーメントですね♪
海と違って水面のフラットさが神秘的です。
2枚目のばっくの山陰の濃淡が墨絵のようですね。
シンプルな美♪

NDとPLの2枚重ねって・・・・!!!
思いもつきませんが、どういう効果になるんでしょうか?
Commented by hanashigai at 2012-08-18 16:38
>aitoyuuki32さんへ
まだ明るい状況だったのでISO200から1段減感、F20まで絞ってやっとでした(^_^;)
Commented by hanashigai at 2012-08-18 16:42
>nippa0927さんへ
ありがとうございます。
撮影場所で過ごした時間を無理やり文章にしてみました(*^^*)ボキャブラリーに乏しく悲しいですが・・・
Commented by hanashigai at 2012-08-18 17:03
>apy-kさんへ
湖畔での静かな一時でしたよ♪
そうなんです!水面をベルベットのようにさせたくて露出を多くかけました。
山が重なる濃淡も好きな光景なんですよ。

NDとPLの2枚重は無理やり感ありますが、一枚目は60秒欲しい感じだったんです。
極端に減光しつつ、PLで水面の反射も取り除きたかったので、二枚重ねしました。
露出時間稼ぐ為に、絞りもF20まで絞ってます。

因みに二枚目は漁の仕掛けが動き過ぎて消えたり、汚く写るので8秒に落ち着きました。
若干PLを効かせてますが、赤色を強調したかったのでピクチャーコントロールをビビッドにしています。
Commented by zosanjyoro at 2012-08-18 21:43
こんばんは~
hanashigaiさんの文章を読みながら何度もお写真を見ると
何だか私もここにいて 静かな時間を過ごしたかのような気分に
なりました
ちょっとおセンチになっちゃいますね
太陽が沈みかけてから沈んだ後のしばらくは ホントに幻想的で
その場を離れる気がしませんよね・・・
お写真からもそれが伝わって来るので ここにいらっしゃった
hanashigaiさんは もっとそんな気持ちだったでしょう・・・
Commented by hanashigai at 2012-08-19 23:48
>zosanjyoroさんへ
こんばんは~☆
文章もう、なんて言うかボキャの乏しさを炸裂させていますが、写真を撮りながら感じていた事を、なるべくストレートに表現してみました。
本来なら写真から伝わると良いンですがね(^_^;)
しかし同じ一ひと時を過ごしていたように感じて貰えて嬉しいです。
マジックアワーでしたっけ?あの暮れていく時間に観れる光の美しさは、24時間の中でも、とても印象的で好きな時です。
だんだんコオロギなどの秋の虫の鳴き声が目立ち始めましたね。
Commented by wingrapher at 2012-08-20 07:42
hanashigaiさんこんにちは~
日本画的な静かで美しい絵にとても癒されました。
繊細な色のグラデーションはhanashigaiさんの心を観るようです
hanashigaiさんの作品はいつも優しい風が吹いているんですよね~^^
Commented by sarusaM1 at 2012-08-21 11:05
水面に波が無く、まるでその上に立てそうな位ですね。
内海(伊勢湾)でも波がありますから、
どこかと思ったら琵琶湖だったんですね。
無風か、または風が弱い日に撮影されたんですか?
日本最大の湖、琵琶湖。
その湖畔に何回も行ったことありますが、海とは決定的に違う点、
それは”潮の香り”が全くないこと。
コレが全て淡水って言うのが驚きです。
この湖は関西の水がめと言われてますが・・
日本最大級の墳水がありますが、
前回行ったときは節電で休止してました(´・ω・)
Commented by hanashigai at 2012-08-21 15:16
>wingrapherさんへ
こんにちは~
お盆過ぎ辺りから毎日、雷雨があって少しずつ秋の気配を感じています。
広い水辺と謂うと僕の住む場所からは琵琶湖が手頃なんですが、此処に三脚を持って来る時はスローシャッターをする事が多いンです。
動を撮っているのに静寂感が増すような気がして、ここ数年、自分で気に入ってる撮影方法なんですよ~。
日本画的と言ってくださって嬉しいです♪
Commented by hanashigai at 2012-08-21 15:33
>sarusaM1さんへ
海は潮の満ち引きもありますし、全体がうねってるから、なかなかベタ凪は難しいんでしょうね?
琵琶湖は風が無ければ波は立たないので、静かですが湖面に関しては逆に変化に乏しいとも謂えます。
この写真の時は風があり珍しく波がでていました(と言っても10数センチ程)
ベタ凪に見えるのは60秒の露出を掛けてるので残像で再現されてるんです。
分かり難いかも知れませんが二枚目は露出が短いので、漁の仕掛けが波に揺れる様子が再現されてます。
僕も「潮の香り」がしない事で琵琶湖が淡水なんだと再認識させられてます!海が恋しいなぁ(´・ω・`)

日本最大級の墳水ですか?存じてませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-08-17 18:00 |  ├ 滋賀・奈良・関西 | Trackback | Comments(12)