人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

京都東山 将軍塚からの夕景

久しぶりに訪れた京都東山の夜景スポット「将軍塚」ですが、とても印象的な夕焼け空になってくれました。

この場所、やはりカップルが多くて、この時も次々に入れ替わりで来られてました。
全然、羨ましくないです・・・・なんか、以前も同じ事を書いたなぁ(ToT) 
京都東山 将軍塚からの夕景_e0272231_23132327.jpg
D300 Σ24-70/2.8EX DG 将軍塚

19:11分、空の色と、街の灯りのバランスが丁度良いと感じるタイミングで撮影。
夕焼けは何度も撮影してるけど、その時に瞳に感じる繊細な明るさや色彩を再現するのに、色々と試行錯誤しながら追い込む。
油断して小さい方の三脚で出撃したのが失敗だった!

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
Commented by nippa0927 at 2012-08-24 12:57
やっぱりプロですね、黄昏がうまいなあ、時間もピッタシ(*^-^)ニコ
Commented by apy-k at 2012-08-24 21:04
将軍塚・・・どこにあるのかググってしまいました(^_^;)
東山なんですね、蹴上駅そばのホテルに泊まったことがあるので
あそこからも歩いて行けるとこにこんな夕日の丘があったなんて・・・
知らなかった・・・・惜しいことをしました(>_<)

京都は山に太陽が沈んでしまうんですよね。
でも高い場所から撮れば夜景と一緒にいい感じで撮れるのですね。
2枚目のいろんな色が次から次に現れる時間帯が大好きです♪

そういうとこにはカップルがつきものはいたしかたなし(^_^;)
Commented by ききゆぅ at 2012-08-24 22:08 x
将軍塚???
素敵な名前れすね(*'∀'*)ェヘッ
ちと行ッてみたくなるにゃ♪

カップル???が多いンですかぁ
ききゆぅゎと---ッッても
うらやましいじょ(≧□≦)笑
Commented by hanashigai at 2012-08-25 06:11
>nippa0927さんへ
ありがとです。
デジタルになってからトライ&エラーがやりやすくて有り難いです。
Commented by hanashigai at 2012-08-25 06:34
>apy-kさんへ
蹴上近くのホテル…思いつくのは一軒ですが、徒歩で将軍塚へは多分しんどいと思いますよ~(^^;)片道30分以上は掛かるかと!?
京都は朝日も夕陽も山が太陽を遮ってしまうンで、空と下界の輝度差が大きく、どちらを基準にするかいつも迷います(空の赤を出すと他は真っ黒なんてのが多い)
ハーフNDとか使えば良いンだろうな?と思いつつ!
まぁ、絵になるカップルもいらっしゃるので我慢ですね(-_-;)
Commented by hanashigai at 2012-08-25 06:39
>ききゆぅさんへ
名称に反応してるのが面白いです(*^_^*)
『将軍』で誰を思い浮かべてるンやろ?
ききゆぅさん達が京都へ来たら僕が案内しますので、僕的には両手に花になりますね~(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2012-08-25 09:35
夕焼けは良いですね。
季節や天候、気温や湿度、風向きなどにより様々な表情を見せますから(^^)
全く同じ夕焼けは二度と見られないと言っても良いですから。
高いところから見ると視界が開けますからなお良いです。
ウチのブログで以前、高層ビルの街並みの向こうに沈む夕日をのせましたが(´・ω・)
Commented by applejyugonn at 2012-08-25 11:59
こんにちは。
とっても綺麗ですね~。
毎日忙しくて、癒しを求める私にぴったりでした。
ほんと、何度見ても素敵です☆
Commented by hanashigai at 2012-08-25 21:12
>sarusaM1さんへ
今の季節は暑いけれど、夕焼けを眺めている時もワクワクします。
秋になると寂しさが込み上げてくるんですが(笑)
おっしゃるように自然相手だと、何にせよ同じようで、全く同じって事は無いのでしょう。
僕達も生物の一つですから、日々何かしら変化があるのと同じですね。
高層ビルの向こうに沈む夕日、とても絵になりますよね。
京都は高いビルが無いので大阪に行くと、珍しくて、いつも空を見上げてばっかりです。
Commented by hanashigai at 2012-08-25 21:17
>applejyugonnさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
きっと夏バテしてる暇も無いくらいなんでしょう?御自愛くださいね。
日々の生活にひと時の癒しが有ると、心も身体も潤って活力になりますよね!
少しだけお役に立てたかも?と思うと嬉しいです。
Commented by wing heart at 2012-08-25 23:35 x
hanashigaiさんこんばんは
絶妙な時間の撮影で最高の美しさが引き出されてますね~
風や温度までが感じられるような風景!!大きく伸ばすと綺麗だろうなぁ~
彼女を撮っている彼の絵が面白いですね。液晶の風景も見えそうでニクイばかりです。
さり気なくローカルコントラスト強調されている彼女の....がそそります^^
Commented by zosanjyoro at 2012-08-26 16:13
こんにちは~
あはっ・・・前にもそんな言葉を聞きましたよ(笑)
全体がとってもステキな時ですね~
空のグラデーションもいい色ですし 街の明かりもホントにキレイです
どんどん移り変わって行くので 見てても撮ってても大変
今からはまた秋の空・・・また楽しみですね ^^
hanashigaiさんはカップルを見るのもまた楽しみなのでは(笑)
Commented by hanashigai at 2012-08-26 20:19
>wing heartさんへ
こんばんは☆
強烈な夕立ちの跡で空気が綺麗だったのもあって、街が輝いてました。
二枚目の写真の前後数分間がとても美しい夕焼けだったと思います。
カップルにストロボを当てるか、加工処理するか悩みましやが、今回は女の子だけを覆い焼きしてみました。
因みに、もし彼氏と彼女が逆位置だったら撮影してないです(^_^;)
Commented by hanashigai at 2012-08-26 20:25
>zosanjyoroさんへ
こんばんは☆
今年の夏、初の将軍塚でしたが、なかなか印象的な風景になってくれました。
沢山の色の変化を見ながら、ノンビリ過ごしてましたよ。
秋の空も楽しみですが・・・ここ、紅葉シーズンは観光バスが上がってくるので撮影に向いてないんです(´・ω・`)
そうか?もしや、カップルを見るのが楽しみなのか??いや、そんな筈は無い(笑)
Commented by kouga2100 at 2012-08-28 15:47
「全然うらやましくないです・・・」
う〜ん、それは強がりだー(笑)
私だったら、絶対に羨ましく思う!
いや、とびっきりの美女を連れていたら別ですが!
あっ、hanashigaiさん、とびっきりの美女のお連れがいらしたのですね(^O^)
Commented by hanashigai at 2012-08-28 23:59
> kouga2100さんへ
え〜ん(TдT)
強がりちゃうよ~(TдT)(TдT)
なぜだか泣きそうになるだけだいッ!

とびきりの美女さん、連れて写真を撮りまくりたいです(*´∀`)
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-08-23 15:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(16)