人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

八重山チャージ#14 黄昏色の時間

八重山チャージ#14 黄昏色の時間_e0272231_931490.jpg
D300 AF-S80-200/2.8D 皇紀2668(2008) 石垣島 

餌をついばみながら、ヒョコヒョコ歩く水鳥(シギの仲間かな?)
足あとの代わりに、波紋が広がって水面をキラキラと揺らす。
夕暮れ間近の黄昏時にピッタリな光景だと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
Commented by nippa0927 at 2012-09-26 12:37
なんといっても色ですね~、一瞬で終わりですよね、流石ですね~(^_^)ニコニコ
Commented by maido-ookini350 at 2012-09-26 18:30
こんばんは。
本当に心が落ち着きます。
P!
Commented by hanashigai at 2012-09-26 20:22

>nippa0927さんへ
石垣島にしてみれば、なんて事はない普段の光景なんでっしょうね?
でも旅行者の僕は、ただただ感激して撮っていました。
美しかったです。
Commented by hanashigai at 2012-09-26 20:24

>maido-ookini350さんへ
こんばんは。
実際の撮影現場だと・・・実は落ち着いてる暇が無かったりします(汗)
光の変化と、鳥の移動が激しくて(笑)
Commented by wing heart at 2012-09-26 23:13 x
こんばんは~
毎度ながらため息のでるような美しさですね。
こんな風景出合ってみたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-27 05:14
おはようございます
素晴らしいショツトですね!
モデルのように脚が長く美しいセイタカシギと夕陽が最高!
なかなかこのような場面には出会えないものですね\(^o^)/
Commented by zosanjyoro at 2012-09-27 10:53
おはようございま~す
思わず見入ってしましました~
何てステキな黄昏時の光景なんでしょう~
水鳥さんのシルエットがまたいいですよね~
こんなステキな光景に出会えて良かったですね ^^♪
Commented by sarusaM1 at 2012-09-27 19:27
キレイな黄金色ですね(^^)
石垣島と言う立地から考えると、干潟でしょうか?
こういった見事な夕陽の時に、水鳥が来て、写真に撮る。
見事なタイミングですね。
コレは狙って撮ろうとしても難しいと思います。
Commented by apy-k at 2012-09-27 21:14
あら!こちらも夕景!!
涼しくなっていきなり連日夕焼けがきれいです♪

石垣島ですか~~!どこだろう、名蔵とか宮良川とかかな~
鳥撮りをしないのでなんて鳥かわからないけど
細い足とくちばしがチャームポイント♪
小さなさざなみまですべてが美しいです!!
Commented by hanashigai at 2012-09-27 21:39

>wing heartさんへ
こんばんは~
ありがとうございます。
見たままを何の工夫も無しに撮ってるので、被写体に恵まれました(汗)
日常にこんな風景が在れば良いなぁ~と、僕も常々思います。
Commented by hanashigai at 2012-09-28 05:16

>matsu_chan3さんへ
おはようございます
ありがとうございます。
言われてみればモデルのように脚が長いですし、歩く姿もモンロー・ウォークかもし知れません。
それにしてもシルエットで種類まで判別出来るなんて、流石に普段から撮りなれていらっしゃるのが伺えます。
京都でもこんな場面には出会えないもので、個人的にお気に入りのショットです(^^♪
Commented by hanashigai at 2012-09-28 05:23

>zosanjyoroさんへ
おはようございま~す
ありがとうございます。
ロケーションとシチュエーションに助けられました♪
この時間帯は普段でも印象的ですが、南の島の太陽とそこで暮らす生き物が自然が豊富に残る場所の美しさを教えてくれている気がします。
何度も訪れてる八重山ですが、旅行の短い日程では、なかなかタイミング良くめぐり逢えませんからラッキーでした。
Commented by hanashigai at 2012-09-28 05:31

>sarusaM1さんへ
ここ干潟の近くに在る、水田のような場所でした。
確かに!旅行の合間ですから、時間的な制約の中でタイミング良く出会うには、やはり難しい風景かも知れないですね?
実際、偶然通りがかって見つけた光景ですから、ほんの少しの時間のズレで巡り会えていなかったと思います。
そんな一期一会は旅の楽しさの一つですがラッキーだったと思います。
Commented by hanashigai at 2012-09-28 05:48

>apy-kさんへ
ほんと、涼しくなりましたね~!
昨日は陽射しは厳しいものの、空気がカラリとして気持ち良い一日でした。
まあ、外で仕事だと、逆にプライベートの撮影をしたくなる天気とも言えるのですが(汗)
ここは名蔵湾の近くにあった水田のような場所でした。宮良川でも同じ鳥を見掛けましたので、このような光景が観られるかも知れませんね。
僕も普段、鳥を撮らないのですが「セイタカシギ」と謂う鳥だそうです。
見た目が特徴的なスマートで可愛らしい鳥でした。
旅の途中で出会った美しい光景に感謝です。
Commented by sasa920 at 2012-09-28 06:18
おはようございます。
この時間帯の田んぼや池 大好きなんです♪
黄金色きらきら に シギ 綺麗ですね(^。^)v美しいです
Commented by hanashigai at 2012-09-28 17:45

>sasa920さんへ
こんにちは
ピーカンの昼間よりも、朝夕の時間帯の方がドラマチックな光景が撮れるチャンスが多いですもんね?
特に水の在る風景はそう思います。
この時は、まさにそんなタイミングで撮れました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-09-26 12:00 |  └ 八重山チャージ | Trackback | Comments(16)