人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

スマホって凄いな!

10/26の13時予定の仕事が10時にキャンセルで突然のOFF(日にち変更)になりました。
まぁ、もともと何も無い日に急遽入った仕事だったので、損失はないからいいのだけれど・・・。

天気が良かったのでブラブラしました。
修学旅行と秋の旅行シーズンが重なって大賑わいの、いつもの散策路!
何度かシャッターを頼まれバシバシ撮ってました。

いつも思うけどスマホのカメラ機能やコンデジって凄いですね!?なにも考えなくても期待以上に撮れちゃう!!
で、たまに拘りのカメラを手渡されると逆に戸惑ってしまいます。

持ち主のカスタム設定が影響してなのか?期待どおりに写ってくれない事が多くて「えっ!」ってのもあるし、
視度の違いでファインダーが見えない時もあったり、使い慣れた型式のカメラに戸惑う事が多々(笑)この日はソレが2回!
もちろん コンデジorスマホ組はプレビュー上では完璧でした。

スマホって凄いな!_e0272231_6541364.jpg
撮影の順番待ちをしてた時、直前にいた女の子のスマホ・ディスプレイが見事過ぎる夕焼け空だったので、
声を掛けて撮影を再現してもって撮らせて貰いました。


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 

Commented by maido-ookini350 at 2012-10-27 18:41
こんばんは。
ホントですね^^;
オーバーをアンダーにカメラが勝手に判断し作動するのでしょうか?
夕焼けモードとかのアプリがあるのでしょうか?
何だか写真の出来を錯覚してしまいますね^^;
でも、楽しく撮れたら、それが一番いいですね^^
P☆
Commented by hanashigai at 2012-10-27 21:05

>maido-ookini350 さんへ
こんばんは。
凄いなぁと思うのはカメラ内でHDR処理をしてしまうような技術です。
輝度差の激しい場面でビックリする仕上がりの時があります。
加えて彩度や色相も人が好みそうな色を再現しているのか本当に美しいです。
更に技術が進んで誰でも写真が楽しめて、もっともっと良いカメラが多くなると嬉しいですね(^O^)/
Commented by sarusaM1 at 2012-10-27 21:46
スマホのカメラはそれほどでもありません。
コンデジは設定次第では意外と綺麗な写真が撮れます。
夕焼けモードや夜景モード、花火モード等・・で綺麗に撮れます。
スイングパノラマでカメラを左右に動かすことで簡単にパノラマ写真が取れますし。
今持ってるコンデジはソニーのサイバーショット1620万画素です。
この他に数年前買ったハンディカムがあります。
これはSDカードに動画を記録出来るので重宝してます。
コレは32ギガのサイズだと最大10時間くらい連続撮影できます。
でも、一眼レフと比べるとまだまだ物足りない点が有りますね。
MFが使えない、シャッタースピードが支えられない、絞り値、
レンズ交換が出来ないなど、
一眼レフにハマってしまうとネ・・(;^ω^)
今持ってるNikon D3100はサイバーショットより低い1400万画素程度ですけどね(´・ω・)
Commented by hanashigai at 2012-10-28 18:38

> sarusaM1 さんへ
 記事の凄い!は「何も考えなくても期待以上に撮れちゃう!」事です。
積極的に意図を反映するには不向きな面もありますが、ソレを意図しない場合には簡単に無難以上に撮れ、撮影場面に応じたモード選択で更に期待に沿った写真になる点など!
 楽しさを感じるカメラ操作、作画意図を反映させる要素の、露出・ピント・色設定や交換レンズの選択等は、ソレを難しく煩わく感じたり失敗の原因の一つ考える人は省きたい事ですが、ソレを省いても写真が完成する!ソレら知識が無くても撮れるのは凄いな!と。
 高画素には魅力を感じてますが、ピンぼけやブレ、倍率色収差や軸上色収差等も克明に記録し、レンズ性能が写真に大きく影響する場合もある反面も感じます。
 普及型ビデオも、ほぼ自動で撮れて凄いです!映像・機材の知識のない僕がプロ機材で撮れば普及機の映像に及ばないだろう!と予測出来ます。
 高機能の機材はちゃんと理解し使えば期待に応えてくれますが、知識や技術が無いと普及機材に及ばない事もあり、それは魅力をスポイルする本末転倒な事だなぁ!と謂うお話しでした。
Commented by sarusaM1 at 2012-10-28 22:08
確かに今では誰でも簡単に撮影出来る時代ですよね。
カメラの知識がほとんど無くても。
しかもその場でネットに載せられますし。
(携帯やスマホで撮影した場合)
ほんの十数年前までは考えられなかったです。
いくらプロ用の機材でも、使いこなせなかったら宝の持ち腐れですからね。
皆が”カメラ”を持っているから、事故や災害などのとき、その状況が昔よりも速く、的確に伝わりますね。
民間の気象会社、ウエザーニュースは、それを上手く利用してます。
気象庁のように各地に観測地点を設置するのではなく、
会員に気象状況を伝えてもらうシステム。今では何万人とかいますから、いかにきめ細かく情報が集まり、予報につながるか。
特に『ゲリラ豪雨』などは気象庁よりも正確で、
30分〜1時間位前から予測可能です。
ちなみに、私も会員にはいってます(^^)
科学技術の進歩は凄いです。
数十年後には、今の3Dではなく、本当に”立体”で撮れるカメラが出てて(SFに出てくるような)、それを表示できる映像機器があるかもしれませんね。、
Commented by wing heart at 2012-10-28 22:22 x
こんばんは
京都などではプロの風貌?だと撮影を頼まれることが多いのでしょうね^^
最近のスマホは液晶も大きく、フルオートで撮る分にはコンデジより撮りやすいと感じます。
必要最小限の画質でよければ今のコンデジは相当な実力があります。
最近は一眼の出番がほとんどありません(笑
Commented by hanashigai at 2012-10-29 18:25

> sarusaM1 さんへ
デジタルカメラが本格的に普及して写真を簡単・便利・に楽しめるようになって嬉しいですよね!
撮った写真をこうしてWEBで観てもらえたり、プリントだって機械さえ手に入れれば自宅で印刷して楽しめます。
そして様々な形はあるけれど、写真を楽しむ行為の裾野が広っがっています。
十数年前と謂うと、仕事でもまだフィルムを使用していました。
写真が出来上がるまでの手間と時間は、今と比べると雲泥の差になっています。(まぁ、自分でする作業が増えたのも事実ですが)
写真の良い時代ですね!(そしてフィルム写真の魅力が無くなったのでもないですし。)
皆がカメラを持っている事で個人の記録だけでなく、意図しなくても時代の記録を膨大なデータ量で後世に残せる事にもなります。
そういった意味も含めて簡単・便利は大歓迎です(^O^)/
科学技術の平和利用での進歩を、これからも楽しみにしたいですね!
※本当に”立体”で撮れるカメラ・・・科学の分野で人間が想像出来る事っていつか実現させてしまうのでしょうね?(゜o゜;
Commented by hanashigai at 2012-10-29 18:34

>wing heart さんへ
こんばんは☆
プロの風貌・・・いや、暇そうに歩いてるからだと思います。
あと、撮りたい人には声掛けちゃいますから、そのやり取りを見てて!と謂うのもあると思います。
最近のスマホ、本当に良く撮れますよね!?フルオートで撮るのを前提に良く考えられてるカメラ機能です。
僕がデジタル導入を決めたのも、元はパワーショットG5の実力に驚いたからなんです。
僕も普段の散歩用にコンデジを手に入れようと思ってます +.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-10-27 12:00 |   ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(8)