人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

秋の入口

秋の入口_e0272231_18494876.jpg
D300 AF-S80-200/2.8D Koki2671(2011)

早速、昨日今日はメチャ寒い日になりました!
近年の京都市内では紅葉の見頃を迎えるのが随分と遅くなり、11月下旬~12月上旬となっています。
さて今年の紅葉はどうでしょうか?とても楽しみです((o(´∀`
 
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by nippa0927 at 2012-11-03 00:26
流石に綺麗ですね、ちゃんとハッパも厳選してありますね~(o^∇^o)ノ
Commented by keikansan at 2012-11-03 00:28
先日は私の拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
素敵な紅葉ですね。
お写真を拝見して、私も今年は素敵な紅葉の写真を撮ってみたいとあらためて感じましたよ。
hanashigaiさん..ユニークなお名前ですね。
Commented by sarusaM1 at 2012-11-03 00:29
京都市内の今年の紅葉の見頃の時期が前からずっと気になっています。
(;^ω^)
11月下旬~12月上旬だろうと予測して計画立てましたから・・・
以前、長野の天竜峡へ紅葉を見に行ったことありますが、
見事に逃した記憶があります。
ガイドさんが
「3日くらい前は見頃だったんだけど・・」
と言っていたのを今でも覚えています。
郡上でも北部からもう紅葉始まってます。
自然が相手ですから、難しいんですよね。
祭とか行事みたいに日時が決まっているわけではないですから
(´・ω・)
紅葉は、一日の最低気温がだいたい8℃を下回って来ると始まると言われています。
Commented by sasa920 at 2012-11-03 18:31
こんばんは(^^
今日は本当に寒くて 平地でも紅葉がすすみそうですね(^m^
とくに 京都に紅葉 楽しみですねー
私も時間合えば行きたいです。 
最後の1枚の色合がとても品があって いいですね♪
Commented by hanashigai at 2012-11-03 20:24

> nippa0927 さんへ
今年は綺麗に色付くか?楽しみです。
マクロと望遠、PLの季節になりました。

Commented by hanashigai at 2012-11-03 20:28

> keikansan さんへ
早速の御返事ありがとうございます。
撮影は昨年ですが、桜と紅葉は毎年撮っても飽きないですね!
今年の紅葉を楽しみましょうね~(^O^)/
「放し飼い」はフリーランスなので、そんな感じなのかなぁ?と自分を客観視したハンネです。
今後も宜しくお願いします。
Commented by hanashigai at 2012-11-03 20:37

> sarusaM1 さんへ
今年はどうでしょうね~?
突然寒くなりましたから色付きが鮮やかになるかも知れないですね?
今年の京都は気持ち早いかもしれません。
っても11下旬からでしょうけど(^_^;)
最低気温に加え、寒暖の差も重要だとか。
寒さが安定してしまうとソレはソレで芳しくないらしいですよ。
伊吹山は見頃なんですよね?行こうかな?と迷いつつ・・・
かなり遠いので、それなら久しぶりの伊丹も捨てがたいとか考えてます。
Commented by hanashigai at 2012-11-03 20:43

> sasa920 さんへ
こんばんは
こちらもメチャ寒くかったです。
ここ数日にモミジ達も色付きの準備を始めたでしょうね?o(´∀`)oワクワク
いよいよ京都は観光客の賑わいが増して来ました。
清水界隈はすンごい事になっています。
今回は過去写真ですが、色付き始めの頃の美しさを取り上げてみました。
徐々に深まる秋をお伝え出来ればと思っています。
Commented by apy-k at 2012-11-05 06:45
京都の紅葉、楽しみにしています!
こちらは鎌倉もありますが、横浜では黄色いイチョウで
町並がさらにムードアップです♪
しかし、なかなか頃合いにいい時に行けないんですよねー
やっぱり12月に入ったほうが無難ですね!

もみじのさきっぽから赤くなる、これもあまり見ることなく
すでにまっかっかが多いです(^_^;)
じっくり定点観察できるところがあるといいんだろうなー。
紅葉の京都、いつか行きたいものです♪
Commented by wara☆ at 2012-11-05 20:33 x
急に朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。

紅葉にはいいけど、私にはちょっとツライ寒さです(笑)


京都の『朱色』は大好きだから、きれいに色付いてほしいと思いつつ、これからの季節の寒さに今からちょっとビクビクしますf^_^;

年々寒さがこたえるようになってきたので…(∋_∈)



モノトーンのプロフィール写真も素敵ですね!
精悍な眼差しにドキドキしてしまいます(o^∀^o)
Commented by hanashigai at 2012-11-05 22:37

> apy-k さんへ
京都の紅葉は神社やお寺と絡めてが定番ですが、今まであまり撮らなかったんですが、
今年はチャレンジしてみようかな?と思ってます。(今は・・・笑)
でもソレには人混みに負けない自分にならなければ!

紅葉の時期の鎌倉も風情ありそうですね?イチョウ並木の町も素敵だろうなぁ~。
紅葉撮影は天候に左右され難いので、色付き具合とスケジュールの兼ね合いもありますが、まだ撮りやすいですね!
色付き始めから落葉まで長い時間楽しめるので好きな被写体です。
一番の敵は寒さです((+_+))

每年撮る木は近所の公園の小さな植木だったりもします。
人混みも無く、気兼ね無くじっくり撮れるし、マクロで葉を狙うなら一本見つけて置くと良いですよ~。
でも紅葉の京都へも遊びに来てくださいね(^O^)/
Commented by hanashigai at 2012-11-05 22:56

> wara☆ さんへ
本当に急に寒くなりましたね!衣類も完全冬仕様にしました。
僕にもツライ寒さです・・・かなり(笑)
寒さが応えるだなんてwaraさんはまだまだお若いのですから・・・いや無理は禁物ですね。
首と手首足首を温める服装で頑張って乗り切りましょう!お互いに(笑)

まあ何をやっても、ただのオッサンには変わらないのですが白黒にすると「粗が隠せる」ので変えてみました!
waraさんにドキドキして頂ければもう満足です!((((;゚Д゚))))ガクブルでなくて良かった!
Commented by sacchon-happy at 2012-11-05 23:49
こんばんは。
去年は秋の京都へ行けなかったので、今年はと思っています。
こちらのブログで、紅葉情報がいただけたらなぁって思います。
Commented by zosanjyoro at 2012-11-06 11:13
おはようございます
それぞれの色合い・・・とってもステキです~
キレイだし・・・何か可愛くもありやっぱりもみじっていいですね ^^
毎年残暑が長引いているので紅葉も遅れてますよね
最近私も主人も土日が仕事の事が多いので なかなか出かけられ
ないんですが 今週あたりにはプラッと行けそうです
どこか探して行って来ようと思います
プロフのお写真は現在のhanashigaiさんですか? 渋~い ^^
Commented by hanashigai at 2012-11-07 01:46
>
> sacchon-happy さんへ
こんばんは。
今年の京都ですが急速に色づきが始まりました。
のんびりペースの当ブログですが、できるだけリアルタイムの紅葉情報をお伝えできればと思います。
Commented by hanashigai at 2012-11-07 01:55

> zosanjyoro さんへ
こんばんは
朱く染まっていく途中の様子も綺麗ですよね!
油断してると、しおれてしまう事もあるので定期的に観察しながら見頃の葉に出逢えるようにしています。
今年は11月に入ってから突然冷え込みましたから、良い色になるかも知れませんね?
寒さが苦手ですがチャンス逃さないように撮り歩きたいと思います。
僕も土日は仕事が多いのですが、逆に人が少ないと考えて平日の散策を楽しんでみたいと思います。
プロフの写真は2年前なんです。
トライアスロンを翌日に控えてテンション上がってた時に鏡に映る自分を撮りました。
カメラは友人のK-7です。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-11-02 19:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(16)