人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

幸せ色のフィルター

幸せ色のフィルター_e0272231_1441034.jpg
D700 Σ24-70/2.8EX DG ねねの道

一足早く桜紅葉が始まっています。
桜は一斉に朱くならない代わりに、緑から朱まで様々な色が同時に楽しめるので好きです。
ただ一つ虫食いが多いのが難点ではありますが(汗)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by nippa0927 at 2012-11-06 12:18
写真は流石ですね・・それより気になるのがプロフィール写真です、やはりイケメンですね~(o^∇^o)ノ
Commented by reona6189 at 2012-11-06 18:54
こんばんは。
先日はコメントをいただき、ありがとうございました♪
京都の美しい、数々のお写真に魅せられてしまいますね。
この人力車の撮り方、素敵です!
黄色〜 元気いただきました〜☆

また伺わせていただきますね。
Commented by sarusaM1 at 2012-11-07 00:14
良いですねコレ。
今度行った時の参考にさせてもらいます♪
それにしても季節が順調に進んでますね(;^ω^)
名古屋周辺でもかなりの木々が色づき始め、
先日行った長良川源流域は、雪が降ったらしいです。
Commented by hanashigai at 2012-11-07 01:58

> nippa0927 さんへ
ありがとうございます。
写真は粗が隠れていいですよね~(笑)白黒、シャドー多目ですから・・・(苦笑)
Commented by hanashigai at 2012-11-07 02:03

> reona6189 さんへ
こんばんは
早々に御返事ありがとうございます♪
京都の魅力を勉強中の僕ですが、少しでも美しさが伝われば嬉しいです。
この時は和装の女性を待っていたのですが、結局、人力車になりました。
でも車輪の周辺がキラっと輝いて良い雰囲気になったと思ってます。
また覗きに来てくださいね(^O^)/
Commented by hanashigai at 2012-11-07 02:10

> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
逆光で光が透けている時に、思いっきり葉に近づいて撮ってください。
こちらも紅葉が進んでます!!
11月の寒さが急激なのでモミジ達もビックリでしょうね?
今年はこのまま進んでしまうのでしょうか?油断できませんね?
長良川源流域では早くも雪ですか・・・青空と紅葉と雪景・・・憧れの情景ですが此方では、なかなかめぐり逢えません。
Commented by zosanjyoro at 2012-11-08 10:26
おはようございま~す
黄色がとってもキレイで 薄っすら見える人力車がとても幻想的です
虫食い穴から撮られたんですか~ それはすごい!!!
と~ってもステキ・・・今度真似てみようかな・・・メモメモ(笑)
私ももみじは色んな色がある方が好きですね~
最近 主人も私も土日は仕事なので出かけられません(大泣き)
Commented by mizuki-mimorii at 2012-11-10 19:11
素敵な写真ですね(∗❛ั௦❛ั∗)
『秋』って感じですね(^з^)-☆
Commented by hanashigai at 2012-11-10 19:51

>zosanjyoro さんへ
こんばんは☆今日も一日お疲れ様でした。
この黄色の葉、今頃はピンクかオレンジか・・・もしかすると散ってしまったかも知れませんが、京都にお秋が深まっています。
東山界隈の寺院は秋の特別拝観が始まり大勢の人で賑わってる筈です。
先日、帰りがけに祇園界隈を歩いたら既に凄い人でした!!
京都の土日は人混みを撮りに行くようなモンなので、僕は平日休みが丁度なようです。(`・ω・´)ゞ
Commented by hanashigai at 2012-11-10 19:53

> mizuki-mimorii さんへ
ありがとう御座います。
京都は『秋』が深まってきてます!
人も大勢です(汗)
Commented by ききゆぅ at 2012-11-10 22:07 x
こンばンゎ☆
お久しぶりれす('(ェ)')ノ
すッかリ秋ですネ♪
人力車ですかぁ???
テレビとかでゎ見た事ぁる!
のですが本物???ゎ
見た事なぃですにゃ(>_<)

最近の札幌ゎなぜか雨が
多くて寒いれす{{(>_<;)}}
風邪とかひかなぃよに
気をつけてくだしャいネ♪
また遊びに来まッす-♪
Commented by sarusaM1 at 2012-11-11 07:51
コレを見て、”ピンホールカメラ”の原理を思い出しました。
小さい穴を通すと、反対むきに映し出されるというもの。
例えば日食の時に木陰を見ると、日食した太陽が、
地面いっぱいにたくさん(逆さまに)映し出されます。
こういった小さい穴を遠くから望遠レンズなどで撮影した場合、
逆さまに撮れそうですが、写真を見た限りですと、そんな感じではないようですね。
本当に順調すぎるほど季節が進んでますね。
桜と違い、紅葉は木の種類によって多少時期がずれますから、
紅葉は見頃の時期が長いと思うんですが(´・ω・)
天気予報見ると、本来なら北海道辺りは雪が本格的に降ってもおかしくないのですが・・”北暖西冷”ですね。

昨日、一旦コメントして、後から書き直して、送信したつもりが、
直後にフリーズ・・(-_-;)
送信されてなかったようです。ご迷惑をおかけしました。
今使っているのは重くて(Windows vistaです)。
Windows 8が出たのでバージョンアップしたいのですが、
今はそんな予算が(汗)
Commented by wing heart at 2012-11-11 08:26 x
hanashigaiさんおはようございます。
前ボケに花というのが定番ですが、スナップでは初めて見ました。
こんな紅葉写真があるのかとしばし感激しました。
と同時に舞妓さん?の顔や街の風景が思い浮かんでほっこりです
一味違うhanashigaiさんの秋さすがです^^
Commented by apy-k at 2012-11-11 15:15
むしくい葉っぱをフィルターに!!
それいただきます!!
急に葉っぱが色づいてきました、そちらはもっとでしょうね~
撮影に忙しくなってきましたか?

しかし、今日は天気わるーーーーー(-.-)
テンションさがったまま帰ってきました。
人力車は鎌倉にもありますが、なかなかいい写真が撮れません・・・
これは工夫しないとダメですね。
Commented by hanashigai at 2012-11-11 15:25

> ききゆぅ さんへ
こんにちは('(ェ)')ノ
今日は朝から雨で風も強かったです。
世間は折角の日曜日ですが、今日は家で大人しくしとけってことでしょうかね?
まだ紅葉狩りには少し早いですが秋が深まっています♪
北海道は人力車走ってないですか?小樽と函館とかなら町並みと似合いそうだけど。
本格的な冬が近づいているのですよね?また真っ白い美しい季節がやって来ますね?
ききゆぅさんも、風邪ひかないよ~に気をつけてください(^O^)/
またソチラにも遊びに行きます。
Commented by hanashigai at 2012-11-11 18:58

> sarusaM1 さんへ
ピンホールカメラ面白そうですよね!今も作品作りをされてる方がおられるようですよ!
ピンホールは御存知のとおり、針程の穴を通して正対する像を撮像面に写しますが、他のカメラのようにミラーやペンタプリズムが無いので上下左右が反対に投影されたままです。
でも他のカメラでも写真レンズからの像は逆像ですが、これをファインダーで正像にする為にミラーやペンタプリズムで反射を繰り返した後、ファインダーで正像に見えてます(カメラの撮像面に投影される像は逆像のまま)
逆像になる原理は「焦点を結んだ点から像がそのまま進入方向から進行方向に進む」ので、像が逆に投影される・・・との事です。
なのでソレとは違う今回の「虫食い穴」を利用した写真は、「前ボケ写真」と捉えて頂くと解りやすいと思います。
※コメントの件、僕が削除したのでなくて良かった!迷惑などは掛かってませんからご心配なく (・ω・)ゞ
僕のノートは7ですが、デスクは今だにXPです。
でもデスクは画像処理専用でネット接続もしてないので意外に快適です(笑)
ノートは8にアップデートしようか迷ってます(汗)
Commented by hanashigai at 2012-11-11 19:05

> wing heart さんへ
こんばんは☆
「前ボケに花」は定番ですね~!意外に活用できる場面が少なかったりしますが・・・(笑)
スナップだと珍しいンですかね」?僕は結構色々使ってますよ~。
京都の秋を思い浮かべて頂けたのはとても嬉しいです。
早くもスッゴイ観光客さん達で賑わってます。

Commented by hanashigai at 2012-11-11 19:12

> apy-k さんへ
こんばんは
虫食い葉っぱフィルター、楽しそうでしょー(^O^)
単に前ボケの応用なので「虫食い」の拘らず色々できそうですよ~!
京都の紅葉は徐々に進んでいる感じで、今は、ちょっと遅れてます!
こっちも今日はザザぶりでしたが仕事なのでいいです→嫌な奴(汗)
僕の京都と、apy-kさんの鎌倉・・・きっと無いものねだりなんでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-11-06 12:00 |   ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(18)