人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

霧むせぶ秋の色

秋のイロイロ

少し退屈な風景を幻想的にしてみました。
霧むせぶ秋の色_e0272231_1931236.jpg
D700 AF-S80-200/2.8D Koki2671(2011)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 

Commented by nippa0927 at 2012-12-04 20:13
なるほどですね~、やはり勉強になります、ところで年末年始、京都で写真撮るなら何処が?お勧めスポットとかありますか?行くかもです・・
(*゚▽゚)ノ
Commented by sarusaM1 at 2012-12-04 21:13
もの凄い幻想的ですね。
こういった霧が発生したときに、周辺の山の上に登ると、見事な雲海が見られるんですね。
名古屋では、年に数回霧が発生しますが、その時に超高層ビルに上がると、雲海の中に超高層ビルの頭だけが見えるという写真を見たことあります。
Commented by zosanjyoro at 2012-12-05 11:23
おはようございま~す
あ~やっと今日は休みになったので だらりとしています
ご無沙汰しちゃっててすみません ><
あははっ・・小細工前って言うのが とってもお茶目ですね~(笑)
写真って色々イメージが変わるから面白いですね
ありのままもいいですが 自分の思ってるイメージに近づけるのも
ありなんじゃないかと思いますね~
霧がかかればとっても幻想的になってステキです ^^
↓ すずめちゃんが きぃぃぃ~んってしてるのがとっても可愛い♪
Commented by hanashigai at 2012-12-05 15:14

> nippa0927 さんへ
いや~、小細工写真でスイマセン。
年末年始の京都らしい賑わいを狙うなら有名所の神社・お寺が良いと思います。
特に御薦めなのは八坂神社~清水寺界隈や平安神宮~南禅寺界隈です。振袖、着物姿の女性も多くて風情あります。
付け加えて錦市場を撮り流したり、または伏見稲荷大社も良いと思います。
ただし何処もごった返していますから、相当に体力消耗しますけれど・・・(汗)
Commented by hanashigai at 2012-12-05 15:18

> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
実は霧が発生しているのではないのです(汗)いや、若干発生してましたが物足りなくて小細工しました!
京都市内では日中はあまり発生しませんが、やはり気温差の激しい早朝は霧が立ち込める事があります。
雲海の中に高層ビルの頭だけが見える風景・・・撮ってみたい光景ですね(^O^)/
Commented by hanashigai at 2012-12-05 15:30

> zosanjyoro さんへ
こんにちは
日々、お忙しくされておられてお疲れ様です!お休みを満喫中の事でしょう(^O^)/
僕の方こそ、ご無沙汰してます。
小細工前を掲載する必要は無かったかも知れませんが、写真を撮る事、または撮影後に自分の好みに近づけていく事を楽しんでいるのが伝わるようにと考えました。
この時は微かに靄が発生したのですが物足りなくて、以前、信州で体験した濃霧を再現しました。
現場で簡単にやれるのでちょくちょく遊んでます。
Commented by reona6189 at 2012-12-05 15:53
タネアカシ、ありがとうございます!
小細工(笑)すると違った印象になりますね。
私は普通に撮ると、自分の写真がつまらないので、大細工して
自分の思っているイメージに近づけちゃいます(爆)
良い勉強になりました♪
Commented by hanashigai at 2012-12-05 18:09

> reona6189 さんへ
いや、タネアカシはまだしてないんです・・・因みに画像ソフト等を利用したのではないんですよ。
この小細工すると印象が随分変わりますし、とても簡単なのですが注意も必要なんです。
reonaさんは大細工ですか~(笑)
趣味で撮影する写真ですから、自分の好きなように楽しく表現するのが良いと思っています。
自分はデジタルフィルターワークが苦手(面倒くさい)なので、他の方の作品で勉強させて頂いております。
reonaさんの作品にも大いに学ばせて頂いていますよ~(^O^)/
これからもバンバンやっちゃってください!
Commented by sarusaM1 at 2012-12-06 18:39
霧ではなく、小細工ですか(´・ω・`)?
なるほど、
現場て簡単に出来る、と言うことは、レンズにアレをああしたんですね多分。
寒い所から暖かい部屋に入ると、メガネのレンズかそうなりますね^^;
その発想は無かったですね。
雪原でそれを使って撮ると、ホワイトアウトになりますね^^;
Commented by hanashigai at 2012-12-06 20:15

> sarusaM1 さんへ
流石、御名答(^_^)v
この写真ではレンズフィルターに息を吹きかけて撮影しました(車の窓ガラスに同じようにして、街を撮影することもあります)
穏やかに曇りが取れていくのをファインダーで確認しながら撮れますし、フレーミング・構図の変化にも柔軟なので写真に変化を付けたい時に「はぁ~」ってしてます。
イルミネーションとか効果絶大です(・ω<)
雪原でも薄い曇らせ方ならイイ味が出ることがあると思いますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-12-04 20:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(10)