人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

京都の雪風景

京都の雪風景_e0272231_5164933.jpg
Nikon フィルムカメラ

京都の雪風景_e0272231_5171396.jpg
D700 AF-S80-200/2.8D SB-900 10sec Koki2671(2011)

京都の雪風景_e0272231_5175250.jpg
D700 Σ24-70/2.8EX DG SB-900 4sec Koki2671(2011)

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by nippa0927 at 2012-12-12 12:10
これは綺麗でいいですね~、撮りたいけど、メチャクチャ寒そうですね~(^з^)-☆
Commented by maido-ookini350 at 2012-12-12 15:56
こんにちは。
今年の冬の写真は雪の中のこんな風景です。
特に5枚目、目標にしたいです^^  参考にさせて頂きます^^
Commented by ジンガロ at 2012-12-12 21:58 x
さっきのは飛んだのか消えたのかわかりませんが。改めて
南禅寺の雪はテンションあがります。
除夜の鐘写しに知恩院に行きたいけど見れる時間は5分?とか場所とか見てからまた考えます
老いた私を奮い立たせる画像またお願いします。(・_・)
Commented by hanashigai at 2012-12-12 22:21

> nippa0927 さんへ
京都だと雪の世界を撮れる機会が少ないので無理して出掛ける事が多いです(夜は)
昼間は仕事との兼ね合いが在るので、更に撮る機会が少ないです(泣)
メチャクチャ寒いンですが・・・仕方ないので虚弱体質にムチ打ってます。
Commented by hanashigai at 2012-12-12 22:30

> maido-ookini350 さんへ
こんばんは。
今年の第一回目のチャンスは見事に逃しました(泣)
京都は寒い割に積雪のチャンスが少ないので、「雪の都合」と「僕の都合」を上手くあわせるのに頑張ってます~(笑)
5枚目ですか!ありがとうございます!載せて良かった(^_^)v
Commented by hanashigai at 2012-12-12 22:43

> ジンガロ さんへ
もしやエラーでましたでしょうか?コメント戴いた時間帯にコメ返していたので何か影響したかもしれません(汗)
夜の南禅寺は車も停めやすいので、機会を逃さないように頑張りました(笑)メッチャ寒かったです!
「除夜の鐘写しの知恩院」・・・5分も見れませんよ~!!つらつらと列にならって歩き進むンですが、せいぜい3分でしょうか?(゜o゜; とにかく大賑わいです(汗)僕は1999から2000年の大晦日でしたが。
励みになるコメントありがとう御座いますm(_ _)m
Commented by sarusaM1 at 2012-12-13 07:55
つい先日に紅葉を撮りに行った見慣れた景色が、
見事に紅葉とは逆の、色のない世界になってますね・・・
でもまるで水墨画のようで素晴らしい光景です。
2枚目の写真はまるで飛騨高山みたいですね(^^)
紅葉より見られる確率が低いですから、京都で雪景色が見られたらラッキーですね(´・ω・)
風もなく、しんしんと降る雪が良いです。
風があったらもっと寒いです。
風速が1メートル上がると体感温度は1℃下がります。
気温が2℃で、風速が10メートルだと体感温度はマイナス8℃になります。
郡上市(特に北部)は凄い吹雪だったらしいです。
積もった雪も強風で舞い上がり、視界ゼロだったとか・・
Commented by ききゆぅ at 2012-12-13 14:41 x
こンにちゎ♪
お久しぶりデス('(ェ)')ノ
京都にも雪ですか???
こッちゎ11年ぶりの大雪???
とにかく積雪量???が
凄いみたぃ(´Д`)ニャハー
でも写真で見る京都の雪ゎ
綺麗ナリね(〃∀〃)ェヘッ
こッちで見てる雪とゎ
全然違う気がするじょ
なンでかなぁ…
京都に行きたぃなぁ(≧∀≦)
Commented by hanashigai at 2012-12-13 20:57

> ききゆぅ さんへ
こんばんは✩
お久しぶり~!今年も残り二週間と少しですね~。
Xmasは楽しい予定が決まりましたか?僕は仕事になってしまうかも知れません・・・(T_T)
今回の写真は過去の物なのです。
まだこんなに本格的には積もっていませんよ~。
先日の寒波で北海道は大雪だったんですね?11年ぶりですか!?
ただでさえ雪の多い北海道なのに・・・大雪って想像つかないです。
京都の雪は少ない分、景色が雪で埋もれてしまうことが少ないから、綺麗に感じるのかも知れませんね?
いつか京都に遊びに来てくださぁ~い(^O^)/
Commented by hanashigai at 2012-12-13 21:12

> sarusaM1 さんへ
紅葉撮影で来られて間もないですから、この写真は異次元な感じかも知れませんね?
冬の京都はモノトーンに包まれている感が強いですが、雪の日はソレが更に引き立たされます。
冬には僕も水墨画のイメージを感じます。
飛騨高山も街並み・風景が美しいですね。
奥飛騨への通り道なので、よく御邪魔して散策した記憶があります。(高山麦酒がとっても美味しいのです)
春の大祭・秋祭りも撮影しました!まだ人が少なくユックリ撮れた時代です。
京都市内の雪景色は、地元人でもなかなか巡り合えないので旅行の方だと尚更ですね?sarusaさんもいつか遭遇する機会が有ると良いのですが(^O^)
郡上市の吹雪と謂うと相当に過ごそう!!雪で視界ゼロなんて大変な事ですね。
Commented by view-finder at 2012-12-14 12:14
冬の京都、素晴らしいですね・・・
フラッシュで雪を写しとめたのですね?
とても風情があります。

考えてみたら冬に京都へ行ったことがありません。
ゆっくり京都を散策しながら写真を撮ってみたいです。
Commented by hanashigai at 2012-12-15 01:12

> view-finder さんへ
ありがとうございます。
夜間の撮影分は必然的にロングシャッターになるので雪を写すのにフラッシュを使いました。
流すか?止めるか?迷いましたが、昼間とは違う描写にしたかったので光量補正しながら撮ってます。
冬の京都はとにかく底冷えして寒いンですが、ソレが魅力な方も多いようですよ。
僕は寒いのが苦手なので御薦めしないんですが・・・でも、いつか散策にいらしてください(^O^)/
Commented by pegasuswhite at 2012-12-18 21:16
こんにちは。
あらま なんてロマンティックな!
素敵な京都冬景色ですね。
白さに灰黒色がまた際立つ……。
素晴らしい写真、風景に切り取り我々にも見せていただきありがとうございます。
Commented by hanashigai at 2012-12-22 20:15

> pegasuswhite さんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
京都は寒い割には雪の降り積もる日が少ないので、雪の日は夜に撮影に出掛ける事も多いンです。
でも夜は余分な風景が闇に紛れるので、日中とは一味違った写真になる所も気に入っています。
激烈に寒い中での撮影なのがたまにきずですが・・・。
今季もチャレンジしますので、また覗きに来てくださいね。
Commented by croix7ley at 2013-02-09 16:56
初めまして~^^

こんな美しい南禅寺の雪景色、初めてみました。
なんと素晴らしい描写なのかと感動に浸っておりました。
雪景色の夜のインクラインもいつかは絶対に狙ってみたい
気持ちにさせて頂きました。
私も京都は大好きでよく訪ねますので、ちょくちょく拝見
させていただけたら嬉しいです。

勝手ながら、リンクいただいて帰りますね^^
Commented by hanashigai at 2013-02-09 22:16

> croix7ley さんへ

こんばんは✩初めまして!
嬉しいコメントありがとうございます。
ここ数年の京都は雪が降り積もる事が少ないので、2011年の夜は頑張って撮りに出掛けました。
実際の撮影は深夜でしたからメチャ寒かったのですが、東山界隈の南禅寺や平安神宮は静寂と雪に包まれて、荘厳な風景だったのを思い出します。
雪景色はタイミングが難しいですがcroix7leyさんも、いつか撮れると良いですね!ブログで拝見できる日を楽しみにしておきますね~(^o^)/
私もリンクを戴きに参ります。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by wan-a_a-nyan at 2013-02-18 22:14
はじめまして。東京のハクハハと申します。

あまりに美しい雪景色。。
28歳まで京都におりまして、当時の雪の日の空気感が、雪の降る音が、、このお写真から蘇ってきました。
ありがとうございました。


また、可愛い「夏」ちゃんのお写真も、匂香が伝わってくるようで。。

これからも、拝見させてくださいね。楽しみにしています。
Commented by hanashigai at 2013-02-19 07:48

> wan-a_a-nyan さんへ
ハクハハさん、はじめまして。
こめんとありがとうございます。
京都の御出身で今は東京でいらっしゃるとの事、僕はハクハハさんの逆で東京出身で今は京都で暮らしております。
当時、引越ししてきたのが12月中旬で雪がどっさり積もっておりました!
東京では経験がない積雪だったので、はしゃいで遊んだのを覚えています。
いまでは此方でも「ドカ雪」は少なくなりました。

捨て猫だった「夏」は今では王様のように「態度L」で過ごす日々です。
まぁ可愛いから許せますが(^o^)

これからも覗きに来てくださいね。
宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-12-12 12:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(18)