京舞 

e0272231_3283147.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  トリミング  上賀茂



e0272231_32823100.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  トリミング  上賀茂




お仕事で撮影させて戴いた舞妓さんの京舞です。
美顔の見えないカットを掲載しましたが、コレはコレで良いと思いませんか?

こう謂う写真を撮る時、撮られる側はレンズに視線をくれるのですが、此方はそのレンズを通して、相手と見つめ合っている状態なわけです!

ソレと謂うのは、胸の高鳴りのようなドキッとする感覚が生まれる事が多々あります。

その方の、可愛さや、綺麗さや、美しさの、全てが僕に向けられているような錯覚と言いましょうか・・・!

もっと謂うと、御自身のコンプレックス(人には誰でもあると思う)までもを僕に曝け出していると謂うような・・・!

まぁ、ソレラはすべて僕の錯覚なんですけれどもネ(汗)

※タイトルと本文が関連なくてスイマセンm(__)m
[PR]
by hanashigai | 2012-12-15 12:00 |   ├ 京都の祭り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/19359215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sasa920 at 2012-12-15 15:21
こんにちは(^^
仕事で舞妓さん撮影 羨ましい・・・・。
着物の柄 流れる帯 うなじ 顔が見えないからこその美しさも
あると思います。 2枚とも好きです♪
Commented by hanashigai at 2012-12-15 19:35

> sasa920 さんへ
こんばんは✩
この時は別件も含めて撮影したのですが、プライベートでは(お茶屋さんで)舞妓さんに接する機会はないですから、楽しく撮影させて戴きました。
「顔が見えないからこその美しさ」・・・まさにおっしゃるとおりです。
奥ゆかしさのある「日本の美」なのだと思います。
Commented by nippa0927 at 2012-12-15 22:25
プロが撮っても、顔出しマズイんですかね・・拝見したかったなあ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by hanashigai at 2012-12-15 23:01

> nippa0927 さんへ
う~ん!あえて選んだカットなので、顔出しマズイと謂う事ではないのですが・・・・!
タイトルの「京舞」の美しさを表現したつもりでしたので、そこは僕のテクの無さと謂うところでしょう。
ただ、仕事で撮ったからこそ依頼された事意外に使う場合の注意をしたのも事実です(多くの場合、撮影者が自由に使用できる権利は有してはおりません)

繰り返しになりますが、舞の美しさの一瞬を捉えたつもりでした。
もちろん、とても美しい舞妓さんでしたが「舞の動作の一瞬に観られる美しさ」には美顔は関係ないと思いましたので。


Commented by sarusaM1 at 2012-12-16 06:48
仕事で撮影・・・
羨ましいですね(´・ω・)
舞妓さんもコチラに視線を向けてくれるのが良いですね。
休日に趣味で撮影してるだけだと、出来ない場面ですし。
Commented by reona6189 at 2012-12-16 19:52
こんばんは♪
お仕事で京舞を撮られたのですね〜
優美な中にも迫力があります!
↓↓の京都の「雪景色」たち 見逃してました(涙)
どのお写真も、想像をかき立てられるような
すてきな京都の雪景色でした。
それにしてもhanashigaiさん、この前は沖縄だと思っていたら
今度は寒い京都なんですね〜
体調は大丈夫ですか。ご自愛くださいね。
Commented by hanashigai at 2012-12-16 22:17

> sarusaM1 さんへ
こんばんは、ありがとうございます。
仕事だとベストポジションで撮れるうえ、目線も貰い続けられるので楽しいですが、まぁ、その分、失敗は出来ない緊張感もあります。
何でもそうなんだとは思いますが、やはり趣味と仕事と一長一短です。
因みにイベントでの撮影だったので、僕の周囲には愛好家の方が大勢いてはりましたよ。
Commented by hanashigai at 2012-12-16 22:24

> reona6189 さんへ
こんばんは✩
ありがとうございます。
撮影中は集中しているので「京舞」美しさを堪能!と謂うわけにはいきませんが、記録として写真が残るっていうのは有難いし嬉しいです。
「雪景色」たちは全て昨シーズンの写真ですのでリアルタイムでは無いンです。
でも京都は積雪するのが少ないので、此方もお気に入りの写真達です。
楽しんで戴けてたら嬉しいです。
そして、そして、この前の沖縄写真も過去写真ですm(_ _)m
ややこしくてスイマセン・・・・m(_ _)m
Commented by zosanjyoro at 2012-12-17 20:59
こんばんは~
とても優美でですね~
女の私でもファインダー越しに視線が合ったらかなりドキっとしますよ~
キレイ 可愛い 美しい 上品・・・きっとため息ばかりでしょうね
なので hanashigaiさんは もっと感激されたと思います
そうそう・・hanashigaiさんだけを見つめていらっしゃった訳だから
色んな妄想があったりして(笑)
お仕事だったとはいえ こんなステキな機会に出会えたなんて
素晴らしいですね
お顔も見たかったですね^^;
↓ の雪景色も見事ですね~ 
しんしんと降り積もる静かな時間の流れを感じます
福岡もこんなに積もる事は滅多にないので とても見ごたえがあります
また 京都だから一層雰囲気を感じますよね~
Commented by hanashigai at 2012-12-19 21:21

> zosanjyoro さんへ
こんばんは✩
女性同士でも視線が合ったらドキっとするんですね?!
おっしゃるとおり、踊り以外の立ち振舞でも、美しさへ褒め言葉が全て当てはまる感じです。
ただ、あまりにも世界が違いすぎて「非現実的」なんですが・・・。
出来ればお茶屋で体験したい場面です(笑)

前記事はUPした時は、まだ季節外れ感がありましたが、京都もスッカリと冬の空気に包まれ、
今日は比叡山は薄っすらと積雪がありました。
Xmasは寒くなる予報ですから、時期的には大歓迎な雰囲気ですよね?
まぁ、僕には関係ないンですが(笑)
でもイルミネーションの街灯は心がホワっとして好きです(*^_^*)
年末年始の予定は出来ましたか?
僕は京都でマッタリ過ごす事になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< happy Xmas Week... 京都の雪風景 >>