人気ブログランキング |

夜の千本鳥居 京都伏見稲荷大社

e0272231_0465069.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8  SB-800  Koki2673(2013)


e0272231_047670.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8  Koki2673(2013)


e0272231_0472077.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8  Koki2673(2013)
伏見のお稲荷さんは祇園界隈に次いでよく訪れます。
僕の場合は夕方からが多いですが、その時間帯の独特の雰囲気がたまりません!
朱に塗られた千本鳥居をくぐりながら山を登って「四ツ辻」まで。
ここに到達すると京都を眼下に眺めながら、お茶屋さんで甘味や軽い食事も楽しめます。
風情があって良いですよ~♪

まぁ、僕が行く時間にはたいがい閉まってます(;´∀`)

e0272231_0473575.jpg
D7000  DX18-200/3.5-5.6G  Koki2673(2013)
先月末に車検受けてきました。
平成4年に新車で購入して以来、ずっと乗り続けて23万キロを突破しましたが、
まだ頑張らせてます・・・と、云ってもここ数年は年間1千キロも乗らないですが。
ひさ~しぶりに撮ったので載っけてみました。
by hanashigai | 2013-10-18 08:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/21209727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-10-18 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nippa0927 at 2013-10-18 22:32
タクシーなみの走行距離ですね・・僕の知り合いにも古いサーブの人が・・こちらも20万キロを超えて3周目に入っています・・大事にすれば乗れるんですね~( ̄∇ ̄*)
Commented by sarusaM1 at 2013-10-19 04:04
鳥居がコレだけ並んでいるのは凄いですね。
よく見ると寄贈された方のの名前が書かれてますね。
全部数えたらいくつ有るんでしょうか?
今度京都行ったら行ってみようかなと思います。

いい車をお持ちですね(^^)
早く走れて、小回りの効きそうな感じですね。
撮り回るにはいい車ですね。
Commented by hanashigai at 2013-10-19 22:55

> 10-18 19:07 の鍵コメさんへ
後ほど御返事コメに伺いますね~。
Commented by hanashigai at 2013-10-19 22:59

> nippa0927 さんへ
3周目ですか!!
でもサーブなら、ようやくあたりが出てきた感じじゃないですか?
5周はいけそうですよ♪
Commented by hanashigai at 2013-10-19 23:19

> sarusaM1さんへ
伏見稲荷大社の千本鳥居は迫力ありますよ~!
記事にも書いたように夕方からの雰囲気が凄く良いです。
怪しげで妖艶で荘厳です!
機会があればゆっくりとお参りしていただければなぁ~と思います。
たまたま修学旅行で訪れていた女子高生とすれ違った時に「憧れて、憧れて、やっと参拝できて嬉しい」と会話していたのを聞いて、
僕も凄く嬉しくなりました。
僕は無いものねだりで他の土地に憧れますが、他の都道府県の方や、外国の方が、京都はもちろん日本の国に対してこんなふうに云ってくださるのは本当に嬉しいものですね。

僕の愛車は流石にボロくなってきているので最近は出番が少いです。
元気な頃は真冬の信州は普通に・・・関東・四国・九州はもちろん遠くは新潟まで行きました。
オープンにして紅葉並木を走るのが最高に気持良かったです。
Commented by view-finder at 2013-10-21 12:11
こ・これは・・・・・ 伝説のカプチーノですよね?!?!
カプチーノが愛車だったんですね!!!!
伏見のお稲荷さんをウットリ眺めていたら、最後に衝撃を受けました!(笑)
これだけ長く乗っていることからしても、hanashigaiさんは相当は車好き、走り好きなのでしょうね!
あの頃は魅力的なスポーツカーがいっぱいありましたよね・・・(遠い目)
カプチーノもビート(HONDA)も後継車の噂がありますよね。実にイイことだと思います!!

カプチーノはFRで、前後重量バランスも素晴らしく、しかもターボエンジンだから
本気で走れば相当速いのでしょうね!
ぜひ、末永く乗り続けてください。
Commented by hanashigai at 2013-10-22 00:04

> view-finder さんへ
伝説と云うと大袈裟ですが、いまだに人気が有るようですね!
むしろ生産が終ってから注目を集め始めた車のような気がします。
僕は最初の愛車がホンダ・バラードCR-X(中古)で、2台目がスズキ・カプチーノなんです。
軽くて小さくてキビキビ走る車が好きで、理想はロータス26Rやアバルトのクーペモデルですが高額な「暫定税率を課せられた普通車」は手が出せません(T_T)
各社、ミニバンが稼ぎ頭となっている国内の自動車事情ですから「スポーツカー」はなかなか造れないンでしょうね?
でもビート後継車は社長自ら発売を明言しましたから二年以内に拝めそうですね♪カプチは噂の域を出ていませんが・・・たぶん出ないだろうなぁ~と感じています。
仰るとおりターボの恩恵で標高2700mの乗鞍スカイラインをストレス無くグイグイ登っていくのが印象的でした。

view-finderさんも車がお好きなようですね~!?
Commented by view-finder at 2013-10-24 13:20
CR-X!!!それも僕の中では伝説的な車になってます(笑)
僕は、いわゆるホンダ党だったんです。バイクもホンダ、車も多くがホンダ車でした。
ホンダファンなので、F1にホンダが復帰するのはとても嬉しいです。
本当に国産車はミニバンだらけになってしまいましたよね!
最近ようやくスポーツカーも出始めた感じがありますね。

昨今、日本の若者の車離れが話題になっていますが、車自体に興味が
ないというよりも、実は欲しいと思う車がない、魅力的な車がない、という
のが本音らしいです。市場調査によると。
今後に期待したいですね。
Commented by 海津大崎の人 at 2013-10-24 18:06 x
覚えてますでしょうか?
今年の4月に海津大崎でお邪魔した者です(愛車フィガロ)
ちょいちょい覗いてはいたのですがコメントするのが恥ずかしくて…

それが噂のお車なんですね!
オープンにして走ると気持ち良さそうですね( ^ω^ )
大切にして乗られてるのが伝わってきました!

伏見稲荷には一度だけ行ったことがあるのですが、今度はオススメの夕方頃行ってみたいと思います(=゚ω゚)ノ
来年のGWに京都に遊びに行く予定なのでまだまだ先ですが…(笑)
Commented by 海津大崎の人 at 2013-10-24 18:08 x
連投しちゃってすみません…
Commented by hanashigai at 2013-10-25 20:59

> view-finder っさんへ
CR-Xも御存知だなんてビックリしました!!
僕も90年代まで二輪・四輪共にホンダが好きでした。
バイクはNSRやVFR(RVF)が憧れでしたし、四輪はF1だけでなく、グループAとかでもホンダ車なら応援するってかんじでしたよ(笑)
ホンダのF1復帰は喜ばしいですが、続けていく強い意思を持って挑んで頂きたいですね。
そう云う意味でフェラーリ、マクラーレン、ウイリアムズ等は凄いですよね?名門は高成績を収め続けなくても存続してF1を支えていって欲しいです。
クーペやハッチバックが格好良くて、セダンにさえスタイリッシュなデザインを求めた時代に育ちましたから、ミニバンは便利だけれど所有する気には慣れないです。
まぁ、二台持ちで一台は趣味の車ってのがあっての選択ですが・・・。
S660コンセプトがいい感じで発表されましたし機体ですね♪
「日本の若者の車離れ」は「欲しいと思う車がない」=「他に魅力的な欲しいものが沢山ある」ってことなんでしょうね?
車の所有には維持費が相当にかかりますから、それらにお金を掛けるなら別の物を選択するのだと思います。
僕だっていつまでカプを維持できるか・・・(苦笑)
Commented by hanashigai at 2013-10-25 21:07

>海津大崎の人 さんへ
お久しぶりです。
桜が咲いて暖かさが嬉しくなる頃にお会いしたのに、もう11月を迎える直前ですよ!
お元気にされていましたでしょうか?
せっかく覗いてくれてたなら、コメしてくださいよ~(笑)
マイカーは出番少ないですが、たまにオープンすると本当に気持ち良いです。
視界360度の開放感は想像されている以上だと思いますよ。
来年のGWって云うと、まだまだ先の話ですが京都にお出での際は御連絡ください。
お茶ぐらいシバキましょ~\(^o^)/
Commented by view-finder at 2013-10-29 18:19
NSRやVFRは 男のロマン、あこがれでしたね(笑)
僕はCBRに乗っていました。

僕もホンダのF1は長く続けて欲しいと思います。
参戦と撤退を今まで繰り返していますからね。
S660コンセプトは、かなり久しぶりにワクワクさせる車になりそうですね!
NSXも楽しみではありますが、S660のほうが間違いなく身近な存在になりますよね。
Commented by hanashigai at 2013-10-30 23:51

> view-finder さんへ
CBRと云うとCBXの後継だった初代は、レーサーレプリカ系ではないスタイルで角目ライトも印象的でしたよね!
二代目からはフルカウリングになってスタイリッシュなバイクになりました。
たしか「カムギヤ・トレイン」と云う機構の先進的なエンジンだったと記憶しています。
僕はCR-Xでタイミングベルト切れを経験しているので、車もカムギヤトレイン化すると良いのになぁ~と、素人考えを持っています。
S660コンセプトは、見れば見るほど僕には魅力的に映ります。
仰るとおりNSXより現実的に所有できるかも?と云うワクワク感があります。
本当に楽しみですね\(^o^)/
Commented by view-finder at 2013-11-05 16:40
hanashigaiさんも、かなり詳しいですね!!
僕は丸目ライトのモデルでした。88年型でMC19という型です。
カムギアトレーンの独特な音はいまでも覚えています。
Commented by hanashigai at 2013-11-07 19:15
view-finder さんへ
80年代は青春ど真ん中でしたので、一般男子と同じく、車・バイクは大好きでした。
丸目ライトのモデルと云うと「ハリケーン」の愛称で呼ばれていましたよね?うろ覚えですがタコメーターが19,000辺りまであったような!?
今でもたまに見掛けると、なんとも懐かしい気持ちになります。
僕は中免を取らなかったので、とにかく憧れでした(笑)
同級生の友人が最近RVF400(NC35)を買い直して乗り始めました。(数年前に一回、廃車になるような事故したのに懲りていない(;´゚д゚`)でも正直、メッチャ羨ましいです。
Commented by view-finder at 2013-11-08 17:09
そうです!ハリケーンです!
タコメーターの目盛自体は確か20000までありました。
とんでもない高回転ですよね(笑)

話は変わりますが・・・
なんと!!!来年1月12日、その日限定でANAの747-400が
伊丹空港に飛来することが決まったようです!!

詳しくは下記のサイトをご覧ください。

http://www.ana.co.jp/pr/13_1012/13-118.html

是が非でも、なんとかその日はスケジュールを調整して
伊丹に行けるようにしてください!!
Commented by hanashigai at 2013-11-08 22:48

> view-finder さんへ
タコメーター20000ですか!スンゴイですね!!
排気量が小さいからエンジン回してパワーを出しているんでしょうけれど、見た目を裏切らないレーサーライクなマシンですね♪
747情報ありがとうございます\(^o^)/
まさか伊丹空港に?と思いましたが、ANAは粋な事をしてくれますね!
鳥肌立たせながらHPで確認しました。
この日は絶対に逃しませんよ~(;´Д`)
既に頭の中は撮影のシュチエーション&イメトレ状態です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 季節のあしおと コントレイル ANAピカチュウ... >>