人気ブログランキング |

あ お そ ら 写 真 社  カテゴリ・タグ・以前の記事欄クリックでサムネイルが出ます Copyright©2012-2019 あおそら写真社 All Rights Reserved.

京の秋色 ~東福寺②

e0272231_2256046.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8  Koki2673(2013)

e0272231_22552876.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2673(2013)

e0272231_22554172.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2673(2013)

一気に色づきが進み日の当たるもみじ達は見頃を逢えていました。

まだ青々とした木も多く残っており、まだ遠分は楽しめそうです。

10日前に来た時のノンビリした雰囲気はなく、皆さん忙しく入れ替わりながらの記念撮影。

「流石、紅葉の名所だなぁ~!」と感心しながら、僕は他の方達となるべく被らないように!

結果、東福寺でなくても撮れそうな写真になってしまってますが(^_^;)
ここで紅葉狩りをしたと云うのが大切なのです。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/21345703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by loughpaper2788h at 2013-11-20 23:40 x
2枚目が素敵です。 京都はすっかり秋ですね^^
Commented by sarusaM1 at 2013-11-21 10:41
京都も一気に紅葉が進みましたね(^^)
実は先日京都のホテルに予約しかけて、交通費の予算がない事に気が付き、やはり断念しました。
hanashigaiさんの素晴らしい写真で楽しませてもらってます(^^)
嵐山に、広い竹林が有りますがライトアップされてるそうですね?
行ったこと有りますか?、
Commented by ききゆぅ at 2013-11-21 20:59 x
こんばんゎ(=゜ω゜)ノ

紅葉だー♪赤い♪
なんだか秋ですねー(*´∀`)♪
綺麗です!
札幌ゎすでに寒いのれ
写真で秋を満喫にゃ☆
Commented by hanashigai at 2013-11-21 22:37

> loughpaper2788h さんへ
ありがとうございます。
粘った甲斐あって、タイミングよく人の列が途切れてくれました。
寒さに負けないで、秋の京都を楽しみたいと思います。
Commented by hanashigai at 2013-11-21 22:49

> sarusaM1 さんへ
急激に寒くなりました!
10月の中旬までは暑い日が多かったですし、気温変化が極端でした。(ここ数年は、毎年同じような事を言ってるかも?)
sarusaさんのお住いと京都とは比較的近いとは云え、宿泊+交通費となると随分な費用になりますもんね?
また来年、桜の季節にでもお出で下さい(^o^)/
嵐山の竹林は有名ですが、ちゃんと訪れた事はないんです。
僕の住んでいる町はかなり不便なので、公共の交通機関を使うと片道1時間半~2時間は掛かってしまうんです(^_^;)
かと言って観光シーズンの嵐山・嵯峨へはマイカーで出掛けるのも過酷ですから・・・。
一度は訪れないと駄目ですよね(^_^;)
Commented by hanashigai at 2013-11-21 22:56

> ききゆぅ さんへ
こんばんゎ(=゜ω゜)ノ☆彡
ようやく紅葉の季節になりました♪
でも急に冷え込んだので、寒さの方が強い印象です。
なので秋と云うより、初冬のイメージかも(;´∀`)
写真は温度は伝わりませんから、温かい色合いの秋を楽しんでくれたら嬉しいです\(^o^)/
Commented by nippa0927 at 2013-11-22 01:22
綺麗でスネ~ここの渡り廊下は凄かった記憶があります・・落ち着いて写真どころではなくて・・いつか時間を気にせず京都をゆっくり・・なかなかです( ̄Д ̄;)
Commented by view-finder at 2013-11-22 12:40
素晴らしいですね!!!癒されました!!
1枚目は真っ赤な色から緑、グレーまでさまざまな色が入っていて
カラフルでとても綺麗ですね。
全て好きですが、2枚目が特に趣があって好きです。

最後の写真は人物にスポットライトが当たっているのが良いですね。

本当にものすごく癒されました。ありがとうございました!!
Commented by hanashigai at 2013-11-22 22:28

>nippa0927 さんへ
ありがとうございます。
YouTubeで混雑時の映像を観ましたが・・・タイミングが悪いと二度と行きたくなくなるかも知れませんね( ̄Д ̄;)
Commented by hanashigai at 2013-11-22 22:38

> view-finder さんへ
ありがとうございます
NDフィルターを活用できれば人混みも雰囲気出せるんですが、三脚は持ち込めないので無理やり撮った写真ばかりです(^_^;)
2枚目はタイミングを狙って待ち続けたが甲斐がありました。
着物の方とか結構通るのですが、他にも大勢の方が列をなしてるので、そのタイミングだと背景の紅葉が写ってくれないのです。
最後の写真は閉門間近に撮りました。
紅葉シーズンの今、人がまばらになる唯一の時間帯だと予測して、これも待の写真です(笑)
待ってばかりですね(笑)
Commented by takusachihiro at 2013-11-22 23:29
燃えるような紅葉ですね。
この1週間で一気に染まりました。
桜も紅葉もそう長くはない寿命を健気に謳歌します。
それに魅せられるんですよね~。
Commented by sarusaM1 at 2013-11-24 16:34
紅葉の季節真っただ中ですが、以前から行きたかった岐阜基地の航空祭に行ってきました(^^)。
凄い混んでましたが迫力のあるショーが見れて良かったです。
Commented by hanashigai at 2013-11-24 22:15

> takusachihiro さんへ
紅葉真っ盛りの京都です。
その分、とても大勢の観光客で賑わっています。
今日は仕事の帰りがけに「清水の夜間拝観」でも観ようか?と脚を運びました。
少し早い時間に着いていたので「通常拝観」時間内をノンビリ過ごした後、改めて「夜間拝観」しようと思っていましたが、
開門一時間前で既に長蛇の列(゚д゚)!
寒いのもあって拝観は諦めて清水坂を後にしましたが、夜間拝観を待つ列は清水寺の門から清水坂を経て産寧坂&五条坂にまで!!
まともに並ぶつもりで引き返したんだとしたら・・・(汗)
また平日に狙ってみます。
Commented by hanashigai at 2013-11-24 22:18

> sarusaM1 さんへ
京都も多くの場所で紅葉ピークを向かえています。
岐阜基地航空祭ですか!
レポを楽しみにさせていただきます♪
Commented by croix7ley at 2013-11-25 12:23
こんにちは!!

わぁ!!東福寺の紅葉、もう一気に最高潮ですね!!(*゚∀゚*)
すっばらしい色づきに感動しています。
これほど有名な紅葉の名所ですが、私はまだ一度もこの時期に
訪ねたことがありません。紫陽花の季節に静かな通天橋を歩いたのを
思い出します。もみじの色づきも然り、さりげなく人を入れた構図も
哀愁を感じられhanashigaiさんのセンスが光っているなって思いました。
素晴らしい風景をありがとうございました。(´∀`)ノ
Commented by view-finder at 2013-11-26 17:27
hanashigaiさんの根気には頭が下がります・・・
僕はそういうの苦手なんです(笑)
いつもパパパっ!と済ませるタイプでして・・・
10分くらいなら待てますが、それ以上になると集中力が途切れてしまいます(笑)

三脚の持込は全く不可なのですか?場所に関係なくですか?
それは厳しいですね。やはり人気のスポットはそれだけ人がものすごく多いということでしょうね・・・
Commented by hanashigai at 2013-11-28 17:55

> croix7ley さんへ
こんばんは☆
なが年京都に暮らしているのですが、東福寺へは今年の紅葉シーズンが初めてでした。
なるほど有名な景勝地として云われる事だけあるなぁ~!と素直に感じました。
紅葉だけでなく新緑の季節も見応えありそうな場所でした。
そういえば、紫陽花がまだ残っていましたよ!その時期も良いのでしょうね?
そんな事より、いつも励みになるコメントを有難うございます。
今日の京都は激寒で夜の紅葉を撮るつもりでいましたが、スルーして帰宅しました。
いよいよ冬の訪れを感じます。
Commented by hanashigai at 2013-11-29 16:25

>view-finder さんへ
僕も待つのが大嫌いですが「次のタイミングではチャンスあるかも?」と思うと、なかなか諦めつかないんです。
空港でもタイムテーブルも、もちろんレシーバーも無い状況で「次は面白いのが来るかも?」って云う感じです(笑)
でも例えば、人気のご飯屋さんや、お寺等の拝観待ちの行列に並ぶのは無理です(笑)
三脚の持込は殆どの寺社で禁止と考えて良いかもしれません。
敷地内の一部分だけの禁止もあれば全面禁止の所もあります。
許可すると大勢が列をなして三脚を据え付けてしまいそうですもんね(苦笑)
規制のない寺社で道と庭が柵で区別されてても、境界の向こう側に三脚の脚を広げ撮っている輩をたまに見掛けます。
「自分は入っていないから大丈夫」と云う考えでは、やがて規制されてしまうんでしょうね?たまに柵の中に立ち入っている輩も見掛けますし(゚д゚)!
僕は自然フィールドでも、あたりまえですが三脚の脚でその場を傷つけないように脚を据える地面にも配慮します。
「撮影に夢中になりすぎて周囲が見えない」ってのは恥ずかしいですし、自分で自分の首を締めるのも嫌ですもんね(笑)
Commented by view-finder at 2013-11-29 19:07
まさにおっしゃるとおりだと思います!
写真に限らないことですが、マナーを守らない人といいますか、自分勝手な人もたまにいますよね。
そういう人は良い作品は撮れないと思うんですよね。
写真は真実を写すものかもしれませんが、その人の心も写る気がいたします。

考えてみれば、僕もわりと「こだわり」は持っているほうなので、ちょっとしたことが気になって
もう一度撮りなおしたりするようなことはあります(笑)
僕の場合お店に並ぶのは1時間までならなんとか待てます。
それ以上になると無理です(笑)
Commented by hanashigai at 2013-12-01 03:14

> view-finder さんへ
ありがとうございます。
僕達日本人は礼儀正しくマナーが良いと云われる事が多いだけに、心苦しくなる時がありますね(´・ω・`)
ああいう輩は他国の方であって欲しいと願ってしまいます。
「その人の心も写る」と云うview-finderさんの考え方は僕も同感です。
「人のふり見て我がふり直せ」・・・たまに自分を客観的に点検しています(笑)

view-finderさんは1時間も並べるんですね~!本当はそれが普通なんでしょうね?
空港で12時間撮り続けるのは苦にならないのになぁ(*´Д`)ハァハァ
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2013-11-20 23:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(20)