人気ブログランキング |

あ お そ ら 写 真 社  カテゴリ・タグ・以前の記事欄クリックでサムネイルが出ます Copyright©2012-2019 あおそら写真社 All Rights Reserved.

京の秋色 ~晩秋

e0272231_3375372.jpg
D700  24-70/2.8  Koki2673(2013)

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/21384084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wara☆ at 2013-11-28 10:24 x
一枚目の渋い赤にやられました!
好きな色です^^
正確にはなんていう色なんだろう・・・・。
120色くらいの色鉛筆になら、同じ色が探せるかなぁ、なんて思っちゃいました。

急な冷え込みで紅葉も急ぎ足ですよね。
こちらでも車で走ってるとイチョウや桜の葉が綺麗で見とれてしまいます♪

そろそろ冬の支度ですね~。
暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by nippa0927 at 2013-11-28 23:24
惜しむ秋ですね・・あまりに早く過ぎ去る秋に切なさを感じます~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Commented by sarusaM1 at 2013-11-29 09:22
お気に入りブログに見慣れないタイトルが有ったので、
一瞬驚きましたがタイトル変えられたんですね(^^)
私のブログも気分転換にトップ写真や背景写真入れ替えてます。
少し難しいかもしれませんがタイトルの入る部分や記事の入る部分に写真を入れることが出来ますよ。
それをカレンダーみたいに定期的?に入れ替えてます(^^)
綺麗な紅葉ですね〜
京都はまさに今が紅葉が綺麗なんでしょうね。
私の行った紅葉は痛みが激しい所が多いんですが・・
京都では綺麗に紅葉しているのでしょうか?
コチラでは冬本番が始まろうとしてます。
名古屋でも空から冬将軍の放つ白いモノが落ちてくるのも時間の問題です(^^;
Commented by hanashigai at 2013-11-29 17:36

> wara☆ さんへ
ありがとうございます♪
近所のお寺で撮りました。
モミジがとても美しく夜間のライトアップもされ、拝観も駐車場も無料で至れり尽くせり!なのに訪れる人が殆どいない素晴らしいお寺さんです。
なので毎年訪れて撮っています\(^o^)/
ここのお寺は夏場の水やりをきちんとしているようで一枚一枚の葉が元気で良いんですよ~。
日本の伝統色でならちゃんと名前がありそうですね?手持ちの本を開いてみると「和名」が付いている色だけでも225色もありました(驚)
戴いたコメントを読んでいて最初にお知り合いになった頃、waraさんが「鈍色」を存じていらっしゃったのに驚いたのを思い出しました!
そして子供の頃の宝物だった「48色のクーピーペンシル」の事も(大事に使っていたので今も何処かにあるはずです(笑))
昨日から急激に冷え込んで、真冬のようですね!!年賀状の準備もそろそろしなくてはと云う気分になってます。
waraさんも風邪など召しませぬようにお過ごしくださいね(^O^)/
Commented by hanashigai at 2013-11-29 17:38

> nippa0927 さんへ
まさに惜しむ秋・・突然に真冬がやって来ました(゚д゚)!三脚の脚が冷たい(笑)
Commented by hanashigai at 2013-11-29 17:58

> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
殆ど京都の写真ばかりなのでタイトルを変えてみました。
トップ写真や背景写真入れ替えはHTMLの編集をするんですよね?
僕も編集スキンを使っていますが知識が無いので、ヘッダーとボーダーのフォント/カラーとリンクのカラーを月イチで変えるに留めています。
京都はまさに紅葉の見頃で、新聞の紅葉情報もにも景勝地は全て見頃マークが多くなりました。
夏の水分の影響だと思いますが、こちらでも場所によっては色づく前にしおれて丸くなっている木も多く見掛けました。
なので近景メインの場合は元気な葉が多い場所に出掛けています。
こちらも昨日から一段と冷え込んで、まるで真冬のようです!
まぁ師走直前ですから、そろそろ冬支度をしなさいって事なんでしょうね(^_^;)
Commented by shibazo-a7 at 2013-11-29 20:16
はじめまして!
京都のShibazoと申します。
一枚目の、しぶ~い色合いにノックアウトされました!
美しすぎてため息が出ちゃいます。。。
三枚目、四枚目はなんともドラマティックで、心の奥がざわざわするような、とても不思議な感覚に陥りました。

お気に入りブログに登録させてください。どうぞよろしくお願いします。
Commented by ききゆぅ at 2013-11-30 12:52 x
こんにちゎ(・∀・)ノ

02枚めの写真素敵♪
もみじ♪紅葉♪
そーゆぇばもみじくん
今年ゎこのブログでしか
見てにゃぃなぁ(*_*;
つぃでに札幌ゎ雪だじょー☆
積もってる…けど
根雪にゎまだならないで
ほしいにゃ~(つд`)
Commented by hanashigai at 2013-11-30 19:35

> shibazo-a7 さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
同じ京都なんですね。
一枚目に好評化を戴いてとても嬉しいです。
この季節は、どうしても上ばかり見てしまう事が多いですが、地面や水面に眼を移すと「しぶ~い美しさ」があるので、毎年このような光景を探して撮影散歩しております。
三・四枚目は、一般的に条件の悪いと云われる日は皆さん撮らない事が多いので、それを狙って見ました(笑)
お気に入り登録して戴けるとの事でありがとうございますm(_ _)m
僕も後ほどお伺いあさせていただきます。
今後共どうぞよろしくお願いします。
Commented by hanashigai at 2013-11-30 19:43

> ききゆぅ ちゃんへ
こんばんは☆
写真、気に入ってくれてありがと~♪♪
京都もいよいよ晩秋の雰囲気ですよ~!明日から2月やからそれも当然ですけどね(笑)
すでに札幌はメッチャ寒いんやろね?京都だと雪を見るのはシーズン中に数回だけど・・・。
根雪ってのはどんな状況なんだろう?
文字のイメージから「ガッツリ積もって昼間でも溶けない雪」と想像しました。
ききちゃん、ゆぅちゃん風邪引かないようにね。
Commented by croix7ley at 2013-12-02 16:07
こんにちは^^
いよいよ、紅葉も終盤ですね~。去りゆく晩秋の哀愁漂うもみじの
表現は美しい限りです!アンダーに捉えた濃紅の散りばめられた
構成素晴らしいと思いました。 (∂∂)♪
今日は、京都に出向いたのですが四条大橋から見る鴨川はまだ十分見頃でした。
いつまでも見ていたい、名残惜しい風景でした。
Commented by hanashigai at 2013-12-02 21:18

>croix7ley さんへ
こんばんは
12月に入りましたね!いよいよ師走を迎えて風景もそれ相応の雰囲気なってまいりました。
哀愁を感じるこの季節もなかなか良いものです♪
黒で締めるのは苦手なのですが、お褒め頂けて嬉しいです。
今日、京都に来られたとあって、きっと今後UPされるだろう写真が楽しみです。
おっしゃるように京都市内、まだまだ見頃の紅葉が沢山ですし、紅葉が遅いと云われる下鴨神社はまだまだ余裕がありそう。
実際、数年前には雪が降り積もる中の紅葉風景が京都で見れました!
今年も少し期待しています♪
Commented by loughpaper2788h at 2013-12-03 05:36
北関東はとても寒くなって来ましたが、京都は如何でしょうか?
一枚目と最後の写真がとても印象的でした。
これからも京都の素敵な紅葉見せてください^^
Commented by hanashigai at 2013-12-04 21:25

> loughpaper2788h さんへ
こちらもすっかり冬のような寒さです。
木々は秋の色を留めてはいるものの、さすがに紅葉のピークは過ぎていったように思います。
街はキラキラとイルミネーションが目立ってまいりましたが、京都の紅葉が一番遅く訪れると云われる「下鴨神社」で今年の秋の撮り納めをするつもりです。
もう少し、秋の京都にお付き合いくださいねm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2013-11-28 08:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(14)