人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

2013夏のKIX♯2

今年の夏はエアバスA380の飛来に合わせて、五年ぶりの関空に出かけました。
A380は期間限定の飛来だったので多くのファンに混じって僕も撮りましたが、平日だからと油断してポジション取りに失敗(T_T)

そして朝からずっと霞がかり降りてきても、上がっていっても冴えない写真の時間が続きました・・・。
(狙っていたA380が到着した少し後に風向きが変わって撮りやすくなる始末!)
夕焼けに期待したけど、それも大ハズレで徹底的に空模様に恵まれない今回のKIXでした(T_T)

2008年夏に比べると乗り入れ航空会社が増えてて少しだけ華やかな感じだったけど、既にJALのB747とMD90が退役しており寂しい気持ちも。
結果的にはA380よりもルフトハンザやデルタB747、アリタリアA330、フィンエアA340等を観れたのが嬉しかったです\(^o^)/
今年はKIXとITMを合わせても空港へは4回しか行けなかったので、来年はもう少し行けたら良いな~と思ってます。

2013夏のKIX♯2_e0272231_13332425.jpg
2013夏のKIX♯2_e0272231_13334212.jpg
2013夏のKIX♯2_e0272231_13335273.jpg
2013夏のKIX♯2_e0272231_16493132.jpg
2013夏のKIX♯2_e0272231_16494256.jpg
2009年夏のKIX#1へ
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

Commented by view-finder at 2013-12-20 19:15
これは!!!
もう全てが素晴らしいです!衝撃を受けました!!
1枚目なんて、狙ってもなかなか撮れないのではないですか?!
こういうカッコイイ写真、一度撮ってみたいです!

2枚目が一番好きかもしれません。もうhanashigaiさんの18番!
と言った感じの写真ですね(笑)
なんだか、歌のメロディとか、詩が自然と浮かんできそうな情景ですね。
絵葉書にもイイですね。

A380やB747はもともと大きな機体ですが、すごく大きさが強調されて
見えます。やはりプロの技・・・・脱帽いたします。

A340はエアバスの中では一番好きな機体です。
流麗で、現役の飛行機の中では一番美しいフォルムかもしれないですね。

Commented by nippa0927 at 2013-12-20 22:34
飛行場・・いつもイイナアって思います・・お姉さんの写真も気になりますね~(*´∪`)
Commented by hanashigai at 2013-12-21 21:39

> view-finder さんへ
(*´ェ`*)いやぁ・・・衝撃なんて云われると恐縮してしまいます。
実際、何の工夫もない写真達ですし(汗)
1枚目は、ただただタイミング待ち(笑)です!
それぞれ進入高度が若干づつ違うので、上手い具合に窓枠の中に納まらないんですが、狙っていた日本の航空会社の機体が良い感じに決まってくれました♪(見てのとおりB73がジャストサイズでした)
2枚目は「お決まりの」感が漂ってるかも知れません(笑)僕の18番と云ってくださると嬉しいです♪
A380はとにかくデカイなぁ~と思いましたが、そのデカさが伝わりにくいんですよね?シルエットのせいでしょうか?ノーズからテールまでズドーンとしてて、2階建ての厚みに対する全長の比率が大きさを感じにくい原因なんでしょうね?
ただ此方ではめったに見れない機材なので、やはり興奮しました(笑)
おっしゃられるようにエアバス機(A380を覗く)は全体的にスマートで美しいと思います。
普段(と云っても年に数回ですが)が伊丹なので、機種が様々で国際線が沢山観れる関空はやっぱり楽しかったです。
Commented by hanashigai at 2013-12-21 21:42

> nippa0927 さんへ
飛行場は旅情なのでロマンチックな場所なんですよ~。
しかも最近は、お姉さん達にも人気なんだそうですよ♪
Commented by 999535 at 2013-12-22 13:50
伊丹もいいけど・・・関空もいいなぁ~^^ Like it!Fav
Commented by hanashigai at 2013-12-22 17:48

> 999535 さんへ
関空は交通の便が悪いのでめったに行かないのですが、久しぶりに訪れて楽しかったですよ。
やっぱりカラフルなのが良いですね♪
Commented by croix7ley at 2013-12-23 09:32
こんにちは^^
夏の思い出ですね~。綺麗なおねえさんの後姿と
暈した飛行機の絶妙な構図...やはり素晴らしいセンスですね。
そして、セルフポートレートも拝見しました!!
短髪、似合いますよ!!^^ GOOD!!
きりりとしたお顔立ち!目に焼き付けましたので
今度、京都でお見かけしましたらお声かけますね^^♪
今年は、hanashigaiさんのお仲間に入れて頂き、ありがとうございました。
今年最後のご挨拶になりますが、来年もどうぞ宜しくお願いします(o´∀`o)
Commented by sarusaM1 at 2013-12-24 02:45
関空ですか?!
色々な航空機が見られて羨ましいです。
中部国際空港ではここまで頻繁に撮れるのは難しいです。
夏に行かれたようですが、冬だと強風が凄すぎて体感的にメチャクチャ寒いんですよね。
同じ海上空港の中部国際空港でも同じです。
関空でもイルミネーションを開催されているのでしょうか?
Commented by hanashigai at 2013-12-24 22:24

> croix7ley さんへ
こんばんは☆
綺麗なお姉さんはお約束で(笑)
セルフポートレートは季節外れ感があふれていますが、毎日の洗髪がメッチャ楽ちんです!(髪の毛っを洗うと云うより、頭皮をガシガシ洗う感覚が気持ち良いです)
発見してくださったら是非、声を掛けてください(^^)/
此方こそブログを通してお付き合い頂いてありがとうございました。
楽しいクリスマスと、良い新年をお迎えくださいね。
此方こそ、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by view-finder at 2013-12-25 10:34
3枚目のお写真にふれるのを忘れていましたが、この子供たちが3人ならんだ画は
ものすごく良いです!これ大好きです。
3人は姉妹なんですかね?頭の高さがぴったり揃っているのがスゴイです。
おまけに双眼鏡とも高さが合ってます!
そして彼方に上昇していく飛行機が・・・ カンペキですよね?
素晴らしい名作だと思いました。
Commented by hanashigai at 2013-12-25 20:19

> sarusaM1 さんへ
関空はターミナルビルから撮る事が出来ないので、それが残念なんです。
滑走路エンドに商業施設が入った展望ビルが別にあるのですが、そこからの撮影オンリーでして、更に此処は
空港ターミナルから離れてるので、わざわざバスで行かなくてはなりません(結構不便です)
滑走路進入待ちと離陸許可待ちの機材たちを間近に撮らえる事が出来るので、それはそれで有り難いですけれどね(*^_^*)
冬は寒さと強風もそうですが、風向きも変わるので、大きなレンズがないとパッとしないと思います。
イルミネーションどうなんでしょう?なんたって撮影では過去2回だけしか訪れてなくて・・・。
Commented by hanashigai at 2013-12-25 20:30

> view-finder さんへ
わざわざ3枚目へのコメントありがとうございます。
この子供たちは3人姉妹だと思います。
右側の二人はたぶん双子さんで、左のおチビさんはまだオシメを着けてて可愛かったです。
余談ですがママさんが凄い綺麗な方でしたよ!
背景に機体を入れたくて飛行機の高度が上がるに連れて、僕が中腰しになっていき太ももがプルプルしました(笑)
もう少し飛行機が大きければなぁ!と思いますが、この子供たちが可愛かったので◯にしました(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2013-12-20 18:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(12)