人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

花の季節 

花の季節 _e0272231_21215281.jpg
D7000 80-200/2.8 皇紀2674(2014)

昨日は雨が止んだ後、陽射しが戻り、気温もぐんぐん上昇して暖かい一日でしたね。

朝から滋賀県・守山市で写真教室をした後、琵琶湖沿いの公園で「菜の花」を撮りました。

京都の北野天満宮は「梅」が七分咲きとの事で、いよいよ此れから写真の枚数が増えていきそうです♪

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by loughpaper2788h at 2014-03-03 23:05
暖かい黄色満開ですね☆彡
Commented by view-finder at 2014-03-04 17:42
あのHDDが復旧できたのですか?! それは良かったですね!!
業者に頼むことなく、自力で復旧させたということでしょうか?
大切な記録が消失することなく救い出すことができて本当に良かったですね。

菜の花の美しい前ボケと青い空の組み合わせに癒されました。
2枚目のキラキラ玉ボケも美しいです!
僕も梅を撮りたいと思っていたのですが、東京近郊ではもう終わりかかっているかもしれません・・・
Commented by hanashigai at 2014-03-04 20:05

> y loughpaper2788h さんへ
色とりどりの春到来です♪
Commented by hanashigai at 2014-03-04 20:21

> view-finder さんへ
はい、ありがとうございます。
ツールに投資して、なんとか自分で復旧(厳密にはデータコピーですが)させました。
データ量から予測すると業者に依頼すれば二桁万円近くは確実っぽかったので、運が良かったかも知れません。
この件では、アドバイスを頂いていたので、その節はありがとうございました。
>菜の花の美しい前ボケと青い空
そうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
そう見えるでしょう?青空に見えるブルーは、実は山の中腹の色なんですよ~。
午後の紫外線たっぷりの状況を逆手に取って撮影しました♪
二枚目はなるべく、まんまるの玉ボケを目指しましたが主役にピントを追い込むと、僕のテクではF5.6が精一杯な状況で・・・お見苦しい限りにカクカクしてますね m(_ _)m
東京近郊では梅が終わりかけと聞いて驚きました!
京都ではやっと、五分咲きで、今から~って感じなんですよ。
Commented by oyamasuki_Y at 2014-03-04 23:21
そちらは菜の花ですか、もう春なのですね
こちらは明日また雪予報・・・春は遠いです

こういう花を撮りますとフルサイズが欲しくなってきませんか?
D800とかいい描写しますよ~?と言ってみます
個人的にはD4なんですがウチはD3がまだまだ現役
フルサイズは長持ちするからオススメですよ(笑)


HDD、復旧してよかったですね!
私もバックアップ取っておこうかな思いました
Commented by hanashigai at 2014-03-05 00:08

> oyamasuki_Y さんへ
ここは、菜の花・ひまわり・コスモスと季節毎の花を植え開放してくれる公園なので、手入れをされてる分だけ早いのかも知れません。
此方もまだまだ暖かかったり風が冷たかったり、じわりじわりの春です。

フルサイズはD700を使っています。
仕事によって使い分けているので、時間が余れば、その日持ってる機材で私的な撮影を楽しんでいます♪
D800は良いのでしょうけれど、僕にはオーバースペックな気がして、同じお金をだすならD4センサー搭載のDfが気になる(現在は)感じです。
僕は軟弱なのでD4・D3共に腕力が・・・。
D4・D3のサブは共にD4・D3だと感じますし、何よりもD一桁機は二台持ちは減価償却費で難ありなので、いまだに全く同じ操作性のD300とD700をツートップで使うことが多いんです。
D7000は少しだけ緩い現場で使ってます(*´∀`)

HDDの件は、バックアップの重要性を身をもって実感した次第です(汗)
oyamasuki_Yさんの貴重な写真の数々、是非バックアップを!
Commented by oyamasuki_Y at 2014-03-05 01:37
なるほど、お仕事でお使いでしたか
300はいいカメラですよね、後継機がないのが一番の悩みの種でしょうか?

そりゃそうですよね、D一桁のフルサイズは発色が美しいですね
この色に私はやられました
あとD3のシャッター音がやる気にさせてくれますのでいまだに使い続けてます
800はじっくり撮られるhanashigaiさんにピッタリかと思いますよ
一桁2台の減価償却ですか・・・確かに大変ですね

償却するためにもアチコチで写真撮らないといけません!
おかげでHDDの中はゴミの山です(笑)
Commented by hanashigai at 2014-03-05 20:41

> oyamasuki_Y さんへ
300は僕の初デジ一眼なんですが、発売されて直ぐに手に入れた思い入れのあるカメラなんです。
今でこそ画素数は見劣りを感じますが、それはD三桁機の画素数がバリューすぎなんですよね!?
でもパワーとか操作性は未だに現役と感じてます(必要十分)

D一桁のフルサイズは「画の切れ」が凄いですよね?
多くの人は「画素数」に注目しますが、あのD一桁機の画作りは本当に魅力的です♪
D700も、D3のセンサーと同じってのが魅力の一つで買いましたが、僕がD800ではなくてDfに魅力を感じるのもその辺りなんだと思います。
ただDfは操作性があれなんで、結局DfのサブはDfになってしまうから買えません(笑)
僕もD3があれば、まだまだ使い続けるだろ~なぁ。
D2やD200の時はまだフィルムで十分と思っていましたが、D3とD300が出てようやく値段に見合ったカメラになったと感じた記憶があります。

名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2014-03-03 21:00 |  ├ 滋賀・奈良・関西 | Trackback | Comments(8)