人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

京都 祇園枝垂桜2014

京都 祇園枝垂桜2014_e0272231_9242321.jpg
D700 24-70/2.8 SB-800 皇紀2674(2014) 祇園枝垂桜

弱い風にヒラヒラと散っていたので「もし強めに吹いたら?」と粘ってみたら\(^o^)/
思いがけず巡りあった夜の花吹雪に、周囲の歓声も凄かったです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by sarusaM1 at 2014-04-04 02:14
見事に花吹雪撮影されてますね。
何回か撮ろうと思いましたが簡単そうで意外と難しいんですよね。
(´・ω・`)
もう満開を過ぎて桜吹雪になって散ろうとしてますね。
今年は慌ただしいですね・・
と思って先日北上してみたら見頃は岐阜の美濃市まで。
桜前線の先端は郡上八幡でした。
もっと北上してると思ってましたが意外といつもの年と同じでした。
今のところ桜前線は異常ナシ?でした。
Commented by wara☆ at 2014-04-04 17:10 x
あ!
すっごい色っぽい桜写真ですね~。
妖艶で見惚れてしまいます。

桜吹雪の瞬間がバッチリおさえられるなんて、さすがです!
Commented by loughpaper2788h at 2014-04-06 04:35
花吹雪を見事に捉えましたね^^
夜桜なのに花びらが綺麗で驚いています。関東の平地は桜の見頃がすぎましたね。。今日は悪天候で散るのかな^^;
Commented by oyamasuki_Y at 2014-04-06 12:35
桜満開ですね、京都の雅がさらに光る瞬間ですね
こころが穏やかになりますよ
あちこちで桜が散る散る出てますがこちらでは未だ咲かず・・・
やーっと開花予測が出てきました


まぁ今日は雪なんで遅れまくってます
まるでDELTAのフライトスケジュール並みですわ(笑)
Commented by view-finder at 2014-04-06 15:09
素晴らしい作品に感動いたしました!
桜吹雪が、まるで雪のようであり、夜空に輝く無数の星のようであり、
本当に美しいですね。

それにしても、この桜の木は本当に堂々としていて立派ですね・・・
ここまで絵になる桜って、僕はあまり撮ったことがありません。

ここ最近、仕事が忙しすぎて東京のソメイヨシノは撮りそびれました。
山のほうへ行けば、まだこれから満開を迎える所もありそうなので、
機会があればそっち方面で頑張ってみたいと思います。
Commented by hanashigai at 2014-04-06 22:41

> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
桜吹雪は「一番よいタイミングに、その場所にいるかどうか?」
で勝負がきまってしまいますよね。
この桜吹雪は運良く撮ることが出来ましたが、欲を云えば手持ち撮影だったのが残念です。
京都も散り始めの時期にさしかかりました。
今年はスケジュールの都合で、全く撮れない覚悟でしたので、
撮れて良かったです。
先日、仕事で丹波の方へ出向きましたが咲き始めが多かったように思います。
日本全国で考えれば、まだまだ楽しめそうですよね\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2014-04-06 22:45

> wara☆ さんへ
ありがとうございます。
夜桜さまさまですね~!
毎年思いますが、桜というの怪しげな色っぽさのある花ですよね?
まさに妖艶の言葉が当てはまると思います。
桜吹雪の瞬間は・・・神様が味方してくださいました♪
Commented by hanashigai at 2014-04-06 22:49

> loughpaper2788h さんへ
桜吹雪はひたすら待つ覚悟があれば、誰でも撮れてしまうので・・・・
今回は運が味方してくれました。
京都も散り始めの時期になりましたが、あす一日は撮るチャンスがあるかも知れないので、
時間があれば挑んでみます。
Commented by hanashigai at 2014-04-06 22:55

> oyamasuki_Y さんへ
とにかく華やかですよね!
時間を忘れて見惚れてしまうのは、花で云うと桜しか経験した事がありません。
此方は散り始めの時期に差し掛かりました。
あっという間の桜でしたが、それでも染井吉野に拘らなければ、まだまだ楽しめます♪
それにしても、雪ですか!!??
京都も激寒い一日でしたが、やはり随分と違うものなのですね?

DELTAのフライトスケジュール・・・ツボでした(笑)
Commented by hanashigai at 2014-04-06 23:06

> view-finder さんへ
ありがとうございます。
夜の桜吹雪は見るのも初めてだったので、撮りながら感動していました。
この瞬間の辺りの歓声は凄かったです!
その瞬間を共有した感激と興奮が暫く続きました。

円山公園の祇園枝垂れ桜も、全国に多数ある桜の名木の一つですが、
土地柄もあって大勢の方に眺めてもらえるのは、きっと本人(桜)も嬉しいのではないでしょうか?
かなりの老木ですが、花の勢いはまだまだ現役だと思います。

僕も仕事が忙しすぎて今年は桜撮影を諦めていましたが、夜でも時間を見つけては
頑張って撮りに出掛けています。
お陰で体調を崩してしまいました(笑)
view-finder さんもくれぐれも体調にはお気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2014-04-04 00:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(10)