人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

雪の伊丹空港(ITM)撮り初め2

正月二日の伊丹空港撮り初めのつづき
雪の伊丹空港(ITM)撮り初め2_e0272231_2142482.jpg
雪雲が空港に迫るなかANA B787-9が上がっていきます。
その時にほんの十数秒、虹雲が姿を見せました。

雪の伊丹空港(ITM)撮り初め2_e0272231_2145368.jpg
雪の伊丹空港(ITM)撮り初め2_e0272231_215941.jpg
B787-9を見るのも撮るのも初でしたが、B787を見慣れていないので
実は撮ってる時には気付いてませんでした(汗)

雪の伊丹空港(ITM)撮り初め2_e0272231_215471.jpg
滑走路が右側に在るのではなく強烈な横風をうけてやってきた機体。
向かって左側に在る滑走路に向けてカニ進みしてる状況です。
流石にこの機はゴーアラウンドしていきました。

雪の伊丹空港(ITM)撮り初め2_e0272231_216484.jpg
JAC(JAL)DHC-8 Q400、だんだん珍しい塗装になってきました。
向こうには大きな雪雲がドッシリとかまえています!
ちょっと不気味ですね。

雪の伊丹空港(ITM)撮り初め2_e0272231_2161627.jpg
暗く沈んだ背景に西陽を受けて離陸していくJAL B777
この後間もなく伊丹空港(ITM)は猛烈な吹雪に包まれるのでした!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by wara☆ at 2015-01-05 23:00 x
わ・・・・ぁ・・・!!

ほんとだ~!
虹雲!!初めて見ました~。
奇跡の一瞬ですね♪

年明け早々、なんて縁起がいいんでしょう。

帰省や旅行で、たくさんの飛行機が飛び交い楽しい思い出作りのツールとなっているんですよね~。

相変わらず、飛行機に乗るのは苦手ですが(笑)その先にある目的地に行けること、そしてなめらかな曲線の機体の美しさは好きなので、見上げた空にシルエットを見つけたら何となく嬉しくなってしまいます。

たくさん並んだ窓の向こうに、たくさんの期待に満ちた笑顔(と、私のようにおびえた顔www)があるのかと思うとほほえましいです。
Commented by sarusaM1 at 2015-01-06 01:53
虹雲と飛行機、見事な組み合わせですね(^^)
ほんの十数秒・・凄いタイミングです。
ということは虹と飛行機の組み合わせは撮ったことありますか?
迫ってくる雪雲が凄いです。
この時にスマホかケータイで、
お天気サイトの雨雲レーダーで雲の動きを見ることができれば、
迫ってくる雪雲がどのくらいの規模なのか事前にわかるので“突然の”吹雪に見舞われることは無いと思いますよ。
この辺はホワイトアウトするほど降らないとは思いますが。
私は外で撮影するときは雨雲レーダーをチェックしてます。
夏ですと突然のゲリラ豪雨なんてこともありますし。
Commented by hanashigai at 2015-01-06 20:32

>  wara☆ さんへ
年明け早々の事なので僕も縁起がいいなぁ~と思いながら撮ってました\(^o^)/
そして正月三ヶ日と云う事もあり「帰省」の文字が頭に浮かんでいました。
なんかジーンとくる光景なのです。
僕も高い所は苦手ですが飛行機は「飛べる乗り物」なので、
自分が高層ビル橋等に居るのとは別の安心感があるので、ちょっとマシです。
頭でそう言い聞かせてる感ありますが(笑)
怯えた顔で思い出しましたが、2003年の関空~石垣便で隣の乗った女の子が、
めっちゃ怯えてました。
偶然が重なって今でも年始のご挨拶をさせていただく仲なんです。
Commented by hanashigai at 2015-01-06 20:44

>  sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
実際は十数秒も無かったかも?雲の流れが早かったので!
虹と飛行機の組み合わせに出逢ったのは一度だけです。
真夏の関空でしたが夕立の最中を上がっていくカタール航空&日本航空でした。
でも、それもほんの数分でした!

この時の雪雲は大きな塊が迫ってくるのをかなり前から確認していたので、
ある程度は予測していたんです。
通り過ぎた所には太陽が差していたので、まぁ大丈夫だろうなと。
最悪、階段すぐ下のトイレに隠れるつもりでした。
沖縄本島でもトイレに避難しました(笑)
コンクリート製で頑丈なので\(^o^)/
Commented by croix7ley at 2015-01-07 16:01
hanashigaiさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます^^
今年の京都は元旦、2日と大雪だったそうですね。
雪の京都は、あこがれでもありますが
なにせ、多忙な年末年始の主婦には出かけられなくて残念です。
飛行機も不安定な空の中の飛行、見ていてもそわそわしそうです^^; でも、青い空へ旅立っていく姿はさすがにカッコいいですね~♪
今年ものんびりペースになりますが、またお付き合いくださいね。素敵な京都写真、楽しみにしております。
Commented by hanashigai at 2015-01-07 20:51

>  croix7ley さんへ
あけましておめでとうございます m(_ _)m
御存知のとおり京都の正月は大雪となりました。
僕は市内でも北に住んでるので、あまり大雪の感じはしなかったのですが、
市内中心部まで沢山積もったのは珍しい事でした。
元旦・二日共に午前中は晴れて夕方からの雪だったので、時間を上手く使えば
朝の雪景色を撮れたのですが・・・。
空港では視界200M程度の中を運行してるのを初めて見たので、
僕も驚いてしまいました。
その程度なら悪天候の部類では無いのですね!!
此方こそマイペースですが、今年も宜しくお願いします。
Commented by ききゆぅ at 2015-01-08 16:29 x
虹雲?綺麗(o^-^o)
はぢめて見たー♪
(*´∇`*)ラッキー

ききも去年の12月に
飛行機に乗ったんで
千歳空港まで行きましたよ!
すごーく大きいんですね!!
空港てΣ(-∀-;)アタリマエダケド
とんでもない雪の日で
欠航になるかも!?て
無事に飛びましたが♪ヽ(´▽`)/
ききが乗ったのは
道民の翼AIRーdo!笑
↑あってるかなー?
大雪と飛行機…
なんだか不思議な感ぢ
でした(´-ω-`)
Commented by hanashigai at 2015-01-08 20:52

>  ききゆぅ ちゃんへ
虹雲きれいでしょ♪
注意して空を眺めてると意外にも多く見れます。(^o^)/
エア・ドゥーでフライト、いいなぁ~。
残念ながら此方では見かける機会が無いです(´・ω・`)
千歳空港は大きい空港なんですよね。
以前はジャンボジェットも乗り入れしてたんんですよ。
「道民の翼・AIRーdo!」であってます。
少し前まで可愛いクマが沢山描かれた「ベア・ドゥー」って云う
飛行機も飛ばしていました。
Commented by oyamasuki_Y at 2015-01-13 00:34
お久しぶりです、お元気ですか?

ITM、懐かしいですね
ITMと言いますとあのイベントからはや1年、早いものです
今日はあの時の写真を見て懐かしんでおりました

京都もいつか行ってみたいですね
年明けの流鏑馬とか撮ってみたいです
Commented by view-finder at 2015-01-13 16:27
虹雲とヒコーキ・・・素晴らしいです。
僕はこれほど何度も飛行機を撮りに行っているのに、
虹雲と一緒に撮れたことは一度もないです。

初787-9おめでとうございます!
遠めに見ると本当に似ているので、僕も気がつかないことがあります(笑)

最後の写真、背景の空が暗く落ち込んでいて機体には光があたっているのって
最高の状況ですよね。こういうシーンなかなかお目にかかれないです!

Commented by hanashigai at 2015-01-13 19:10

>  oyamasuki_Y さんへ
お陰様で元気にしております。
この時のITMはあのイベント以来でしたから、とても懐かしかったです。
まだ日本の空にB747が戻る気配は無いですね。
A380は残念な結果になってしまったし・・・。
今年は少し遠征出来るといいな!と思ってます。
Commented by hanashigai at 2015-01-13 19:20

>  view-finder さんへ
虹雲と飛行機の組み合わせは僕も初めてでした。
伊丹はトラフィックに余裕があるので、
上がっていった機体を暫く追えるのが功を奏しました♪

最後の写真は悪天候が良い結果に!
新年は大荒れの関西でしたが
ITMの積雪は珍しいので、僕も含め皆さん楽しまれたようです。

今年は青空バックの飛行機を撮れるようにしたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2015-01-05 21:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(12)