人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

八重山チャージ#26

雨の日 ♯1
八重山チャージ#26_e0272231_23174686.jpg
八重山チャージ#26_e0272231_2317598.jpg
八重山チャージ#26_e0272231_23203242.jpg
八重山チャージ#26_e0272231_23204855.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by sarusaM1 at 2015-05-27 02:04
沖縄というと青い空に青い海のイメージがありますが、
雨の日の沖縄も良いでしょうね。
南国の雨は降り方が違いますし。
真夏の沖縄などの南国では、上空で直接水滴が集まって重くなり、雨となって降ってきますが、
本州の京都や名古屋辺りとなると上空で一旦小さな氷(氷晶といいますが)が作られ、それが大きな結晶となり、落ちてきます。それが途中でとけると雨、とけずにそのまま落ちてくると雪、となるわけです。
活発な積乱雲になると上空で氷晶に過冷却の水滴がどんどん凍りつき、重くなってきますが強い上昇気流によりなかなか落ちずにどんどん大きく成長し、上昇気流で支えられないほど重くなり落ちてくると、大きな氷の固まり、雹となりますが・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・話が脱線してスミマセンm(_ _)m
Commented by hanashigai at 2015-05-27 19:42

>  sarusaM1 さんへ
仰るとおり沖縄は「青い空に青い海」のイメージですよね。
暑い地域で海に囲まれてるからでしょうか?
実際は意外にも雲が多いです。
但し夏の空は「ザ・夏空」な積乱雲がモクモクなのでそれを感じさせないのかも?
南国の雨と云うとスコールを想像しますが、沖縄の夏もスコールが降ります!
sarusaさんが仰るとおり「黒い雲の塊」が、
「太鼓を鳴らしながら迫ってくる(※僕のイメージ)」ので、雨の予測がつきやすいです。
自分の真上は土砂降りでも、直ぐ先(ほんの数メートル先)は晴れ!と云う体験もしました(笑)
実に面白かったです♪
旅行で沖縄に訪れて毎日が雨では辛いですが、
長年通うと雨への遭遇率は高くなりますし、その頃には「雨の沖縄もまたよし」となります\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2015-05-28 01:35
>自分の真上は土砂降りでも、直ぐ先(ほんの数メートル先)は晴れ!
“夕立は馬の背を分ける”ということわざが有るように、夏の夕立ち(南国のスコールもそうでしょうけど)はもの凄い局地的な降り方をするんですよね。
ずいぶん昔ですが自分も同じような経験をしたことがあります(^^)。
暑くなってきましたね。
天気予報見ると、沖縄よりも京都や名古屋の方が暑い!という事がよくありますよね。
沖縄は海に囲まれてますから、それほど気温も上昇しないんでしょうね(^^;
Commented at 2015-05-28 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2015-05-29 22:06

> sarusaM1 さんへ
“夕立は馬の背を分ける”のことわざ、恥ずかしながら存じておりませんでした。
昨今はゲリラ豪雨と云う言い方が多くなりましたよね。
幼い頃の夏には毎日のようにゴロゴロ・ザーザーと夕立ちがあったものですが、
最近はめったに振らないで、いざ降りだすと災害を引き起こす!!
困ったものですね!
昨日、また名古屋で仕事でした。
晴れだけど雲が多くて、ムシムシのいちにちでしたね。
念願のセントレアにも行ってきました♪
沖縄は陽差しは強烈ですが日陰は涼しくて実は過ごしやすいです。
気温で言うと不思議なのは北海道の夏!
あんなに北に位置するのに京都や名古屋よりも暑い日があるって・・・!!

Commented by hanashigai at 2015-05-29 22:11

>  nippa0927 さんへ
お返事ありがとうございました。
本当に、お互い身体への気遣いが必要な年齢なのですね。
あわてず急かされずにnippaさん、御家族様のペースでお過ごしください。
此方こそ今後ともヨロシクお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2015-05-24 23:00 |  └ 八重山チャージ | Trackback | Comments(6)