人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

雨の日写真

今朝方は凄い雷雨で叩き起こされました!
ビカビカゴロゴロと凄まじい雷に、突風混じりの横殴りの雨!
窓ガラスにバチバチと叩きつける雨粒は迫力ありました。

夏(ΦωΦ)が窓から外を眺める様子が可愛かったので撮ろうか?
と思ったのだけど、
眠気に負けて耳栓装着してまたベッドへ。

再び覚めてみればどんより曇空で冴えない天気でしたが、
PCの前でガッツリ仕事なので良いです(笑)

自分勝手ですなぁ~♪

雨の日写真_e0272231_0131298.jpg
雨の日写真_e0272231_0135819.jpg
雨の日写真_e0272231_0142525.jpg
でも雨の日の写真もいいもんですよね♪

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

Commented by sarusaM1 at 2015-06-22 08:21
名古屋でももの凄い雷雨でしたよ。
夜勤明けで帰るとき途中からパラパラと大粒の雨が降り出し、
帰り着いたくらいに土砂降りに。
傘を持ってなかったのでギリギリセーフでした。
稲妻の写真でも撮ろうかな?と思いましたがなかなかフレームに入らないと思い諦めました。
この雨のおかげでそのあと結構涼しかったですよ。
上空に寒気が入り込んでいるらしいですね。
調べてみたら落雷に直撃される確率は、ジャンボ宝くじの1等が当選する確率とほぼ同じらしいです。
屋内に居れば結構安全なんですよね。
それでも“当たり”になりたくないですけど(^^;
ただ停電や雷サージなどの影響も有るので雷雨の時はパソコンは電源を切ってコンセントを抜いてます(^^ゞ。
作業中に電源切れちゃったら最悪データが全て吹っ飛びますからね。
雨の日の写真も良いですね(^^)
梅雨はシトシトと降るモノだと思っていましたが、極端ですよね。
降らない時は降らず、降るときは一気に降るんですから。
Commented at 2015-06-22 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wara☆ at 2015-06-22 09:01 x
あら?
今コメント投稿したのですが、うまく反映されなかったか、なぜだか非公開にしてしまったか・・・です。
(同じ投稿時間にコメントついてるので自分のかな?)

最近コメント投稿失敗することが多くって(汗)
すみません・・・。
Commented by croix7ley at 2015-06-22 14:34
こんにちは^^
初夏の雨、いいですよね^^
お隣の大阪に暮らす私の地域では
こんな風に豪雨に見舞われた日がなかったので
驚きです。今年は少雨の梅雨なのでたまには
こうして豪快に降るのもいいかもしれません。
お仕事でしたか、お疲れ様でした。

雨の日の風情もこうして捉えてもらると幸せ♪
Commented by hanashigai at 2015-06-22 21:59

>  sarusaM1 さんへ
あの日は本当に凄い雷雨でした!
夜勤明けで帰宅のタイミングだったそうで、
少し遅れたら雨宿りをしなくてはいけないところでしたね。
稲妻の写真は僕も考えたのですが、窓ガラスに打ち付ける程の雨風でしたから
クリアには撮れないだろうなぁ!?と直ぐに諦めました。
まぁ何と言っても一番は眠気に負けたのですが(^_^;)
この梅雨は涼しくて過ごしやすい日が続いていますが、気候的にはどうなんでしょうか?
梅雨のジメジメが無いのは助かりますが、自然環境の事は気になります。
ただ人間が生きる短い時間の中で体験する気候変動は、宇宙の中ではほんの一瞬ですから
大袈裟に考える事も無いのかも知れませんが・・・。
Commented by hanashigai at 2015-06-22 22:14

> wara☆ さんへ
こんばんは
あの日の京都の雷雨は朝方だけでしたよ。
時間にすると15~20分位だったと思うのですが、耳栓効果でぐっすり寝てしまいました。
梅雨の空と云うよりは真夏の夕立とか一時的な豪雨の雰囲気でした。
夏はビビりですが雷は大丈夫なようです。
水の音が好きなのか?雨音や風呂にお湯を溜める時の音に反応してずっと見ています。
ちなみに湯船には入りませんが、いつも一緒に風呂に入ります。
湯船の蓋の上にマットを敷いてあげると、僕が入っている間はくつろいでいるんです。

貴船茶屋さんは僕も大昔(中学生時代)に連れて行ってもらいました。
真夏の昼間なのに涼しさを通り越して、寒かったのが一番印象にあります。
雨だと増水の影響があるかも知れませんね?
そんな時は川床は諦めて館内に通されるんだと思います。

ここのコメント投稿の仕様が色々と変わって扱いづらくなっているかも知れません。
ご迷惑おかけしてますm(_ _)m
Commented by hanashigai at 2015-06-22 22:20

>  croix7ley さんへ
こんばんは☆彡
初夏の雨もじっくり見てみると、なかなか良い光景にめぐり逢いますよね。
大阪は豪雨が少ないのですか!?安定してるんですね?
京都は結構な土砂降りがありますよ・・・。
毎年の台風シーズンは鴨川の増水が凄いです(^_^;)
今年は今のところシトシト降る梅雨では無いので、夏本番の天気もいつもと違うのかな?
夏はピーカン+夕立が好きです\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2015-06-23 07:30
確かに、この梅雨は涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。
気候的に考えるとどうも今年は冷夏になる可能性が有るようです。
つまりなかなか梅雨が明けず、夏らしい夏がやってこないかもしれません。
というのも今年はエルニーニョ現象が発生しており、今後強まる予想がでてます。
エルニーニョ現象についてはコチラを見てください。
少し難しいかも知れませんが(^^;
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/whatiselnino.html
日本への影響については
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon1.html
今後の予測については
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/elnino/kanshi_joho/kanshi_joho1.html
エルニーニョ現象になると日本では冷夏、暖冬になる傾向が有るようです。
Commented by hanashigai at 2015-06-23 20:49
>
>  sarusaM1 さんへ
今日も夕方から15分程の雷雨となりました。
まるで梅雨明けしてしまっているかのような雰囲気に違和感を覚えつつも、
過ごしやすさには助かっています(汗)
今年は冷夏になる可能性なのですね!?
毎年、真夏の陽射しを楽しみにしているので、ちょっと残念な情報ですが、
こればっかりは仕方ないですね。
冷夏で気になる事といえば農作物への影響です。
もう20年位上も前の話ですが、冷夏の影響でコメ不足に陥り
日本中で米の争奪戦のような時がありました。
緊急でタイ等から米の輸入がありましたよね。
余談ですが、私の家では全く抵抗なく頂いてましたが、中には口に合わないとせっかくの米を粗末に扱う方々も大勢おられたと云う残念な記憶があります。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2015-06-21 00:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(9)