人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

季節の移ろい

昨晩は扇風機も止めて眠れるほどに涼しい夜だった。

京都は五山送り火を合図に季節が秋に移ろうと云われるが、
今日もまさしくそんな一日。

季節の移ろい_e0272231_18343239.jpg

帰宅するとベランダのハトよけネットにヒグラシが来て、
先ほどまで元気よく鳴いていたと云う事だった。

まだ止まっているので再び鳴き始めるのを楽しみに、
待つこと20分程

セミ「ジ・・・ジジ・・ジ♪」

ハゲ「(゚д゚)!」

セミ「ジィ~ツクツクツク・ツクツクオーシ♪ツクツクオーシ♪♪」

ハゲ「(゚д゚)!!!!」

一回だけ盛大に鳴いてから、裏山の方へ飛んでいった!!

一応、ヒグラシの鳴き声も遠くに聴こえていたので良しとしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by Apiroze-h at 2015-08-19 19:18
こんばんわ~はじめまして♪Apirozeと申します。

たくさんのイイネ!ありがとうございました。
素敵な写真ばかりで、思わず色々拝見させて
頂きました(*´ω`*)

このすだれの写真も、京都を想像させられますし・・
蝉のぬけがらが・・まだ残暑がつづいてることも
想像できます。いいですね~

また、お邪魔させてくださいね♪
Commented by hanashigai at 2015-08-19 22:10
> Apiroze-h さんへ
Apirozeさん、こんばんわ☆彡
此方こそ沢山のイイネ!とコメまで残してくださってありがとうございました。
すだれとセミの抜け殻に残暑を感じてのポストだったので、
コメが嬉しかったです。
此方こそ今後とも宜しくお願い致します。
m(_ _)m
Commented by sarusaM1 at 2015-08-20 03:25
季節は秋へと進んでますね。
京都でも扇風機を止めて寝られるということは郡上はもっと涼しいかも知れませんね。
21日に花火大会に行って、そのあと郡上八幡へ帰省。22日に郡上おどりに行く予定です。
(この日行かなかったら今年の郡上おどりは行かずに終わってしまうので。)
問題は天候ですね。
台風の動きと、台風が日本付近に停滞している前線を刺激して大雨とかにならないと良いのですが。
(´・ω・`)
Commented by hanashigai at 2015-08-20 21:13
> sarusaM1 さんへ
窓を開けると秋の虫たちの声が目立つようになってきました。
自然は季節に敏感ですよね!
今日は少し蒸していて室温設定28度で十分ですが除湿しています。
郡上の夜もきっと同じようかも知れませんね?
明日は花火大会だそうで今年二回目ですよね?とても羨ましいです。
そして帰省もされて「郡上おどり」も堪能とは、まだまだ夏ですね。
問題の天候・・・晴れて夏らしい空になるこ事を祈っています\(^o^)/
きっと「郡上おどり」の熱気が台風を吹き飛ばしてくれるでしょう♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2015-08-19 17:00 |   ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(4)