貴船神社 雪のライトアップ


e0272231_10433142.jpg

e0272231_10442504.jpg
今季初積雪となった1月20日、夕方から貴船神社にお参りしてきました。
私が到着したのは17時前でしたが灯籠のある表参道は人、人、人!
しかもTV局のロケ隊まで!!

貴船神社の撮影ポイント定番である入り口の参道階段をじっくり攻めたかったのですが、
既に十数人が場所を確保されていたので諦めました。
この日はライトアップがされるとの事で多くの人になったようです。
殆ど地元と云っていい場所での予想外の賑わいに圧倒され、
多めの機材が殆ど無駄になりましたが、
雪見ライトアップされた貴船神社の幻想的で荘厳な美しさに感動。

それにしても(海外の方も大勢)皆さん情報を集めるのが上手いですね~!!





[PR]
by hanashigai | 2016-01-25 19:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/24068272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by granpatoshi at 2016-01-25 20:45
こんばんは♪

雪の粒が大きいのでボタン雪でしょうか。
幻想的で素晴らしい光景を、しっかり切り撮られましたね。
京都で雪名所というと、普通は金閣寺などを想像しますが
貴船神社というのがいいですね。やはり京都は奥が深いです。

Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-25 23:04
夏は川床で風流ですが

冬もたくさん着込んで川床で雪見酒^^;
Commented by revoir-dima at 2016-01-26 11:30
雪の貴船神社ですかぁ。そりゃ絵になるでしょうね。
しかもそれがライトアプするとなると撮りたくもなりますね。
大阪は結局雪は全く無く、ただの寒い日で終わりました。
今週末は暖かくなるとのこと。
正直ホッとしています。
何年か前は、雪の金閣寺を撮り、ブログに上げましたが、最近その記事のアクセスがすごいです笑
Commented by wara☆ at 2016-01-26 12:21 x
なんて美しくて幻想的なんでしょうね~☆

貴船大好きなのに、ここのところ「まだ行ったことがない場所」にこだわって動いていたので最近はご無沙汰・・・。
なので、こんなにきれいな貴船の風景を居ながらにしてみられるなんてすごく嬉しいです。
行ったことがある場所なので写真に写ってない部分も自分の記憶で補って想像できるので、自分がその地に立って見上げているようです。

奥宮は夜は怖そうで行けないかもしれないので、これまた嬉しいお写真です☆
どうも中宮~奥宮あたりは苦手意識が^^;

黒の背景もいいですが白もイイですね~。


Commented by hanashigai at 2016-01-26 17:34
> granpatoshi さんへ
こんにちは♪
御想像のとおり粒が大きめの雪でした!
降雪量も多かったので調光補正が難しかったです。
金閣寺などの名所は夜間拝観できない所が殆どなので、
気楽に訪れられる貴船神社に行ってみました。
夜の雪の金閣寺は想像するだけでもウットリです(人´∀`)
Commented by hanashigai at 2016-01-26 17:38
> aitoyuuki32 さんへ
夏の川床は本当に風流ですねぇ~。
冬の川床・・・エクストリームな要素満載ですね(^_^;)
Commented by hanashigai at 2016-01-26 17:54
> revoir-dima さんへ
数年前までの落ち着きがあれば、
普通に絵になる風景を撮って帰れたんですが正直難しかったです。
ライトアップ情報を聞き付けた方々が大勢来られて、
初めて眼にした大賑わいの貴船神社でした!!
24・25日の寒波は京都も期待外れで、薄っすら積もった雪は午前中には儚く消えてしまいました。
雪の金閣寺!京都にいながら撮った事も実物を見た事も無くお恥ずかしいですが、
過去記事が大盛況との事で好い週末だったのではないでしょうか?
私も後ほど覗きに伺います♪
Commented by hanashigai at 2016-01-26 18:12
> wara☆ さんへ
ありがとうございます♪
この日は偶然に訪れた貴船神社の雪景色でしたが、数年前までの落ち着いた風情では無いかも知れません。
「こんな場所の、こんな時間の、こんな日」にも関わらず、中国人が多かったのが印象的でした!!
市内の有名古刹ではなく、洛北の貴船神社なのに!!??
話かわってwara☆さんとの出会いが貴船・鞍馬旅行のブロ記事でしたから、
此処を訪れる時は頭の何処かにその事が思い浮かんでいます。
そして「写ってない部分も自分の記憶で補って想像できる」って云うのが凄く嬉しいです。
僕は「見えない部分を想像して広げられるフレーミングと構図」を意識して、
写真に込めてるのが多いので、親しくさせて頂いてる wara☆さん の言葉が励みになります♪
※中宮・奥宮あたりの苦手意識・・・直感に従って正解だと思います。
Commented by view-finder at 2016-01-26 18:32
あ・あまりにも素晴らし過ぎる作品に溜息が出ました。
1枚目が最高に気に入りました。
これはプリントして飾っておきたい作品ですね。
皆さんおっしゃっていますが本当に幻想的です。
信じられないほどです!
雪の粒がまるで宇宙に瞬く星々に見えます!!
左右の真っ白に着雪した大木、その向こうに見える別の木、
さらにその背後に見える木までの美しいグラデーション、
そして星空(のように見える)暗い空・・・
さすがプロの放し飼いさんですが、このカンペキな構図・画面構成は
いつもながら本当に勉強になります。
と言うより、マネしようと思ってもできないです!!

恥ずかしながら貴船神社という名前は初めて知りました。
ここは是非一度訪れたいです!
Commented by maido-ookini350 at 2016-01-26 20:17
こんばんは。
1枚目、圧巻ですね。  素晴らしい!
アングル、構図、すごく勉強になります。
Commented by hanashigai at 2016-01-27 14:10
> view-finder さんへ
励みになるコメントありがとうございます。
1枚目は社殿と背景の大木をメインにしつつ、
木々の間に降雪している雪を撮りたかったのです。
悠長にやってると雪が小降りになってしまうのと、
大勢の方々が来られていたので人がフレーミングに被ってしまうの急いで撮りました。
全部入れの節操がない写真ですが気に入っています。
貴船神社は御存知なくても不思議ではありません。
京都の田舎にある神社で、交通も不便ですから本来は人が少ない場所でしたから。
王道の観光地に満足できない方々が探してやって来てるのでしょうね。
ただ本当に美しいロケーションで四季を通じて撮れるので、
view-finder さんも是非訪れてください。
Commented by hanashigai at 2016-01-27 14:13
> maido-ookini350 さんへ
こんにちは。
励みになるコメントありがとうございます。
maido-ookini350 さんならどう撮られるか?
きっと目移りして大変ですよ~。
Commented by sarusaM1 at 2016-01-29 15:21
貴船神社 雪のライトアップ、二ユースでやってましたが、
雪の日限定らしいですね。
紅葉の時とまた違った世界ですね(^^)
紅葉と違い、雪はいつ降るか分からないので、撮れたのは良かったですね。
Commented by hanashigai at 2016-01-30 19:16
> sarusaM1 さんへ
二ユースで報道されたのですね!!
おっしゃるとおり雪の日限定の催しで、尚且つ15時にライトアップするかを決めるんだそうです。
なのでタイミング良く大勢の方々が訪れたのには驚きました。

名前
URL
削除用パスワード
<< 雪を求めて滋賀県へ ローカル鉄道雪景色 >>