人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

沖縄アーカイブ 97・98 ♯5

30歳近くになるまで知らんかった。考えた事もなかった。
沖縄アーカイブ 97・98 ♯5_e0272231_18485076.jpg
沖縄アーカイブ 97・98 ♯5_e0272231_18485854.jpg
沖縄アーカイブ 97・98 ♯5_e0272231_18490692.jpg
沖縄アーカイブ 97・98 ♯5_e0272231_18512705.jpg

沖縄アーカイブ97・98♯6へ

コミュニケーションツアーズ 国内航空券予約

国内格安航空券・飛行機予約の「ソラハピ」

全国のレンタカー30社比較・予約!スカイチケットレンタカー


Commented by loughpaper2788h at 2016-02-07 19:26
今は日本でも外国の雰囲気ですね!未だ沖縄に出掛けた事がありません。行ってみたいな。。
Commented by wara☆ at 2016-02-08 09:13 x
私は逆なんです。
子どものころから、つい数年ほど前までそのイメージが強すぎて・・・。
怖くて行けなかった。
でも放し飼いさんのブログを知ってから、今は行ってみたいと思うようになったんです。
たぶん小学校の夏休み登校で見せられたスライドや映画がトラウマになっているかと思われます。
記憶に残りすぎて・・・もちろん忘れたらダメなことなんですけどね。


Commented by hanashigai at 2016-02-08 23:36
> loughpaper2788h さんへ
沖縄返還が1972年の事ですから、返還後25年しか経ってないタイミングでした。
南の島の華やかさと、米軍統治時代の面影との対比がカルチャーショックでした!
是非、訪れて頂きたい場所です。
Commented by hanashigai at 2016-02-08 23:57
> wara☆ さんへ
怖いイメージは沖縄戦でしょうか?米軍基地かな?
僕も小・中・高の学校教育とニュースや映画等で沖縄戦や基地問題の知識はありましたが、
それは「知っているつもり」なだけだった!と云う事に衝撃を受けたんです。
「沖縄戦があった」「米軍統治されてた」「今も米軍基地がある」程度のざっくりした事しか知らないのに、
知った気になってたのが恥ずかしかったです(^^;
※97年は丁度、名護市で普天間移設是非を問う市民投票をまじかに控えたタイミングでしたが、
そんな事すら知りませんでした・・・日本の事なのに無関心だったんですね。
もちろん美しい海や動植物等の自然、南国の風土に育まれた衣食住の文化は大変魅力的です。
そして行くなら絶対に平日がお勧めです!
平日こそがチャンプルーな沖縄を体験できるからです。
是非とも訪れて欲しいと思います♪
Commented by sarusaM1 at 2016-02-11 16:58
沖縄は自然が綺麗な場所、というイメージですが、
そういった歴史があったのを思い出しました。
沖縄戦が激しかったと学校の授業で習いました。
今でも米軍基地が有ったり・・。
沖縄返還前の米軍統治時代は道路が右側通行で、
返還後に左側通行になったと聞いたことがあります。
Commented by hanashigai at 2016-02-11 19:31
> sarusaM1 さんへ
僕も「南の島の自然が綺麗な場所」というイメージが大きくて、
それは今でも変わりないのですが、沖縄戦以降、米軍統治時代や返還後の沖縄については
学校の授業で習う程度でした。
きっと日本人の多くは同じだと思います。
その学習する内容は「沖縄戦~返還後の基地問題」を数百文字・・・
きっと500文字にも満たない文章でまとめてると思います。
それなのに沖縄の事を知っていた気になっていたのです!!
実際に訪れて本当にショックで恥ずかしい気持ちになりました。
まさに見ると聞くとでは大違いでした。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-02-07 19:00 | オキナワじかん | Trackback | Comments(6)