人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

長良川鉄道の日常風景


高山市清美で出張撮影してきました。
そのついでになってしまいますが、高山まで行くとなると色々と妄想は膨らむわけです♪
で寄り道したのが長良川鉄道の駅。
イメージ通りのが撮れました\(^o^)/
ここは以前にも撮った駅 で特にお気に入りなんです。
長良川鉄道の日常風景_e0272231_18014447.jpg
長良川鉄道の日常風景_e0272231_17272090.jpg
長良川鉄道の日常風景_e0272231_17281310.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ

Commented by revoir-dima at 2016-02-18 21:00
長良川鉄道はとっても人気の路線ですからね。
私も以前ここで鉄分補給してきました。

1枚目、うまく表示されません。
ご確認ください^^;
私の次のブログにもちょっとだけナガテツが出てきます。
ローカル感と女子高生のマッチング、私もツボです(^O^)
Commented by hanashigai at 2016-02-18 22:41
> revoir-dima さんへ
お知らせありがとうございます。
もう一度アップし直しました。
上手く表示されていますでしょうか?

長良川鉄道は沿線風景が綺麗な鉄道ですよね!
まだ乗り鉄した事ないのですが、時間があるときに乗ってみたいと思ってます。
revoir-dima さんのナガテツ写真も楽しみです。
ローカル線と女子高生は最高に萌えますね♪
Commented by sarusaM1 at 2016-02-19 00:06
さすがhanashigaiさんですね(^^)
長良川鉄道をココまで綺麗に撮影されるとは。
自分にとってはごく当たり前の光景ですからね。
高校の時はこの学生さんたちの1人でしたよ。
写真の駅は深戸駅ですね!
今の車両は昔の車両より大型になってます。
なので1両でも大勢の乗客が乗れます。
昔の車両は今よりも結構小型なので、
通学時には2両で運行してました。
でも下校時では混雑した美濃白鳥駅にその車両が1両でやって来て、
乗り切れず、積み残しを大勢残したまま発車して行ったハプニングが数回有ります。
次の列車は1時間以上後です。
美濃白鳥駅には車庫が有るので車両が待機している事もあり、
臨時にもう1両増結してくれるようになってきました。
ちなみにその車両はコチラ
http://idoutansa.exblog.jp/3007350/
今回はご乗車されましたか?
長良川鉄道は乗車して車窓を楽しむのが最高です。
Commented by hanashigai at 2016-02-19 07:25
> sarusaM1 さんへ
sarusaさん有難う。
長良川鉄道を知り尽くしたsarusaさんに御評価いただけて凄く光栄です。
「自分にとってはごく当たり前だった光景」はいつの間にか無くなってしまう事が少なくない!
成長するのは人も街も一緒なのですが、自分が青春時代を過ごした街が、成長の過程で変わっていくのは寂しいものです。
長良川鉄道は僕の青春時代がまだ残っているような気がして好きなんです。
久しぶりに訪れて郷愁感に浸っておりました。
写真はおっしゃるとおり深戸駅で撮りました!
通学時間を狙ってピンポイントで攻めたので自分の欲しかった画が撮れて満足してます。
ナガテツの運転士さんに軽くお辞儀をしたら「ピャ♪」と汽笛が反って来ました♪
嬉しかったです。
今回は仕事のスケジュールの合間でしたので乗車できませんでしたが、
いずれはナガテツの車窓を楽しませて頂きたいです。
Commented by nippa0927 at 2016-02-19 22:33
スカートの長さといい・・少しばかり田舎の雰囲気が懐かしさと暖かみと、うまい添え景ですよね ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by hanashigai at 2016-02-20 16:46
> nippa0927 さんへ
ありがとうございます。
ロケーションって大切ですね~♪
Commented by wara☆ at 2016-02-21 09:39 x
リュックとマフラーの女子高生達、可愛いですね。
顔が写ってなくても、雰囲気で可愛いのがわかります^^
素敵な場所ですね☆
私は運転手さんの優しい横顔に釘付けですが♪


Commented by hanashigai at 2016-02-21 12:22
> wara☆ さんへ
なんて云うか「僕も機車に乗りたくなる」可愛さです♪
しかしどう考えても「違和感あり」でしょうね(笑)
この駅は前回に訪れた時も、素敵な光景に出会えたので気に入ってるんです。
実は「運転手さんの優しい横顔」は良い感じすぎて主題が薄れそうだったので、
レタッチで意図的にトーンを落としました。
waraさん流石です。
Commented by wara☆ at 2016-02-22 22:42 x
>運転手さんの・・・
え!そうなんですか?
なんだか嬉しかったのと驚いたので出てきてしまいました( ´艸`)

あと、放し飼いさん「違和感ない」ですよ、きっと。
いろんな場面で「違和感あり」の人にはお姉さんたちも写真撮らせてくれませんもの。
すごく自然体で「違和感なく解けこめる」人なんだと私は思います(*^▽^*)

Commented by hanashigai at 2016-02-24 17:07
> wara☆ さんへ
はい。
撮ったままだと運転手さんの顔がはっきりわかります。
なので前記したとおりなんですが、男目線と女目線の違いが現れたのかもしれません♪
そして写真をよく見てくださってるから気付く部分でもあるので僕も嬉しかったです。
違和感はありありですよ(笑)
学生さんしか乗ってなかったですから。
そして撮らないのに乗り込んだら「ただの変態」ですし、乗り込んで撮ったとしても「ただの変態」です(爆)
まぁ「変態オジサン」として話題にはなりますね。
通報→職質or任意同行取り調べの流れとか最悪ですやん。
御先祖様、家族に申し訳ないですし~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-02-18 19:00 |  ├ ナガテツ・タルテツ | Trackback | Comments(10)