人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

雨の東山花灯路を歩く

今年も京都・東山花灯路が開催中。
この催しが始まると京都に春が訪れつつあるのを実感します。
開催中はまだまだ寒い日が多いので、京都に春を呼ぶ催しとも呼ばれる花灯路です。

昨晩は雨の予報なので出掛けてきました。
あの界隈は雨の風情が美しいですが、花灯路ではその美しさが格段に増し、
そして雨を避けて人が少なめなのも好いのです\(^o^)/

お約束の綺麗なお姉さんも大勢撮らせていただきました。
仕事がキャンセルだった土曜日は花見小路で美しいお二人を。
夕方からも撮影OKとおっしゃってくださったお二人、一旦別れたのですが再会ならず。狭い界隈だからと油断した・・・ぬぐぐ(´;ω;`)

雨のこの日は着物でない可愛い女の子達を大勢ショット♪そう云えば丁度、卒業旅行とかの時期なのですよね?
東京からの四人組さんに火曜日に着物姿を撮って欲しいとお申しでいただきましたが、その日は大阪で仕事・・・ぬぐぐ(´;ω;`)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 

Commented by revoir-dima at 2016-03-14 20:46
こ、これは人が少なめなんてレベルじゃないですねぇ。
私も予定していましたが、残念ながら予定が狂ってしまい、行けずでした。
どうやら今年はもう見送ることになりそうです。
行けばお会いできたかもしれませんね^^。
雨に濡れた石畳。三脚使われての撮影でしょうか。
いい写真が撮れて羨ましいです。
Commented by hanashigai at 2016-03-14 21:22
> revoir-dima さんへ
20時近くでしたから既に引き上げた方々も多かったと思いますが、
やはり雨の日は狙い目です♪
でもしっかり振ってたので機材も僕もびしょ濡れに(笑)
予定が狂ってしまったとの事で残念でしたね。
もしかしたらお会いできたかも知れません!
最初から雨の石畳狙いだったので三脚を持参して挑みました。
使ったカットは1と3枚目だけで、その他は高感度ISOで手持ちです。
Commented by nippa0927 at 2016-03-14 22:23
そんなこともあるんですね・・狙った獲物は・・かと(o^∇^o)ノ
Commented by hanashigai at 2016-03-14 23:22
> nippa0927 さんへ
えっ!僕ってそんなイメージですか!?言動を改めなければなりませんね。
Commented by loughpaper2788h at 2016-03-15 04:41
雨の時のこの界隈は素敵ですね。素敵なお嬢さんの写真期待しています^^
Commented by hanashigai at 2016-03-15 07:12
> loughpaper2788h さんへ
雨の濡れた石畳は本当に美しく、灯りが反射する時間帯は格別ですね。
綺麗なお姉さんご期待ください。
Commented by granpatoshi at 2016-03-16 11:35
こんにちは♪

京都も春が近いですね^^。
濡れた石畳を撮るには夜が最高ですね。WBは白熱灯?
やや冷たい感じの色に発色していて、雰囲気がありますね。
人がたくさん写り込むと煩わしいですが、適度に配置されて
いるのがいいと思いました。
Commented by sarusaM1 at 2016-03-16 13:05
東山花灯路、行ってみたいですね(^^)
雨が降っていると明かりが濡れた地面に反射して良い雰囲気が出るんですね。
雨の日ならではの風景ですね。
先月末から体調が悪く、
花粉症に似た症状が出てるな・・
と思って耳鼻科行ったら花粉症との診察。
今年からなってしまったようです(-_-;)
晴れた日は本当にキツイです。
先日名古屋に行ったら空気が乾燥していた上、強風だったので郡上よりもキツく、
マスクして何とか・・・
そんな中で名古屋のビルの写真を撮ってきました。
Commented by hanashigai at 2016-03-16 21:08
> granpatoshi さんへ
こんばんは☆彡
ようやくの春ですね~♪
石畳は雨の夜が最高なので、特に花灯路の期間は狙ってます。
雨の恩恵としては陣取りして居座った写真家が少なくて撮りやすいが一番好いです\(^o^)/
WBは撮影時オートです帰宅後にスポイトツールで見た目の美しさに調整してます。
ここ数年はピクチャースタイルもポートレートが基準になりました。
※実際の眼に見える光景はオレンジの光に包まれてます。
Commented by hanashigai at 2016-03-16 21:15
> sarusaM1 さんへ
そう云えば東山花灯路はまだでしたか!京都には随分と入らしてる印象があったので!!
この界隈の雨+灯+夜の光景は本当に美しいです。
京都っぽすぎる感はあるのですが、実際に眼の前にすると圧倒的な美しさに感動します。
おぉ、花粉症デビューですね!
「いらっしゃい」と云うとなんですが、僕も花粉症歴が既に10年程なので(笑)
ネットやTVの花粉飛散予報と、空の霞具合が気になる季節でもあるのです\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-03-14 19:00 |   ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(10)