人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

夏ちゃんの夏


山と川が目の前にある環境なので朝の目覚めの時間帯はとても賑やかです。
様々な鳥がいるようでアカショウビンの鳴声が聴ける日もありました!

朝の始まりはには窓の外を眺めるのが日課の「夏」です。
夏ちゃんの夏_e0272231_07013201.jpg
D7000+35mmF1.8(ISO160)の撮影。
シャープなピント面と前後のボケ味が素敵です!
なだらかなボケではないですが網戸の描写を見ていただくとこのレンズの魅力が伝わるかも知れません。

夏ちゃんの夏_e0272231_07030354.jpg
此方は手前の脚の毛にAF。
フォーカス速度は遅めでもピントがよくくるレンズなので、こう云う場面で大活躍してくれます。

夏ちゃんの夏_e0272231_07040196.jpg
此方は瞳に映った窓にAF。
横構図で撮った写真を×2倍ほど部分トリミングして現像してますが、十分にシャープな画になってます!

シグマ18-35/1.8を手に入れてほぼ1年、使用頻度は少なめですがやはり良いレンズです♪
このレンズを使うとArt24-35/2が欲しいなぁ!と思ったり、フルサイズのArt35-70/2とかArt80-135/2と云うような凄いスペックのレンズを企画してたりして!?
なんて妄想して楽しめるのもシグマと云うカメラメーカーならではですよね。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 
Commented by sarusaM1 at 2016-07-04 14:31
犬や猫などの動物は動くので、ここまで近くでブレずに撮れるのはさすがです(^^)
肉球が綺麗ですね。外を出歩いたりしないのでしょうか?
最近畑仕事などが忙しく、猫の手も借りたいほどです(^^;
最近の天気は猫の目のように変わります。
外出しようとするとたいてい雨が落ちてきます(^^;
腰に痛みが出るので近所の整形外科に通っているのですが、
機械でストレッチしたり電流を流したりすると治るのですが、また痛くなってきました。
鉄道模型の「きらら」を使って撮ってみました。
ナノブロック使って紅葉を再現してみましたが、それっぽくなっていると思います。
雷を撮影したいと雨雲レーダーとにらめっこしてますが、
ギリギリのところで来ないです。
Commented by hanashigai at 2016-07-04 18:54
> sarusaM1 さんへ
飼い猫はじっとしてる方が多いので撮りやすいですよ♪
ワンちゃんは御主人さまと遊びたくて動いちゃう子が多いかも知れませんね?
うちの子は完全に家中飼いなので御想像のとおり、肉球が柔らかくプ二プ二プ二プです。
この写真で気付かれるなんて流石ですね~!
畑仕事、大変そうですね?自家製野菜の収穫を憧れますが、考えるてる程甘くないですよね?
夏に機会があれば「捥ぎたて夏野菜を御ちそうしてください\(^o^)/」
でも腰痛を拗らすと大変ですからご自愛くださいね。
鉄道模型「きらら」とナノブロックの紅葉風景とても楽しそうですね?
四季を部屋で再現して楽しめるのって好いと思います♪
数時間前に自宅の上を夕立が通り過ぎていきました。
ゲリラ豪雨は困りますが、夕立らしい雨は夏らしくて好きです。
今、窓からの風が心地よいです。
Commented by nippa0927 at 2016-07-04 20:49
綺麗ですね・・時々、僕もこういうのが撮りたくなったりするのですが・・最近はミラーレスにオールドレンズばかりで・・ちょっと刺激をもらいましたね〜(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Commented by gachako1121 at 2016-07-04 22:58
 ほんまにぃ グラデーションに!!! 綺麗 (^◇^)
18-35/F1.8 ええですねぇ
PSはビビットですか (=^・^=)/


 
Commented by loughpaper2788h at 2016-07-05 04:44
可愛い!家の猫ちゃんに写真を見せています^^なんか興味しんしんで見ています。。
レンズの威力凄いですね。私も使ってみたいです。
Commented by hanashigai at 2016-07-05 06:32
> nippa0927 さんへ
nippaさんはオールドレンズの良さを存分に発揮されてて僕も刺激いただいてます♪
Commented by hanashigai at 2016-07-05 06:36
> gachako1121 さんへ
ほんまに好いレンズだと思います♪
僕は仕事も含め全てピクチャースタイルはポートレートなんです。
現像で調節してます。
Commented by hanashigai at 2016-07-05 06:39
> loughpaper2788h さんへ
ありがとうございます\(^o^)/
実際に顔を合わせて仲良しになってくれたら嬉しいですが、うちのは極度の超ビビりなので(^_^;)
近年のサードパーティ製は凄いですね~♪
Commented by croix7ley at 2016-07-06 14:03
SIGMA18-35/F1.8ですかっ!
良いレンズですね~~^^
夏ちゃんの瞳を捉えた鋭いピンと淡い背景のボケ味の
コラボはやはりレンズの性能を証明していますね^^
今は、持っていないのですが昔 シグマ70mmマクロを
愛用していました。手放したことを死ぬほど後悔したレンズの一つが
シグマでした。hanashigaiさんの描写を拝見していたら
なんだか、また後悔の念が蘇ってきちゃいました^^;
Commented at 2016-07-06 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-06 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2016-07-06 22:17
> croix7ley さんへ
SIGMA18-35/F1.8はAPS-Cレンズですが、とても優れたレンズだと思います。
ファインダーを覗いてる時の心地よさはなんとも言えません。
シグマ70mmマクロは存じてませんが、僕自身、シグマレンズは純正レンズ並に所有してた頃もあり、
フィルム時代は広角~望遠までメインレンズにしてた時もありました♪
単50mmは1.4、1.8のニコン、ツアイス、シグマを持ってますが、
シグマの出番が一番多いです!
手放された70マクロは、今の思いがあればいつか再び巡り合った時は、
かけがえない一本になるかも知れませんね\(^o^)/
Commented at 2016-07-06 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2016-07-07 18:26
> sarusaM1 さんへ
おっしゃるとおり街明かりが空に漏れているのは光害だと思います。
日本の街灯等は過剰過ぎると感じる場所も多いですが、上手い理屈をこねて関連会社を潤わせているのだと感じています。
私の部屋は四階です。今の季節なら網戸一枚にして風を取り入れたいのに窓から差込む街灯が強烈で、
カーテンを閉めて遮光しなければなりませんし、夜に窓の外を見るときは手で光害を遮らなければなりません!
夜の風景を明るく撮るのは「露光時間調整」だけなので新月/満月でも、
それぞれの表現重視で撮るのが好いかと思います。
「雷の天然のストロボ」はおっしゃるように危険も伴いますが、光量を予測するのが難しい気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-07-03 19:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(14)