人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

長良川鉄道 一日乗り鉄してきました♪ 


長良川鉄道 一日乗り鉄してきました♪ _e0272231_18272943.jpg
長良川鉄道 一日乗り鉄してきました♪ _e0272231_18265215.jpg
長良川鉄道 一日乗り鉄してきました♪ _e0272231_18285093.jpg
長良川鉄道 一日乗り鉄してきました♪ _e0272231_18294699.jpg
恵那でのロケの後に長野県松本市に向かうつもりdったけど、ほぼ一日かかってしまったのと、翌日が「曇りのち雨」予報だったので、予定変更して郡上八幡へ!
久しぶりに車中泊までして、長良川鉄道の「一日フリーきっぷ」で始発からガッツリ攻めました。

先ずは沿線の素敵な光景を数点。


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
Commented by sarusaM1 at 2016-07-18 20:39
もの凄くありふれた日常風景がまるでどこかの有名な場所に見えます(^^)
さすがhanashigaiさんの腕は違いますね。
上から5枚目の写真の運賃表示から推測すると北濃駅まで乗車されたのでしょうか?
最初の写真の子は地元の高校生のようですが、
他は観光客のようですね。
「ながら」の効果が出てますね(^^)
「ながら」の車両も美しいですよね。
今ではすっかり日常風景になってます。
今日も踏切待ちしてたら「ながら」が普通に通過していきました。
「一日フリーきっぷ」はどうやって入手されたのでしょうか?
昔は販売してましたが今は一般販売してないようなので。
入手するには何らかのセットでついてくるか(調べても分かりませんでした。)
「ながら」のランチプランかスイーツプランに乗車するしか方法が有りません。
もしかして乗車されましたか?
地元の自分でも予約が相当困難なんですが(^^;
始発は郡上八幡駅からですと美濃太田駅行きが朝6時台から有りますから、
相当頑張られたのでしょうね(^^)
路線延長が長いですからそのくらいの「気合い」がないと全線マトモに撮りつくすのは難しいですし。
長良川鉄道は叡山電鉄とはまた違った良い雰囲気が有ると思いませんか?
電車のようにモーターではなくバスのようにエンジンで列車は動いてます。
駅に止まってい居る時のエンジン音、
発車するときの加速するときの唸るような力強い音。
乗車しててもそれは感じます。
車の「ニュートラル」のような状態になると惰性で滑るように走っていきます。
これは動画で撮影するとよく伝わります
ちなみに車両1両の価格は1億円以上します。
高級車も真っ青な価格ですよ(^^)。
今の時期の車中泊はキツくないですか?
川沿いに止めれば多少は涼しいですが。
ウチの近くに一泊6500円のビジネスホテルが有るのでそちらに宿泊されたと思ってました。
窓から長良川鉄道がよく撮れますし。
今の時期は凄く汗をかきますが郡上八幡周辺には多くの温泉が有るので入られたのでしょうね(^^)
長良川鉄道の車窓からは今自分のいるウチがよく見えますよ(^^)
地元の事なのでついつい力説してしまいましたm(__)m。
Commented by hanashigai at 2016-07-18 23:22
> sarusaM1 さんへ
うおぉぉ!怒涛のテキスト量ですね!ありがとうございます。
「もの凄くありふれた日常風景の中の魅力」を意識して撮ったので、sarusaさんにそれが伝わって嬉しいです。
郡上八幡始発⇒美濃太田折り返しに再び乗車したら、美濃市で回送になり、
次の車両はは白鳥美濃までだったので、今回は残念ながら美濃白鳥までで折り返しました。
「ながら」は流石の人気で撮り鉄さんも数名が熱心に撮られていたようです。
「一日フリーきっぷ」は始発電車の運転士さんに尋ねたら、
無線で問い合わせしてくださって「関駅」で用意いただける事になりました。
でも販売してないなんて知りませんでした!!普通に「売ってるのが前提」で訊ねましたから(笑)
郡上入りしたのが夜中24:00過ぎなので駅近くのローソン駐車場で寝てから、
朝に駅に移動しましたよ。
路線延長に加え知っていたとは云え本数の少なさには改めて驚きました。
途中駅もいろいろ撮りたかったのですが、一日では無理っぽいですね。
最終も早い時刻なので下手したら郡上駅に戻れなくなりそうで・・・(^^;
長良川鉄道の魅力は話せばつきませんが、まとめればディーゼル車両と自然豊かな沿線風景、
そして沿線の女の子建達が尽く可愛い事です\(^o^)/
1億円以上の高級車、あの距離の線路管理・・・鉄道会社は大変ですね。
おさっしのとおり、何処かの温泉でさっぱりしたいと狙っていたのですが、
満車の駐車場を見て嫌になり諦めました。
因みに帰宅は18日02:00過ぎでした。
本当にグッタリしましたが思い出深い夏の数日間でしたよ。
「長良川鉄道シリーズ」暫らくやりますのでまた覗きにきてください。
Commented by loughpaper2788h at 2016-07-19 05:02
郡上八幡には出かけた事ありませんが、ローカル線での普段の生活感が自然に撮影されて
いて良いですね^^
私は最後の男の子の写真が好みです。
Commented by revoir-dima at 2016-07-19 13:16
一日みっちりナガテツ三昧だったんですねぇ。
前日、郡上八幡駅を通り過ぎた際、せっかくなので少しは立ち寄ってシャッター切れば良かっとと、放し飼いさんの写真見て思いました。
松本は何狙いだったんでしょう。
国宝松本城も美しいですが、城下町も魅力たくさんある所ですよね〜。
Commented by hanashigai at 2016-07-19 20:00
> loughpaper2788h さんへ
「郡上八幡」とても好い町ですよ~。
特に踊りがある今の季節は華やかさがありつつも、
城下町の落ち着いた風情も漂って美しいです。
「ローカル線の普段の生活感」と云うのは憧れのテーマでもあるので、
ここを訪れると心ときめくオッサンです(笑)
Commented by hanashigai at 2016-07-19 20:06
> revoir-dima さんへ
約12時間をナガテツ撮りにあてて、
その後に郡上の街並み&踊りですから頑張りました。
前日に郡上八幡入りしてたのですか!?またまたニアミスですね!!
松本は晴れ空の下の町の風景狙いだったんです。
乗り鉄なら天気は殆ど関係ないので、今回はナガテツ&郡上八幡となりました。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-07-18 19:00 |  ├ ナガテツ・タルテツ | Trackback | Comments(6)