人気ブログランキング |

郡上八幡 浴衣で夕涼み


郡上八幡の新町通りに面する「やなか水のこみち」
この抜群のロケーションで浴衣美人に遭遇。
しっとり落ち着いた着こなしが流石ですね♪
三重県からお出でだそうです。
e0272231_15202874.jpg
e0272231_15204477.jpg
e0272231_15213058.jpg
e0272231_15215618.jpg

最後のショットはピント外してますが「やなか水のこみち」の佇まいと浴衣が凄く好いです\(^o^)/
う~ん、浴衣で歩きたくなりますね~♪

家屋敷が立ち並ぶ新町通りの一角に突然現れる「やなか水のこみち」は、水路が張り巡らされた郡上八幡の町を象徴する観光スポットの一つ。
せせらぎの音色は耳に心地よく、流れに脚を浸せば透き通る水が全身に沁み渡っていくよう!
道に敷き詰められた玉石の感触も気持ち好い。
これは吉田川と長良川の石なのだそう!!

小径を少し奥に進めば野中稲荷神社さんが。
成る程「やなか」の名前は野中稲荷さんからいただいたのですね!

”水の町”郡上八幡らしい趣ある小径です。




by hanashigai | 2016-07-19 19:00 |  ├ 郡上・東海北陸 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/24538145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takusachihiro2 at 2016-07-20 00:09
ライブ感のある作品ばかりで見入ってしまいます。
その場の空気を切り取るセンスに脱帽です。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-20 11:44
この場所は商店街の近くに有りますね。
「郡上八幡を象徴する観光スポット」と言われても見慣れ過ぎてピンと来ませんが(^^;。
そういえば雑誌などで表紙になってたりするので観光客が集まりますね。
ココは混雑しているのに古い町並みに行ったら誰も居なかったり。
驚くかもしれませんがこの奥の住民の方の車がココを通ります。
(注意書きも有ります。)
撮影時間は何時ごろでしょうか?
郡上踊りの開催される日の夕方くらいに行かないと「浴衣美人」はなかなかいらっしゃいませんからね。
郡上八幡は内陸なので結構暑い場所なんです。
川や用水路を流れる涼しげな水の音、通りを歩く人々の下駄の音が良いんですよね。
商店街にある靴屋で自分でカスタマイズしたマイ下駄が買えます。
夏休みが始まれば川遊びをする子供たちの姿が見えます。
Commented by hanashigai at 2016-07-20 15:05
> takusachihiro2 さんへ
励みになるコメントありがとうございます。
郡上八幡や長良川鉄道の素晴らしさが伝わると好いのですが♪
帰ったばかりなのにもう再訪したくなってます(笑)
Commented by hanashigai at 2016-07-20 15:21
> sarusaM1 さんへ
新町商店街でしたっけね?やはり「水の町・郡上八幡」ですから、
それをイメージさせるこういった場所は、
人気のスポットのようで、大勢の方々が行き交ってました。
そして僕は今回も「古い町並み」は行かずしまいでした(^^;
殆ど日帰りと云ってよい日程でしたから時間が全く足りないですね?
ここでは18時を少し回ってましたが、おっしゃるとおり浴衣の方がまだ少ない時間帯でした。
ただし浴衣の方々は、多くが踊り会場を目指して歩いてるので写真の為の声掛けは難しいですね。
前回の郡上旅で暑さは知ってましたが、前日朝4:00出発で仕事後に移動、
車中泊後に始発で乗り鉄、夕方から町中&踊り撮影だったので、
さすがに体力も消耗気味で蒸し暑さが身体にこたえました。
自分も踊りに参加する時がきたら下駄を手に入れようと思っています。
そんな事を云いつつ早くも再訪したくなってます(笑)
Commented by view-finder at 2016-07-20 16:54
なんだか、とても涼しげに見えます。
実際はすごく暑かったのでしょうか?
涼感がたっぷりで見ていて気持ち良いです。

それにしても、町並みと和服があまりにも合っていて、むしろ
洋服でいる人達のほうが浮いて見えるというのがスゴイですね。

1枚目の手のポーズ(右の方)は放し飼いさんの指示でしょうか?
このさり気なさがとっても良いですね!!
Commented by revoir-dima at 2016-07-20 19:35
さすが何処ででも素敵な写真を撮られますねぇ。
私も郡上踊りには行きたいと思っていて、徹夜踊りの日はスケジュール的に無理なんですが、徹夜でなくても雰囲気は楽しめのそうなのでなんとかならないかと画策中だです。浴衣の方がチラホラしだすのは夕方からですか。
いい情報をいただきました。ありがとうございます(^^)
Commented by hanashigai at 2016-07-20 19:49
> view-finder さんへ
写真マジックか?浴衣のお姉さんマジックか?めっちゃ蒸し暑かったです。
ただ町の中心を清流吉田川が流れ、すぐに長良川に合流していて、
橋の上は凄く気持ちよい風が吹いていました。
郡上八幡の街並みは、普段の生活感と城下町の歴史とが混在しとても風情があり、
おっしゃるとおり夏の郡上は浴衣で歩くのが格好好いと思いました。
1枚目の手のポーズはお姉さんが自然につけてくださいました。
僕は立ち位置と目線と撮影イメージを伝えただけです。
大人の色気が漂う綺麗なお姉さん達でした\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2016-07-20 20:00
> revoir-dima さんへ
励みになるコメントありがとうございます。
ロケーションやモデルさんに助けられっぱなしです(^^;
「郡上踊り」やはり憧れますよね~?
sarusaさん情報では徹夜踊りの日はごった返すそうで、撮影はとても難しそうです。
ってかね、踊ってない自分に自分で違和感なんだと思います(笑)この日の僕もそうでした(汗)
踊りは連日20時スタートですから、地元の方々は殆ど暗くなって出陣のようです。
でも観光の方々は早い時間から集まってました。
過去の僕のポストにもありますが、ご存知のとおり昼間は町の風情を撮るのが良さそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 郡上八幡 吉田川を染める夕焼け 長良川鉄道 一日乗り鉄してきま... >>