人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

今年のお正月

正月が明けて最初の三連休が終わりいよいよ本年も本格始動ですね\(^o^)/

そうそう、成人の日を迎えられた新成人の皆様にはおめでとうございます。
皆様の将来が輝かしい未来になる事をお祈りいたします。

さて元旦の昼間は余りにも大勢の初詣客で近づけなかったので(初詣の列が神社の門から御池通の角を折れて数百メートルに達していた!!)
私は二日の夜に初詣した「御金神社」
今年も神々しいゴールドの鳥居が迎えてくださいました。
以前にも増して一層輝いているような気が・・・う~ん素晴らしい。
今年のお正月_e0272231_20244802.jpg
そして両親もお参りしたいというので再度参拝に。
六日の既に19:00なのに、やはり大勢のお参り客がひっきりなしに訪れ、御金神社の人気ぶりが伺えます。

台湾からお参り(旅行)に来たという青年も!お札を銭洗されてとても嬉しそうで、私たち家族も嬉しくなりました♪
此れからもどうぞ日本と仲良くしてください m(__)m
今年のお正月_e0272231_20243965.jpg
お御くじや御守の授与は正月以外(私の知る限り)は、自分で手前の木箱に初穂料を納めてから謹んで頂戴します。
※数年前は大晦日から元旦だけ巫女さんが居られ御神酒をいただきました。
両親も初の御金神社参拝を喜んでいたので良かったです。
今年のお正月_e0272231_20250659.jpg

今年のお御籤は「吉」を引き当てました♪
注目は「恋愛 良い人倖あり」との御告げ・・・なんか楽しい一年になりそうヽ(^o^)丿と思っております(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by revoir-dima at 2017-01-10 22:50
この神社、先日テレビでも取り上げられていました。
一度行ってみたいと思いながら行けていない所の一つです。
色々景気のいいご縁が頂けそうなところですよね~。
正月三が日はうちの隣の神社も大変な人が来ます。
お御籤のお告げ、待ち人も来るし旅での出会いもある。
楽しみですよね~^^
Commented by renchiyan3 at 2017-01-11 04:35
おはようございます
金色の鳥居私まだ見たこと無いです 見てみたいですね
Commented by loughpaper2788h at 2017-01-11 04:36
「御金神社」とは凄い所ですね!
私はお金には縁が無いので是非あやかって少しだけ楽しい時間を過ごせればいいな^^
Commented by 放し飼い at 2017-01-11 11:52 x
> revoir-dima さんへ
う~ん、異様な混みようはテレビが原因かも知れませんね?
僕が初めて訪れたのは2009年だったと思いますが、
大晦日から元旦に掛けての夜、まだ長蛇の参拝列は無く静かにお参りできました。
お御籤のお告げが楽しみな一年を迎えました♪
Commented by 放し飼い at 2017-01-11 11:56 x
> renchiyan3 さんへ
こんにちは
私の初参拝の時は存在を知らずに連れて行って貰ったので、
金色の鳥居は衝撃的でした!
決して面白がる所ではないのですがウケました♪
Commented by 放し飼い at 2017-01-11 12:00 x
> loughpaper2788h さんへ
名前からして凄いですよね!
絵馬に掛かれた願い事もズバリ「お金」の事だらけ♪そして、その量の凄さ!!
僕もお金には縁が無いので此処の初詣は欠かせません\(^o^)/
Commented by nippa0927 at 2017-01-11 19:38
御金神社ってゴールドづくしみたいで、金運UPしそうですね、僕も行こうかなあ(*⌒∇⌒*)♪
Commented by 放し飼い at 2017-01-12 13:51 x
> nippa0927 さんへ
僕も「金運アップ」お願いしました(笑)
Commented by croix7ley at 2017-01-12 16:37
こんにちは^^

実は知りませんでした。
御金神社なるものがあるのですね^^;
黄金色に輝く鳥居、なんともご利益がありそう!!

放し飼いさんの素敵なご縁もおみくじ通りだと
良いですね~~^^ うふ~。
Commented by hanashigai at 2017-01-12 19:28
> croix7ley さんへ
こんばんは
御金神社さん最近は随分と有名になられて大勢の参拝客で賑わっていますよ~。
黄金色の鳥居はインパクトが強すぎて思わず笑いが吹き出してしまうのですが、
それは不謹慎ではなく「ワハハ」と笑える事こそが、御金神社さんの御利益だと思っております♪
普段から沢山の御縁を頂いて幸せに日々を過ごせてますから、
今以上ではなく今の幸せが続けられるようにって云うのが本音です。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sarusaM1 at 2017-01-13 22:10
凄い豪華な神社ですね。
黄金の鳥居は派手ですね(^^)
もしこの鳥居が全て純金で出来ていたら重すぎて地面に沈みそうです。

風邪は落ち着いていますが人にうつしやすくなってます。
今日も市民病院へ行きました。
建物はご覧になってると思いますが設備も立派で最新のコンピュータ管理システムが完備されてます。
処方せんなども全てデジタル。お医者さんが使い方わからず???となってました。
Commented by hanashigai at 2017-01-14 00:04
> sarusaM1 さんへ
目映いですよね~。
伝統的な朱塗りの鳥居もよいですが、見るからに御利益ありそうなこの派手さも良いです(笑)
全て純金だったら・・・仮に金箔貼りにしたってかなりの費用になりそうです。
風邪は人に移しやすい時期があるのですか?知りませんでした。
病院の外見からも新しさがわかりますし、たぶん最新技術で管理された病院なのだろうなぁ~?
と思っていました。
機器を使うのは人間ですから、お医者さんは勿論、スタッフの方々も大変かも知れませんね。
風邪のほう、お大事になさってください。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2017-01-10 19:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(12)