人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

大人の雪遊び

しつこく大雪のタイミングで撮った写真をポストしております。
今回は滋賀県・高島市の白髭神社。
私のブログでも何度か紹介していますし、何よりも超有名スポットなので神社に関しては詳しくは別のWEBで(笑)
大人の雪遊び_e0272231_16270879.jpg
このクソ寒いなかカップルで撮影に来るなんてクソ羨ましいですね♪
礼儀正しい彼氏さんでしたよ\(^o^)/
手前の雪にだけ内蔵フラッシュを当てて撮りました。
少しだけ降ってる「感じ」で表現するなら、GNの小さな内蔵フラッシュで十分と思ったわけです。

大人の雪遊び_e0272231_16265947.jpg
フラッシュを焚かずにスローシャッターで。
鳥居がライトアップされてる週末よりも、ライトアップのない平日のほうが好みかも知れません。
その平日&雪のチャンスがあったのですが、突然の大雪で湖西道路が大渋滞してしまい、到達できませんでした(;´д`)トホホ…
また次のチャンスを狙います。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by renchiyan3 at 2017-01-28 05:07
おはようございます
やっぱり雪が積もると一変しますね 雪マジックでしょうね・・・
Commented by revoir-dima at 2017-01-28 08:54
ここもまた行かなきゃならない宿題の場所です。
私が動けるのはほぼ週末ですので必然的にライトということになります。
ライトアップって年中やってるんでしょうかね。
先週叡山電車に乗ってうろうろ歩いてきました。なんだか放し飼いさんの後ろをストーカーのようについていってるみたいですね(^^;;
Commented by sarusaM1 at 2017-01-28 20:14
雪が降ると幻想的な風景になりますね(^^)。
それにしても仲良く傘さして三脚で撮影とは器用ですね。
吹雪いたら傘がとばされるんじゃないかと心配してしまいます。
落ち着いたくらいにもう一発雪がタップリ降って欲しいです。
寒く厳しい雪と氷の世界、それは特別な事ではなく、
水が液体でいられることの方が特別なんですね。
太陽系をはじめ、この宇宙では水のほとんどが氷と言う固体か、水蒸気と言う形でしか存在しません。
液体の水が存在する星(惑星)は今の所地球くらいで、そういった系外惑星を天文学者が必死で探してます。
モヤモヤしているときは宇宙の事を考えると良いですね。
宇宙の広大さに比べたらとても小さいです。
宇宙関係調べていると複雑な数式が出てきますが分かります?
私はどう見ても顔文字にしか見えません(笑)
例えば宇宙の膨張を表す方程式。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F
右上の夏ちゃんの写真変わりました?
凛々しくなってる気がします。
抱きついて寝たいです。
Commented at 2017-01-28 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2017-01-29 00:55
> renchiyan3 さんへ
こんばんは
一変と云うと「翌朝の銀世界」ってのが一番しっくりきますよね?
近年はチャンスが少ないぶん、感動も大きいです\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2017-01-29 01:00
> revoir-dima さんへ
年々人気が出てる神社さんなので、また別のピークが来るかな?と予測してます(笑)
たぶん17時くらいからのライトアップですから今の季節なら、早めの時間でも夜の雰囲気で撮れると思います。
週末は大勢の人がいるので撮難いかも知れませんが、僕は人がいる風景も好きです。
叡電に乗られたのですね♪僕の取材地が撮影地の参考になれば嬉しいですよ(`・ω・´)ゞ
Commented by hanashigai at 2017-01-29 01:12
> sarusaM1 さんへ
此方のカップルさん、二人で真面目に撮られてて写真に向き合う気持ち等が伝わってきました。
撮影を終えて引き揚げるときも、撮っても撮っても名残惜しい・・・そんな雰囲気でした。
地球の水は生命が存在の条件ですもんね?
もちろん大気もですが、なんにせよ「極めて稀な数々の奇跡的な偶然が重なった事で存在してる地球」ってのは感じます。
大切にしなければいけませんね。
京大工学部卒で京大研究員の友人がいますが、研究室にあったノートの数式が凄かったのを覚えてます。
僕には何かの呪文のようでした。
夏の写真に気付いてくださってありがとうございます。
久しぶりに差し替えましたヽ(^o^)丿
ちなみに「抱っこ嫌い」「添い寝嫌い」の子なのです(´・ω・`)
でも「かまってちゃん」です(笑)
Commented by hanashigai at 2017-01-29 01:13
> 2017-01-28 21:32 の鍵コメさんへ
自分の知らない面白いお話しありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2017-01-29 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-29 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2017-01-29 16:09
> 2017-01-29 11:07 の鍵コメさんへ
コメントありがとうございました。
後ほどお返事に参ります。
Commented by hanashigai at 2017-01-29 16:12
> 2017-01-29 11:29 の鍵コメさんへ
面白い話ばかりで参考になりました。
宇宙はスケールが大きいだけに話も限りなくなりますね(笑)
Commented at 2017-01-30 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2017-01-30 19:32
>01-30 09:55 の鍵コメさんへ
面白い情報ありがとうございました。
Commented by loughpaper2788h at 2017-01-31 05:59
フラッシュを使わないと自然の色合いが素敵ですね。hanashigaiさんの写真を拝見すると
構図が何とも言えないバランスで流石ですね^^
Commented by hanashigai at 2017-01-31 07:38
> loughpaper2788h さんへ
この場合のカメラ内蔵フラッシュ光は降ってくる手前の雪以外には影響してないんですよ~。
そして自然に見える下の写真はオーバー露出気味です(^_^;)
上の写真は車のヘッドライトの硬い光が原因で不自然に見えてるかも知れません。
構図に関して今はデジタルでトリミングも簡単なので、それ前提で撮って編集で色々試すと勉強になります♪
Commented at 2017-01-31 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 放し飼い at 2017-01-31 20:37 x
> 2017-01-31 17:38 の鍵コメさんへ
色々な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by sotomitu at 2017-02-01 11:02
おはようございます!
ご無沙汰してます。
こんな白鬚神社の写真は初めて見ました!
凄い!!
雪の日に湖西に行きたいと思いましたが、
大変なことになっているようでしたので自粛しました。^^;
雪道でも問題なく走れる車が欲しいです。^^
Commented by hanashigai at 2017-02-01 19:36
> sotomitu さんへ
こんばんは。
この日はカップルが頑張って撮っていらしたので、湖に浮かぶ鳥居を脇役にしてみました。
雪の湖上大鳥居は皆さん狙っていたようで、白髭神社の人気ぶりが伺える日でした。
僕の車は普通の軽自動車にスタッドレスタイヤを履かせてるだけですが、
全く問題なく走って停まれるので、それだけで大丈夫と思いますよ~。

名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2017-01-27 19:00 |  ├ 滋賀・奈良・関西 | Trackback | Comments(20)