人気ブログランキング |

京都亀岡祭♯1

京都府亀岡市で執り行われた鍬山神社(クワヤマ)秋季大祭・亀岡祭を見物しました。
長年京都に住みつつも此の祭を訪れたのは初めての事です。

e0272231_00435050.jpg
現地到着は17時過ぎで少し遅すぎたかな?と思いながらコインパーキングに車を停め、徒歩で祭り会場を目指します。
と言っても大体の方角に向かいテクテク歩いたので少し遠回りしてしまいました(笑)
たどり着いた町会所で貰ったパンフレットの地図を見ながら改めて祭り会場散策の開始♪

18時過ぎあたりから各山鉾に提灯飾りが施され、それまで歩いてきた道にも行灯が並べられていきます。
それらが灯ると一段と祭り風情が高まって行くのが感じられます。

e0272231_00440319.jpg
亀岡祭は祭り会場が広いので閑散とした印象もうけますが、もちろん山鉾の近くでは祭風情ある賑わいがありつつ、京都祇園祭のように人でごったがえす事もないので、山鉾と祭町内をじっくり撮って楽しめるのが魅力の祭りです。
商店街通りには露店が連なり子供から大人まで大勢のお客さん!特に若い人達や子供連れファミリーはこっちがメインに流れて来ちゃうようでしたが、もちろんそれも祭りの楽しみの一つですよね~♪
※写真の神社が鍬山神社…では無く山鉾町の一角に在る形原神社です。


by hanashigai | 2017-10-28 19:00 |   ├ 京都の祭り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/26135709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dendoroubik at 2017-10-30 03:59
子どもたちとって祭りといえば露店なんでしょうね
ある祭りのメインの踊りを踊る子供たちが
「祭りに行ってくる!」と露店へ向かう姿を見たことがあります
キミたちこそ祭りではないのか(笑)

なぜか自分も亀岡祭へは行ったことがありません
今年こそ行くつもりをしていたのですがけっきょく仕事で行けず・・・

最近まで知らずにいたのですが 「丹波国」とくに兵庫県側には
祇園祭風の曳山祭がものすごくたくさんあるんですね
Commented by revoir-dima at 2017-10-30 08:26
私は鍬山神社は知ってますし綺麗な紅葉を見に行ったこともあります。
しかし祭りはないですねぇ。
もちろん祭事はあって祭りもあるとは思ってましたがこういう祭りとは想像もしてませんでした。
テキストでは曳山の周りには人が集まってるとのことですが、程よい地元のお祭り感なんでしょうね。
ひとつ、行って見たいところが増えました。
Commented by sarusaM1 at 2017-10-30 16:20
秋に盛大なお祭りが開催されるのは羨ましいです。
郡上八幡では秋にお祭りは開催されません(^^;
Commented by hanashigai at 2017-10-30 18:13
>dendoroubikさんへ
おっしゃるように子供達は祭り=露店ですよね。
幼い頃…いや高校生くらいまでは僕もそうでした(笑)
祭の踊りの子供達が露店へ向かう姿、実は此処亀岡祭でも囃方の子供さんで全く同じ場面を見ました。
祭との関わりが少しだけ複雑で、それは苦労は知らずに羨ましいと感じる場面ですが、当の本人達は「露店に行きたいのを我慢」して祭に出ているんですよね(笑)そうやって祭に関わり成長していくんですね~。
今回の亀岡祭は僕も二件の仕事を終えてからだったので夕方入りのタイミングでしたが、宵祭り見物目的でしたから初の亀岡祭としては上々だと思ってます。
恥ずかしながら日本に曳山祭りが数多くあるのを「ユネスコ世界遺産登録」を機会に知りました。
もともと曳山祭りが好きだったので、今後も色々と見物したいと思ってます♪

Commented by hanashigai at 2017-10-30 18:37
>revoir-dimaさんへ
恥ずかしながら鍬山神社は祭りパンフレットを見て初めて知った次第です。
紅葉が奇麗との事で今秋に訪問できればとも思いますが、意外に交通不便なのがあの辺りなんでどうなるかなぁ。
今年は近場の曳山祭りをなるべく多く見て、来年の楽しみに繋げる考えで廻ってみました。
そして有松まつり・大津祭に加え亀岡祭も再訪したい祭となりました。
亀岡祭は曳山が置かれてる場所同士の距離が少し遠い…正確には遠く感じるので全ての曳山を見物するのが面倒化も知れません。
それが祭り見物客が少ない理由かな?と思いましたが、じっくり観て撮るのには好都合ですよね♪
来年以降の機会があれば、Dimaさんにも訪れていただきたいお祭りです。
Commented by hanashigai at 2017-10-30 18:42
>sarusaM1さんへ
寒さが増す季節ですから盛大な祭りは徐々に少なくなりますし、特に郡上八幡は寒さが厳しい地域ですから秋祭りは少ないのかも?
亀岡祭の宵祭り、今年は雨が降る中を雨具無しで見物してたので流石に寒く感じました。
反省してます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 八重山チャージ♯7 有松山車まつり♯5 >>