ロームイルミネーション

京都のクリスマスイルミネーションといえば「ローム・イルミネーション」
いっとき中断した年もありましたが、今年も京都の師走を美しく演出しています。
e0272231_02293465.jpg

e0272231_04323387.jpg

ロームさんは会場に訪れた観客にアンケートを取って次回の開催に意見を取り入れるなど、新しい試みを模索しつつも、必要であれば原点回帰もできる柔軟なプランニングが魅力。
今の時代は色とりどりに凝りに凝ったイルミネーションイベントが多いなか、ロームイルミネーションの電球色は温かみと懐かしさを感じます。

昨年はメタセコイヤ並木から南の一部区間に色違いのLEDが配色され楽しい雰囲気ともいえましたが、それは灯りが分断されて、電球色の持ち味もスポイルされてる感じがしてました。
なので昨年のアンケートに「電球色で統一感を出すほうが美しい」と僭越ながら意見したのですが、きっと多くの観客の皆さんも同じようなコメントを残した結果、それらが反映されたと思っています。

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉が毎年変わらずに必ずやってくるのを楽しみにする、冬のロームイルミネーションもそんな存在になってます。
ロームさん本当にありがとう。
 
e0272231_02292286.jpg
お二人共が礼儀正しくて爽やかな美男美女カップルさんにモデルをお願いしました。
一人で黙々と写真を撮るオッサンが「ロマンチックな景観の邪魔なだけ」にならず良かったです♪

彼女さんのミラーレスカメラ(キャノン製)、特に何も設定しないで渡されたままにシャッター押しただけなのに、凄く良い具合に撮れちゃうのが凄いなって思いました(^_^;)


[PR]
by hanashigai | 2017-12-19 19:00 |   ├ 京都の祭り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/26285055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2017-12-20 22:02
そうなんですね〜、ロームは昨年と違った感じになってるんですね。
確か25日まで。やっぱり無理そうです。
この時期夜のイベントが多いので、今日も仕事帰りにちょっと出かけて来ました。
そろそろ、疲れて来ました(^^;;
Commented by hanashigai at 2017-12-21 00:01
>revoir-dimaさんへ
(^_^;)いや、間違った伝え方をしたかも知ません!
今年のロームイルミは見せ方の修正を施したというか、それは「京都ロームオンリーのイルミネーションイベント」に戻ったと感じています。
色彩や形を見せつける煌びやかなイルミではなく、ただただ暖かな灯りがある幸せを感じます。
イルミイベントの極一部が変化したのであって、それを見て僕が解釈したにすぎません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都駅ビル探検♯2 駅ビル探検 >>