人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

春猫

外が寒くても窓越しに降り注ぐ太陽はとても暖かい。陽だまりの温もりを見つける天才の猫。うちの「夏」もそれに漏れず僕が仕事中であろうとお構いなしにデスクにピョンと飛び乗って此のひなたは自分の物だと云うようにガッツリ場所を確保する。
はたから見れば猫を両腕で抱えながらパソコンのキーボードを叩いているように見える体制で仕事を続けるけど、目の前に絶好のモフモフがある状況では集中力に限界が。

春猫_e0272231_07324263.jpg
春猫_e0272231_07315355.jpg
初春のまだまだ寒い時期に保存してそのままになってしまったポストなので、タイトルはその時のまま(^_^;)
これは写真教室用に「ピント位置を微妙にずらした時の写真の違い」を見てもらうのに「夏」にモデルになって貰った時のものです。

春猫_e0272231_08073601.jpg
上はD500で最近撮った夏。
ISO2000・F1.4・シャッター1/8秒の超暗いシーンです。
その画像を更に+1段して現像しました。
超高感度、高感度ノイズキャンセル、長時間露光ノイズキャンセルなど、いろいろテストしながら楽しんでおります。
にほんブログ村 写真ブログへ

Commented by sarusaM1 at 2018-10-27 18:29
可愛いですね(^^)
私だったら仕事そっちのけでモフモフしちゃいそうです。
上手くカメラ目線にするにはどのようにされているのでしょうか?
YouTubeに「ももと天」というチャンネルが有って、柴犬のももと黒猫の天の超なかよしでちょっと凸凹なコンビに滅茶苦茶癒されますよ♪
猫は窓の外を良く眺めるそうですがそれに犬も加わっていたり。

セントレアにいってきました。
商業施設に展示してあったB787がデカすぎてなかなか全体がフレームに入らなかったのと、
混雑しすぎて機内に入らなかったのでレンズを変えてリベンジしないと・・(´・ω・`)
(コックピットも見学できるそうなので飛行機好きにはたまらないと思います。)
撮るには撮ったのでブログには載せれますが広い空港を歩きまわったりして疲れたのと来週水曜日まで用事があるので載せるのはそれ以降になります。
Commented by hanashigai at 2018-10-27 20:20
>sarusaさんへ
ありがとうございます。
猫のモフモフ最高ですよ~(ΦωΦ)
カメラ目線を貰うには気を引くような物を手に持って見せるのが一番ですが、カメラ片手ホールドは厳しいので、僕の場合は声を掛けるだけにしてます。
YouTubeの「ももと天」チャンネル、後ほど覗きに行ってみようと思います。
情報ありがとうございました♪

セントレアのB787まるごと展示、かなり凄そうですね~。
全体をフレームに入れるには、それなりに離れるのも必要でしょうから、むしろ自由に近づける事を楽しむ方が得策かもしれませんね。
機内に入れてコクピットまで見学もできるなんて太っ腹な展示だと思います。
僕も機会を見つけて訪れたいと思います\(^o^)/
ブログアップ楽しみに待ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2018-10-27 12:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(2)