人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

2018 雪の蓮華寺

今年初の蓮華寺参拝は大寒波の週末となりました。
残念ながらガッツリ積雪した金曜・土曜は仕事だったので日曜の朝に訪問。例の如く開門時刻に合わせて伺うと一番乗りでした♪

2018 雪の蓮華寺_e0272231_21240185.jpg
この日の書院の冷えっぷりは半端なく、ヒート系ソックス二枚重ねでは10分程でギブ!車に戻って厚手のソックスも追加してようやく落ち着きました。一旦落ち着けば何時もの事ながら書院からの眺めの素晴らしさに魅了される時間に。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村



昨年冬の初雪時には大勢の参拝者さんで賑わいました・・・今回は積雪三日目なので落ち着いてたのでしょう。
暫くは一人ボッチの書院。
この日の雪はサラサラの雪がフワフワ、ゆっくりゆっくり落ちてきます。これは近年の京都ではかなり珍しい現象。遥か上空から地表までキンキンに冷えている証拠ですね。
聞こえる筈もない雪が地表に落ちる音を聴きながら心穏やかに過ごします。
「そんなん聞こえる訳ないやん」とツッコまれそうですが、何故か聴こえる気がするんですよね~。
2018 雪の蓮華寺_e0272231_21240949.jpg

ほら、雪の降る音が聴こえてきませんか?

2018 雪の蓮華寺_e0272231_21241683.jpg
正午を迎える頃には落ちてくる雪の結晶は角が丸く溶けてシャキッとしていません。思う存分過ごしたので今日はおいとますることと致します。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
Commented by G7_2007 at 2018-02-04 22:08
はい、聴こえますよ!!
それにしても、こんな天候でも書院は全面オープンなんですね... (・_・;
Commented by wara☆ at 2018-02-04 22:23 x
うわー!
うわーーー!
いいもの見れました♪ありがとうございます。
お近くにお住いの特権ですね~!三日目とは言え雪のある蓮華寺を訪れることができるなんて♡
雪の降る音も聞こえそうですが、雪の日は空気も澄んでいるので、これだけの静寂の中だと蓮華寺前の道路を走るバスの低いエンジン音まで聞こえるような気がします(もちろん、そういう気がする・・・ってだけですが(*´▽`*))
それにしても美しすぎる~( *´艸`)



Commented by dima02 at 2018-02-05 10:30
今、私たちはわざわざ行って、お金払ってこの景色を見てますが、かつての方々には日常。
いま、こうして心を静かに愛でることの出来るものを、私たちは後世に残して行けるのでしょうかね。
Commented by hanashigai at 2018-02-05 11:16
>G7_2007さんへ
ありがとうどざいます。
雨の日や雪の日に訪れてますが、書院はいつもフルオープンです。
以前、横風で雪が舞い込んでしまう時だけ、風上側の障子を閉められていました。
Commented by hanashigai at 2018-02-05 11:22
>wara☆さんへ
そう言ってくださると寒い中撮った甲斐があります(^o^)ありがとうございます。
前回の雪は降って溶けて降って溶けてを繰り返したので、三日間とも新雪の風景が楽しめたのが良かったです。
お寺のおかみさんも今日が一番繊細で綺麗だとおっしゃっていました。
蓮華寺前の道路を走る車の音、たぶん雪に吸収されてたのか普段より目立たなかったです。
今回は強烈な寒さが一番印象的だったかも知れません。
Commented by hanashigai at 2018-02-05 11:43
>dima02さんへ
少なくとも写真を撮る為に訪れているのは私たち現代人だけで、本来はそう云う場ではないのを心に据え置いて過ごすのが基本なんでしょうね。
当日、ある四人組が人形をモデルにそこかしこでワイワイうるさく撮り始めて流石に注意を受けていました。
注意を受けて「人形撮影は」止めているのでそれで良いと思いますが、この時の経験が「実はどの寺院でもそれが歓迎される行為ではない」という意識を持てれば、少なくともワイワイやらないで節度を持って撮影できるだろうにと感じました。
蓮華寺さんは修学旅行生の拝観ができないのが非常に残念ですが、きっとそれなりの事が起きたからと想像できます。
そして今は撮影可でも不可になる可能性だって十分にある訳ですから、そうならないようにしたいですよね。
Commented by granpatoshi at 2018-02-06 10:35
こんにちは

どうもご無沙汰しています^^。
書院で庭を眺めるのなら雪の季節がいいと思います。暑い季節だと
どうしても身も心もだらけますが、寒さをヒシヒシと感じながら
庭を愛でるというのはある意味最高の贅沢ではないでしょうか。
凛とした佇まいが伝わってきます。
Commented by hanashigai at 2018-02-06 16:38
>granpatoshiさんへ
こんにちは
此方こそご無沙汰しておりました。
冬の庭は静かでよいですね♪キンキンに冷えた空気が静寂感をより一層深めるような気がします。
この日は寒さのレベルが数段上だったので、ちょっと軽装な方は15分程で引き上げていました。
僕も寒さに負けて引き上げたのが本音です(笑)
※こちらは夏も涼しいので四季を通して拝観に訪れてるんですよ~♪
Commented by sarusaM1 at 2018-02-08 10:58
京都でも積雪しましたか。
雪の庭園も良いですね(^^)
今年は気温が低く郡上八幡でもパウダースノーが多いです
山ひとつ越えた福井では記録的豪雪になってますが郡上八幡では十数センチ程度です。
風向きと寒気の強さから雪雲を流す風がもう少し強かったら郡上も豪雪になっていた筈です。
Commented by hanashigai at 2018-02-08 16:30
>sarusaM1さんへ
この日は寒波の三日目で気温は一番低かったです。
初日は20センチ以上の積雪でしたが三日目は3~4センチ程、でも雪景色の風情を楽しむには丁度良い積もり具合でした。
福井や北陸など日本海側は豪雪で自然災害に発展してしまいましたね。
事故も多くなってるようで、早く落ち着いて欲しいと願っております。
Commented by filmanddigital at 2018-02-13 12:52
祭りらしい躍動感があっていいですね!
Commented by hanashigai at 2018-02-13 18:40
>filmanddigitalさんへ
竹富の祭り記事ですね。ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2018-02-04 19:00 |  ├ 京都寺社めぐり | Trackback | Comments(12)