桜と鉄道の風景#7

e0272231_09451950.jpg

離れた場所からフレーミング探しをしてた時、まさかの和服女性が現れた!この女性、直ぐに乗車口に移動してしまったから貴重なタイミングでした♪それにしても樽見鉄道のしかも谷汲口駅で、和服姿の女性が撮れるとは夢にも思っていませんでした。こういうのを経験すると夏の浴衣もあるかも?なんて欲が出てしまいますね。

e0272231_16433079.jpg

もう一つの貴重なシーンがこれ。たぶんこの日一番の桜吹雪です。
樽鉄オリジナル塗装+盛大な桜吹雪+好い風向きは、撮りたくても簡単にタイミングが合うものではない好条件♪
ならばもっと遠くから望遠で圧縮しつつ、周囲の桜を大きく入れる画にしたかった。これまで多くの樽鉄ファンが撮られ続けてきた定番ポイントで構えていればと少々悔やんだ。

そして何よりも写真の出来不出来とは別に、大変恥ずかしい事ながら此のショット直後に、運転士さんから場所移動のお叱りを受けてしまいました。
言い訳がましい(決して恨み節ではありません)ですが、最初の二時間程は他の撮影者を注意深く観察し、車両往来時に此のポイントでも数人が撮影してたのを確認してたので、OKゾーンと認識してからの私の行動でありました。
なので「カメラマンの方、そこからどいてください」と第一声目に注意指示された時は、それがまさか自分に対してと思わずカメラを構えてて、直ぐにもう一度注意指示をされた時点でようやく周囲を見回してみると自分しかいない!
それでもまさかと思いながら自分自身を指さして「俺?俺の事?」って大きくジェスチャーすると「そうです、あなたです」と!!
本来はNGゾーンに立ち入ってたようで、もちろん即刻移動した次第です。
樽鉄・乗客・他のマナーを守られていた撮り鉄の皆さん達に、大変な御迷惑をお掛けして深く反省しおります。なので自分への戒めとして此処に記しておきます。

長々続けたタルテツ桜レポは今回で終わります。お付き合いくださった皆さんありがとうございました。


[PR]
by hanashigai | 2018-04-18 12:00 |  ├ ナガテツ・タルテツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/27182470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dima02 at 2018-04-18 12:32
すごい桜吹雪ですね!まさに圧巻です。
NGポイントの件ですが、なかなか難しいですねぇ。先に撮られてた数名は故意だったのかどうか分かりませんが、まぁオーケーと思ってしまいますよね。
これはツライなぁ。。。
Commented by gachako1121 at 2018-04-18 14:47
撮影お疲れ様 ^^

ほんまに! !! ですね

一 匹 狼 の 試練 だと思います。


Commented by hanashigai at 2018-04-18 19:10
>dima02さんへ
この瞬間は流石に声がでました!おっしゃるとおり圧巻でした。
NGポイントはまさに「不徳の致す次第」でした。「撮影マナー」について普段から此処でも書いてるので、やはり恥ずかしかったですね。たぶん先に撮られて方々(注意無し)、後に撮られてた方々(臨時駅員さんから注意あり)も、やはり分かり難くいのですが、だから「恨みつらみ」ではなく「そもそも線路敷地内」かも?という私の判断があればミスは起こらなかったので「自分に腹立たしい事」でありました。
まだまだ勉強不足です。
Commented by hanashigai at 2018-04-18 19:15
>gachako1121さんへ
ありがとうございます。帰宅が夜中3時前でしたが充実してたので心地よい疲れでした。
因みに朝七時起きで仕事しました\(^o^)/
NGポイントの件はただただ「自分の不徳の致すところ」ですから、今後は気をつけたいです。
Commented by aitoyuuki32 at 2018-04-18 23:03
素晴らしいフレーミングの中に
まさにドンピシャの位置にモデルさんを立たせたの如くです
緑の座布団の分量もドンピシャ、素晴らしい作品(^_^)v

もちろん桜吹雪の樽鉄も大好きな一枚です
Commented by hanashigai at 2018-04-19 05:49
>aitoyuuki32さんへ
駅構内を出て周辺道路から離れてから駅を見渡して見たのが良い結果を生みました。
二人組の和服女性でしたが、一人だけで此処に佇んでいたのも良かったです。
桜吹雪の樽鉄カラーはリベンジしたいですね~。
Commented by sotomitu at 2018-04-19 14:48
こんにちは!
いつか訪れたいと持っている樽見鉄道ですが、何もわからない
私のようなものがいっても大丈夫でしょうか?
こんな素晴らしい桜と鉄道のショットを撮ってみたいです♡
Commented by sarusaM1 at 2018-04-19 16:29
素晴らしい桜と鉄道の風景ですね(^^)
偶然にも和服姿のお姉さんも良いですね。
調べてみると谷汲口駅は桜に包まれたような素晴らしい駅ですね。
昔、交換設備があったようで駅の構内の敷地が広く、どこからが「線路敷地内」かわかりにくい感じがしなくもないですが、
これを教訓に今後気を付けるようにすればいいと思います。
ちなみに樽見鉄道には「うすずみ入浴券&1日フリー乗車券」が通年販売されています。
次はぜひ乗りに行ってください。
Commented by hanashigai at 2018-04-19 16:44
>sotomituさんへ
こんにちは。
僕が言うのも変ですが鉄道駅ですし、もちろん誰が行っても全く問題ないです(笑)
谷汲口駅では撮影者が入ってしまいやすいNGゾーンにはロープが張られ、更に注意立札看板もあるので、殆ど間違いは起こらないと思っております。今回の件はそれがない場所だった事に加え、記事に書いた通り実際に他者も数人が同じ場所から撮ってらしたので安直にOKゾーンと思ったのは、この駅に限らず鉄道駅構内・線路敷地の根本的ルールについて知らず、また大して考えないでの判断と油断から起こった事でしたから、僕的にはNGゾーンを知れて本当に有難かったと感謝してるんです。
いま改めて思い返せば「あそこはNGゾーンだよな」と思えています(笑)
此れから新緑に包まれる谷汲口駅も美しい筈ですので、sotomituさんも是非訪れて樽鉄の美しい鉄道風景を体験してください。
楽しみにしております♪

Commented by hanashigai at 2018-04-19 16:56
>sarusaM1さんへ
今期は桜の好い時期に行けたので桜鉄道風景を堪能できました。
偶然の和服のお姉さん…実際は中国からの旅行者のようで、写真では分かりませんが足元はスニーカーでした(笑)
おっしゃるように昔は交換設備駅であり、撤去された線路敷地に桜が増やされて樽見鉄道随一の桜駅が谷汲口駅になったようですね。やはり桜時期は本当に素晴らしい風景でした。
そして今回の件で此処でのNG・OKゾーンも理解しましたから今後は大丈夫な筈です。
今年中にフリー切符を活用して樽鉄の鉄旅をしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 根尾谷淡墨桜 桜と鉄道の風景#6 >>