今年の桜♯3


e0272231_04362605.jpg

京都は青葉が爽やかな季節になってきました。ほんの十数日前程には桜熱にやられてたけど、ようやくそれが落ち着きつつあります。今年は京都市内各所はもちろん、訪れる先々で素晴らしい桜風景に出会えて、本当によい桜の季節を過ごせました。
名残惜しいですが桜は儚さも魅力ですし、何よりも季節は留まらずです。また来年も素敵な桜風景・桜物語に出会えますように。

少し前にソメイヨシノの寿命60年説が一般的らしいと書いたけど、軽く調べただけで樹齢100年越えのソメイヨシノが、意外なほど多く日本全国に現存してました!
特に青森県弘前市の弘前公園には樹齢100年以上のソメイヨシノが300本以上もあるらしく驚きました(゚д゚)!寿命60年説は一体なんなのだろう?と思い、それについても調べたので、また次の機会に書くことにします。

東京都文京区:1877年(明10)樹齢141年。
福島県郡山市:1878年(明11)樹齢140年。
青森県弘前市:1882年(明15)樹齢136年。樹齢100年越え300本以上。
神奈川県秦野市:1892年(明25)樹齢126年が二本。
群馬県前橋市:1898年(明31)樹齢120年。

東京都世田谷区:1935年(昭10)植樹から83年を経過中。
滋賀県高島市:1936年(昭11)植樹から82年を経過中。



[PR]
by hanashigai | 2018-04-25 12:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/27213748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by croix7ley at 2018-04-25 18:47
hanashigaiさん、ご無沙汰しておりました!!^^
大好きな桜も今年はほとんどじっくりと
向き合う事もなく季節が過ぎてしまいましたが
今年のhanashigaiさんの素晴らしすぎる桜風景の数々、
本当に傑作ぞろいの作品達に何度も何度も感動をいただきました。
桜と鉄道の風景のシリーズは特に好きで
豪華さと儚さが同居する花吹雪には驚くばかりでした。
いつか、訪ねてみたい!そんなことを思わせていただきました!

本当にありがとうございました^^/
Commented by hanashigai at 2018-04-25 21:41
>croix7leyさんへ
此方こそ大変ご無沙汰しておりました!
今年は思いがけず沢山の印象的な桜風景に逢えた春となりました。
桜全線を意識しながらピンポイントで出掛けても、前日の天候で風景がガラリと変わってしまうのが桜ですから、運が良かったと思っております。
桜と鉄道の風景シリーズは、日帰りできるエリア内にそのテーマで撮れる風景が在ったのが本当に有難く、僕の中では長く追いかけていきたい地域になりました。
桜の時期はもちろん、GW、盛夏、秋でも良いので樽見鉄道沿線に訪れて頂ければ、きっと素晴らしい風景に出会えると思いますのでLeyさんも是非。
Commented by sarusaM1 at 2018-04-30 05:56
今年の桜は本当にあっという間で写真は一枚も撮らずに終わりました(^^;
ソメイヨシノは調べてみると、品種改良で造られて接ぎ木「クローン」で増やしていったそうで、それが誕生した以前よりも樹齢が長いのは物理的に存在しないと思いますが、
将来的に考えると千年以上の樹齢のが有ったりするかもしれません。
(ソメイヨシノは歴史的には新しい品種で江戸時代中期から末期に誕生し明治時代以降に広まったそうです)
薄墨桜など樹齢の高いのはもともと有る野生の品種だったりするようです。

パソコンのシステムドライブをSSDに換装したらメチャ速くなりました。
たとえば起動(電源ボタン押してからOSが完全に立ち上がりアプリが使えるまでの時間)が数分かかっていたのが20秒かからないくらいです。
HDDには戻れないですね(^^;
デスクトップでもノートでも換装可能です。
パソコンが重いなと思ったらもこうしたほうが良いですね。
(SSDはそれなりの価格は有りますがパソコンを買い替えるよりも格安です)
専門店に頼むと相当取られるので自分でやってみました。
システムドライブをクローンするのにコツがいりますが、車のタイヤの交換のように一度出来れば次回からは簡単です。
ちなみにSSDは簡単に言うとSDカードの親分みたいなものでHDDよりも物理的に衝撃に強く長寿命といわれてます。
(ご存知だったらスミマセン。)
Commented by hanashigai at 2018-05-01 00:45
>sarusaM1さんへ
きっと桜は「あっという間に散る」イメージなんですよね。まあ実際にあっという間なんですが(笑)、
受粉してしまうと散るシステムなようで、花を咲かせておく理由が無くなってしまうから無駄なエネルギーを使わないようにしているのだとか。因みに受粉前なら千切るようにしないと花弁はびくともしないんだそうです。
それにしても桜を一枚も撮らずに初夏を迎えてしまったなんて残念な事でしたね。
ソメイヨシノの寿命に関しては諸説ありますから、まだまだ時間を掛けて解明していく必要がありそうです。
千年以上のソメイヨシノ…想像するだけで素敵でロマン溢れます。
PCのHDDをSSD換装、数年前にやろうか?悩んだのですが当時は高価すぎて、それなら♪と写真機材に投資しました。
実際にSSD化Macを触った時「速い」という印象ではなく「遅くはない」という印象だったのと、やはり先ずは使うアプリケーションがOSやデバイスと最適化されていて、ちゃんと作動してもらはないと使えないので、我慢する事にしてしまいました。
ただ次は最初からSSDの機材にするつもりです\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 着物で京都♯11 海津大崎桜#2 >>