新緑色の長良川鉄道♯2

天気予報は「晴れ時々曇り」なので気持ちも晴れやかに、先ずは吉田川と長良川の合流地点で通過列車を待ちました。
e0272231_19200619.jpg
川音と往来する自動車の音にかき消されてるのか?列車の音は意外に静かで「ゴゴ~ン、ゴゴ~ン」と鉄橋に載った音を合図に構えます。橋が長いので予め構図を決めておけば焦る事はありません。
ただ鮎釣りの解禁前でも此処は天下の長良川、このショットの時にアマゴ・イワナの釣り人がいなかったのが少々残念。

もう一度郡上八幡駅に戻ります。新駅舎になって早くも一年、もう周りの風景に馴染んでいました!それもその筈、新駅舎は初期時代デザインを再現してのリニューアルなので周囲との調和も納得の佇まいなのです。
e0272231_19195601.jpg
駅舎間口には新調された大きな両開き二枚引き戸が設けられ、波板硝子がレトロチックを演出しています♪ちなみに今のカフェスペースは越美南線時代に使用してた鉄道用品などを展示した「ふるさとの鉄道館」がありました。あれ地味ながら好きだったんだけどなぁ。

e0272231_01363673.jpg
一時間に上下線一・二本ほどの長良川鉄道ですから、列車がいなくなれば閑散としてしまうのは何処のローカル鉄道でも同じこと。でもそれを安心して眺めれるのは、少なくとも列車が来れば一気に賑わいが甦るのを知っているからです。
それにしても跨線橋に以前の塗装が見えてるのもツボを押さえてるな~と感心するところ。

e0272231_02532531.jpg
e0272231_02545655.jpg
美濃太田方面から到着すれば数十人のお客さんが降りられ、一方で車内には北濃方面を目指す方も残ってます。またホームには美濃太田方面行の上り列車到着を待つお客さんもいて、GWのナガテツは賑わってるのが伺えます。
さすがに普段はもう少し寂しいのでしょうけど、あと約二ケ月もすれば「郡上おどり」も始まりますから、また更に賑わいが増すことでしょう。

ここで撮り鉄とは別の話。
郡上八幡で必ず寄り道するスーパー「パワーズ」のシャッターが閉じてて???と思ってたら、今年1月に閉業してたようで超ショック。ここに地元の美味しいお味噌が売ってたので、来た時はいつも買いだめしてたのです。私は年に2~3回のユーザーだけど、リニューアルオープンしてほしいなぁ。


by hanashigai | 2018-05-07 12:00 |  ├ ナガテツ・タルテツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/27255718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dima02 at 2018-05-07 23:32
新しい駅舎のストーリー。とっくに始まってますね。
早く私も1ページを記しに行きたいです!
Commented by sarusaM1 at 2018-05-08 05:56
多分長くなります(笑)
最初の写真、私が良く撮影する場所なんです(^^)
というのもウチの私有地がすぐそこで、そこからほぼ同じ構図の写真がとれます。
ここから動画も撮ってます。最近はYouTubeに長良川鉄道の動画が多数アップされてて探すのが大変でした(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=9_Sc-RktLhk
郡上八幡駅の写真に入り、駅前に観光バスが停まっている事から、団体貸し切りの列車が有った様子ですね。
「ながら」の団体客か、川風号が団体貸し切りで走っているのかも?
「越美南線開通80周年記念号」と書かれた車両が、上から3枚目の左上の写真の3番線にその車両が留置されていることから推測するとその車両は郡上八幡駅で切り離しされた様子ですね。
(団体貸し切りは昔から日常的です。最近は平日に「ながら」の団体貸し切りの列車がよく走ってます。企画列車も有りますが、アチコチの大手旅行会社がそういったツアーを組んでいるのが多いと思われます)
「ながら」の運行日なのでその2号車も同じ3番線に留置された筈で、この日の郡上八幡駅はかなり賑わっていたことが分かります。
We♡長良川鉄道「We♡ながてつ」と書かれた車両が結構気に入ってます(^^)
この「♡」の所に座ったカップルは結ばれるという噂もあります(笑)
「ふるさとの鉄道館」の展示品がどうなったか気になります。名古屋のイベントに参加した時に売っちゃってたりして(汗)

パワーズは家から一番近いスーパーだっただけに残念です。
駐車場が狭かったり、アクセスがやや不便だったことも閉店の理由だと思いますが、近隣の住民は閉店で不便を強いられています。
それまで徒歩で行けたのが町はずれのスーパーまでバスを利用しなければならなくなったとか。
(バスに乗った時乗り合わせた住民たちが話してました。)
リニューアルオープンしてほしいですが今後の様子を見守ってみます。
Commented by hanashigai at 2018-05-08 14:22
>dimaさんへ
訪れる皆さんの笑顔が素敵でした。やはり鉄道駅は賑わってる姿が好いですね。
Commented by hanashigai at 2018-05-08 14:55
>sarusaさんへ
一枚目は数年前の冬にも一度撮っていて、次回は晴れの爽やかな時にと決めてたポイントです。それが今回でした。
道を挟んで山側に高速が走ってますが、たしか以前のコメントにsarusaさんの私有地の事をいただいたので、この辺だろうなぁ~と思いながらいました。
以下写真は時系列順ではないので混乱されるかもしれないです。
二枚目はおっしゃるように、昼一番に美濃太田方面から一両でやって来た「ながら」2号車のお客さんが乗り込んだようです。
その後、2号車は先に3番線留置されてた「越美南線開通80周年記念号」の前方に暫らく留置されました。
団体貸し切りが日常的で「ながら」もそれに対応してるのはお客さんを呼び込むには好いですね。
因みに1号車は14:00前に1番線にやってきて、3番線から出てきた2号車と連結されてツアーに出発する流れでした。
前のコメ返に1号車だけが先にやって来たと書きましたが間違いですm(__)m
We♡長良川鉄道「We♡ながてつ」の車両はメッセージが良いのですよね♪「♡」の所に座ったカップルの話、今度の訪問時に記事にしてみよっかな。

パワーズはボリュームむたっぷりのお弁当が激安でしたよね。しかも店舗内で作ってたので出来立てホカホカで美味しくて最高だったんです\(^o^)/あれを知るとコンビニ弁当は買えなくなる感じでした。
本当にリニューアルオープンしてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 酷道157号を走ってきた#1 新緑色の長良川鉄道♯1 >>