二ノ瀬駅の青もみじ新緑ライトアップ

叡山電車・鞍馬線の二ノ瀬駅に行ってきました。
今月いっぱいの毎週末「青もみじ新緑ライトアップ」イベントが二ノ瀬駅と貴船口駅で開催中なのです♪
e0272231_02520151.jpg
昨日より10℃近く気温低下した京都市内、二ノ瀬駅は京都の奥座敷と言われる洛北にありますから、市内に比べてマイナス3~4℃程・・・道路脇の気温表示は12℃を示す寒い日でした。
e0272231_02585306.jpg
寒いのはわかっていても残り3回のイベント、時間があれば来ない訳にはいきません。到着までには小雨があり「良いぞ~♪良いぞ~♪」でしたが、着いた時には霧雨・・・。
e0272231_02554826.jpg
でも夜が暮れるにつれ良い風が吹き始めてくれました。
e0272231_02562858.jpg
此処には殆ど持ち出さない三脚持参でしたので、スローシャッターにできる自由が効いてます。
前回の撮影時に風に揺れる青もみじが凄く綺麗だったので、今回は「風狙い」もあったのです♪備えあれば患いなしって事で。
e0272231_02570090.jpg
これをムービーで撮るか?スチルで撮るか?その瞬間は迷うのですが、先ずはスチルを選んでしまいます(笑)
※右上の画像が収差で流れてるように見えますが風の影響です。
e0272231_02575327.jpg
この日は珍しく先客の撮り鉄さんが一人おられました。今の時期の此処に撮り鉄さんが居るだけでハッピーな事ですから、フレームの邪魔をしないように心掛けました。
そして実は相手の方も同じようにしてくださってたと思います。
実に居心地の良い空間でした。
※もちろん此処は鉄道駅ですから、そもそも撮り鉄さんの邪魔になるかも?なんて全く気になさらずに、皆さんどしどし「青もみじ新緑ライトアップ」を愛でに来てください。私は撮る事が生業ですから、その辺りに敏感なだけなので(笑)
多くの撮り鉄さん達はマナーがあり、フレンドリーで素敵な方が多いって事をお伝えしておきます。

叡山電車・鞍馬線「青もみじ新緑ライトアップ」は二ノ瀬駅と貴船口駅で開催中です。
車窓からの眺めだけで満足せずに、駅ホームに立って眺めてくだされば、眼の前に広がる「青もみじ新緑ライトアップ」風景に圧倒されること間違いありません。
5月週末だけのイベントなので残り数回と僅かですが、もし京都の鞍馬・貴船にお越しであれば、その機会に是非とも立ち寄って欲しいです。
新緑の二ノ瀬駅ライトアップに魅了されたなら、きっと秋の二ノ瀬駅にもリピートしたくなります。

「一日フリー切符」を出町柳駅で購入すれば沿線風景を思う存分に満喫できますし、田舎ローカル鉄道の叡山電車とはいえ、18時までは20分毎、18時以降でも30分毎に電車が来るので時間にも融通が利くのが魅力です。

だからと言って、また今度・・・、次の機会に・・・、は禁物ですよ。


[PR]
by hanashigai | 2018-05-20 08:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/27284221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by G7_2007 at 2018-05-20 21:58
やっぱり!!
そうじゃないかな〜とは思ったんですが、確認すればよかった...
実は、最初にご挨拶していただくまで、おられることに全く気付いてませんでした。

三脚で本格的な撮影をされてたので、あまり邪魔しないようにしましたが、
もっとお話しすればよかったですね。
私はあの後、貴船口駅でも撮影しました!!
Commented by hanashigai at 2018-05-20 23:05
>G7さんへ
なんとあの時の方がG7さんだったのですね!!
最初にお見掛けした時は邪魔にならないように気配を消してました(笑)
デモ、僕もてっきり「撮り時を存じてらっしゃる超ベテラン撮り鉄さん」だとばかりに思っていました。
何故なら地味な二ノ瀬駅で夕方の撮影である事と、ご挨拶を交わしてから後の、僕のフレーミングに配慮してくださっているのが伝わっていたので。
その節は色々ありがとうございました。
普段は此処に三脚を持ち込まないのですが、昨日は「風」を期待してたのです。
G7さんは貴船口駅にもいかれたとの事で、ポストを楽しみにしております。
Commented by sarusaM1 at 2018-05-22 18:19
新緑も美しい駅ですね。
この駅の風景もどのようにして「A列車で行こう9」で再現しようかついつい考えてしまいます(^^;
「東京中心部マップ」が公開されていたのでダウンロードしたら凄すぎました。
(詳しくは私のブログでコメント返事で書いてます)
Commented by hanashigai at 2018-05-22 21:03
>sarusaさんへ
昨日は仕事後の午後から乗り鉄してきました。
今後の天候と予定と沿線混雑を考えると、多分この日オンリーかな?という感じだったので。
晴天に恵まれ新緑もより一層輝いて綺麗でしたよ♪
「A列車で行こう」で再現された二ノ瀬駅、楽しみにしております。
「東京中心部マップ」を忠実に作って、更にデータ公開されているなんて太っ腹ですよね!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 残したい日本の原風景♯2 新緑疾走 >>