初夏の叡電旅♯5

市原駅近くのコンビニで無事ビール補給を済ませた後、幾つかの目的地に。
e0272231_22570329.jpg
先ずは市原駅横の高架を走る叡電車両を。ここは秋はもちろん 冬もお気に入りの撮影ポイント なのです。今回は「きらら」ショットが多いですが、出町柳~鞍馬間を二本が運行してたので遭遇率が高いみたい。
 
e0272231_21505688.jpg

次に向かったのは駅から100mほどの厳島神社と、駅横に鎮座祀られる大神神社への参拝です。

先ずは大神神社境内の御神木、そして鳥居と御神木越しに通過していく、またまた「きらら」をショット。
ここの神社境内の御神木は一本の木ではなく、種類が異なる数本の巨木が折り重なってるので、尚更に大きさが強調され荘厳さを感じました。

e0272231_23475608.jpg

厳島神社の朱い鳥居、その参道の奥に叡電高架、そして大神神社と御神木のそれぞれが合わさって、ローカル線風情を醸しだしています。

e0272231_23532690.jpg
厳島神社の拝殿には、明治初期に奉納された絵馬が今も色鮮やかな姿で残され、小さな神社ながらも長い歴史を偲ばせていました。ここは夜間に灯される石灯篭も良い雰囲気なんですよ。

e0272231_22073430.jpg
市原駅周辺の散策を終えて一旦、出町柳駅に戻る事に。
出町柳駅に着くと時刻は既に16時過ぎ、ここから叡電乗り鉄の第二部スタートです♪
折り返しの「こもれび」に乗る時、描かれた動物たちの「また、あんた!?」的な視線を感じたのは気のせいかな?
再び宝ヶ池駅に向かいました。


[PR]
by hanashigai | 2018-06-06 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/27305859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sarusaM1 at 2018-06-10 13:27
叡電また行きたくなりますね。
車で行く場合どこの駐車場が良いでしょうか?

ここだけの話ですが写真・高画質動画編集用に新しいパソコンを発注しました(^^)
去年買ったのはドライブの容量が小さく換装しようと開けてみましたが奥にあって難しく、メーカーに問い合わせたらそれなりの金額がかかる上、クリーンインストールされてしまうのでゲーム専用機とするしか有りません。
(でもその分ゲーム機を買う事は無くなる筈です)
新しいパソコンは出来るだけ費用を抑えて将来拡張出来るようにBTOで発注。
(BTO)というのは自動車買うときと同じように標準がありそれを発注するときに自分の好みにカスタマイズして出来るのが良いんです。
おかげで去年買ったパソコンよりスペックなどはかなり上なんですが価格は同じくらいです。

今までの膨大な写真データは大容量HDD(自分の場合6TB)を2台購入しHDD2台入るリムーバブルケースに入れてROID1でミラーリング保存します。
ミラーリングというのは2台のHDDに同時に同じデータを入れることで片方のHDDが故障してももう片方のデータは残っているので「バックアップ」もかねてます。
多くの外付けHDDに分散しているデータをまとめることで部屋もスッキリします。

以前1TBのssdに換装したパソコンはまた別のパソコンで、OSはWindows8.1.です。
これはWindows10では動かないソフトのため(動態保存している)古いパソコンです。

ちなみに今はゲーム用パソコンにとあるゲームをダウンロードしているのですがサイズが16GB以上あり開始から7時間経過しましたが半分もダウンロード出来てません(^^;
それだけ内容の濃いゲームだろうと楽しみにしています。

パソコンが使えないのでタブレットからのコメントですが
長文失礼致しましたが参考になれば幸いですm(_ _)m
Commented by hanashigai at 2018-06-10 16:29
>sarusaさんへ
叡電出町柳駅の周辺はコインパーキングが幾つかあって、平日なら朝から20:30まで程度で一日最大¥800~¥1200まで(土・日は最大時間設定なしが殆ど)と値段設定がまちまちです。
平日以外は車はホテルに預けてバスや鉄道を使って叡電駅まで来る方が安くなると思います。
また叡電に乗りに来てくださいね。

写真・高画質動画編集用の新PCとはお仕事並みのPC充実度ですね~♪
PCは年々進化しますからキリがないですね・・・まぁカメラ機材も同じですけど(笑)
私のノートも古くなりましたが、必要なアプリケーションはまだ問題無く使えるのと、そもそもインストールされてるアプリがそれ程重くもなく助かっております。
仕事のデータは保管期間が過ぎれば削除するので、意外に溜まる事はないですが、やはりプライベートデータは増える一方です。
僕も6TB(3TB×2)がメインで2TB×2、1.5TB×2ですが、ある時期からミラーリングはやめました。
同時期に同じロット製品を導入すると、結局同じタイミングで壊れるリスクもあるようで、心配し始めると此れもキリが無いんですよね(笑)
以前HDDの一つのパーテーションだけ動かなくなって、専用の機材を購入してHDD内のデータ救出をした事があり、移動処理だけで20時間くらいは掛かりました。でも外注だと二桁万円コースのようでしたから、まぁ運が良かったです(^_^;)
やはり物理的に壊れにくいと言われるSSDが安価で出て来るのを期待しますね。
ゲームをダウンロードするだけで7時間とは・・・凄そうですね!!
Commented by sarusaM1 at 2018-06-11 08:05
今回は1つにまとめることでタコ足配線だらけの多くの外付けHDDを1つにすることで部屋をスッキリさせる目的が大きいです(笑)
でないと新PCの置く場所が有りません(汗)
ミラーリングは確かに完璧ではないですがやらないよりは良いかとおもいました(^^;
これはHDDの大容量化が大きいですね最近は1つで10TB以上のデータが入るHDDが有ります。
15年以上前、80GBの外付けHDDを購入した時「ファイルサーバ」という名前にしたのは良い思い出です(笑)
ちなみに新PCは最新のブルーレイドライブと、HDDを「ビデオテープ」のように出し入れできるドライブベイ?を取り付けてます。
なので管理は楽になる筈です。
最近は1枚100GB入るブルーレイも売ってます。
でもやはり大量のデータを半永久的に保存するのは現在の技術では困難でしょうね・・・
写真ならプリントしてアルバムにするほうが長いでしょうし、ネガフィルムだと更に長持ちしそうですね?
動画は写真みたいにプリント出来たらいいのですが(もはやドラえもんの道具の世界です)データとして残す以外にありません。
SSDはHDDより寿命が長いと言われてますがが壊れるときは何の前触れもなくて文字通り「突然死」するそうです。(これは最近知りました)
ちなみに中のデータを取り出すことは完全に不可能です。(HDDだとお金をかければディスク部分からデータを取り出せるそうです)
クラウドに上げる方法も有りますが料金などが煩わしいですし。


動画は「4K」は扱いません。なぜならそのデータ管理には大容量のHDDが何台あっても足りませんから。

新PCはまだ届いてません。
でも届くまでの今のワクワク感が良いんですよね(^^)
車などを購入した時も同じですね
Commented by hanashigai at 2018-06-11 17:46
>sarusaさんへ
確かにタコ足配線は見た目の悪いですし危険ですよね。
僕はパソコンデスクにメインのノートPCを置いて、ディスプレイモニターに繋げてるので配線もゴチャゴチャして乱雑です。
Win98時代はアナログ写真でしたから、今のように大容量外付けHDDは必要なくて、CDやDVDに焼いて保存してましたが、デジタルカメラになって撮る量が極端に増えてそれでは対応できなくなりました。
フィルムは36枚撮りを何本使うか?でしたが、今はメモリー1枚で700枚ですから。
ドライブベイは便利そうですね?僕は外付けHDDケースの一台を同じような製品にしています。
1枚100GBのブルーレイ!すごいですね!!
フィルムも劣化してしまうので完璧な保存は出来ませんが、デジタルのように突然壊れて消えるとかは無いですし、フィルム複製する方法もあるので「長期間保存する」事に話しを絞れば優れている点の一つがそれかも知れません。
SSDも突然死するのですか?まぁフラッシュメモリなので書き込み回数の限界があると思いますから、やはりそれぞれに一長一短があるのですね。
そういえばその後、お車の調子は如何でしょうか?
Commented by sarusaM1 at 2018-06-12 10:36
車は良いのですが体調がわるく「睡眠時無呼吸症候群」の疑いが有ります。

1枚100GBのブルーレイにも驚きましたが、それでも足りないということに驚かされます。
例えば1TBのデータをバックアップするのに10枚も必要です。
それでもDVDよりはマシなのでそれも狙ってます。
ちなみに100GBのブルーレイには地デジ画質のTV番組が24時間入るそうです(レコーダーが要りますが)
4K→8Kとか高画質になってますが、そのうち肉眼の能力を超えてしまってテレビでは意味がなくなりそうですね(^^;
Commented by hanashigai at 2018-06-12 18:15
>sarusaさんへ
体調が悪いとの事で、心配ですね。
どうぞお大事になさってください。

1TBを10枚に収めるれるなら十分に万が一のバックアップとして現実的ですよね。
僕も検討してみようかな。
BRレコーダーに入れっぱなしのTV番組もそれに移してスッキリしたいですし(^^♪
一応4K対応のディスプレイモニターと8K対応TVモニターがありますが、8Kどころか4K放送すら稀なの現状ですから宝の持ち腐れかも知れません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 酷道157号リベンジ#1 初夏の叡電旅♯4 >>