人気ブログランキング |

あ お そ ら 写 真 社  カテゴリ・タグ・以前の記事欄クリックでサムネイルが出ます Copyright © 2012 あおそら写真社 All Rights Reserved.

早朝の湖畔

JR湖西線、志賀駅と比良駅付近。
太陽が昇って間もなくの06:17~07:00前あたりまで、少しだけスナップしました。

e0272231_11463088.jpg
撮影ポイントを少し移動して湖西線・比良駅の近くに。
琵琶湖を背景に比良駅を望む私のお気に入りポイントでは、APS-C機+200mmならグッと寄った光景が撮れます。

e0272231_11463919.jpg
ここは高架駅と背景の琵琶湖、そして奥に連なる山々のバランスが美しくて好きな景色。
稜線に隠れて見えはしませんが、目線の先にある山むこう、僅か65㎞先には三重県四日市や鈴鹿、伊勢湾があります。

e0272231_11464897.jpg
時間に少し余裕があったので、もう一つのお気に入りポイントに移動して数ショット。
水鳥が餌場に移動して行くのを捉えます。
飛ぶ鳥の動きを追って、ついついカメラを振ってしまいそうになるのを堪えて撮りました。

e0272231_11465572.jpg
冬支度を始めた桜が、湖面からの反射にシルエットで浮かび上がります。
台風21号でいくつかの枝が折れてしまった様子でも健在です♪来年春には満開の桜を咲かせてくれるでしょう\(^o^)/

台湾で発生してしまった特急列車の事故、多数の犠牲者が出てしまい、亡くなられ方々のご冥福を心からお祈りするとともに、怪我をされた方々の一日も早い快復を願います。
そして心を痛めておられる台湾国の皆様にも合わせてお見舞い申し上げます。

鉄道事故に関わらず交通事故が起らないように、万が一の場合でも被害が極力少なくなるように日々技術が進歩しても、全てのリスクを排除し防ぐのは不可能であり、実はそんな万が一のリスクが日常に潜み、そんな世界に生きているのを、今回起きた友人国の大変不幸な鉄道事故で改めて実感する事となりました。

台湾鉄道は車両や運行システムも日本の鉄道技術が深く関わる鉄道なのは広く知られていますが、今回の脱線事故を起こした特急車両は日本の、それも超一流の鉄道車両メーカーの車両らしく、日本製システム・車両を使った台湾新幹線での実績が高評価され、新たに運用に至った比較的新しく導入された車両なのだそうです。
今回の脱線事故にも人的・機械的に関わらず何かしらの原因があるのですから、その事故原因を徹底的に究明し、安全対策を講じて「台湾国が誇れる安全快適な鉄道」にしなけばならない事態でしょう。
その為には事故当時国、運営組織、開発メーカーだけに任せきりでなく、日本の鉄道技術が数多く導入されている台湾鉄道ですから、日本国としてのできる限りの技術サポートをして欲しいと、いち日本国民の私は切に願っています。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/27608944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2018-10-25 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarusaM1 at 2018-10-25 16:40
琵琶湖周辺は冬には風向きによっては雪雲が通る地域なんですが、
撮影された日は「冬型の気圧配置」の日でしょうか?
低い雲が冬のような空を作ってます。
琵琶湖に行きたくなりますが、交通機関で行くと京都より遠くなります(^^;
新幹線で京都まで行って在来線で戻るのが最速です。
車でも行けなくはないですが最近の燃料高騰で行く気になりません(´・ω・`)

土曜日にセントレアに新しくオープンした商業施設に行ってきます。
B787がまるごとそのまま展示してあるそうです。
館内が撮影可能なのか気になります。
Commented by hanashigai at 2018-10-25 20:08
>16:33の鍵コメさんへ
貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hanashigai at 2018-10-25 20:28
>sarusaさんへ
冬型の気圧配置だったかはわからないですが、朝方だけ低い高度に雲が居座っておりました。
日中はピーカンで陽射しが厳しいくらいでしたよ。
新幹線で京都まで来て、湖西線もしくは東海道本線、最後は岐阜県内の私鉄乗り継ぎプランですかね?。
郡上から車で琵琶湖だと湖北あたり、南に下がってもマキノあたりが良いですね。
若い頃は「一琵琶湖」なんて言って琵琶湖大橋から北側の琵琶湖をぐるりと回ってくるドライブをよくしたものです。
家からだと全行程230kmほどの距離でした。
おっしゃるように最近はガソリンが高いですね。
せめてレギュラー1リットル¥120くらいに税率を変動させておさえて欲しいですが、とにかく税金が高すぎますね。しかも二重課税なのに、一向にそれを是正しようとしない政府が腹立たしいです。

土曜日のお出掛け、たのしみですね?
B787一機が展示とは凄い!レポも楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2018-10-23 12:00 |  ├ 滋賀・奈良・関西 | Trackback | Comments(4)