人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

もみじのトンネルライトアップが今年もはじまりました♪

2018年9月4日の台風21号による影響で、叡山電鉄鞍馬線は翌日から市原駅~鞍馬駅(全4駅間)が運休になり、市原~貴船口は9月27日に運転再開できたものの、貴船口~鞍馬までは特に台風被害が大きかった為、全線復旧は10月27日となり実に53日も掛けての完全復旧となりました。
そして全線復旧から間もなくの紅葉シーズンだったので、流石に「もみじのトンネルライトアップ」は「二ノ瀬駅のもみじライトアップ」の設備を整えるのは難しいかも?と半ば諦めてました・・・が11月3日(~25日まで)から今年も無事開催されました♪
もみじのトンネルライトアップが今年もはじまりました♪_e0272231_00134908.jpg
そして私もようやく、本年最初のもみじ撮りに二ノ瀬駅へ\(^o^)/
ここの大椛はどんなかな?と心配でしたが、とにかく無事でよかった♪

この日は17時過ぎに到着して20分ほどで空のブルーが漆黒に。
ライトアップされた大椛が色鮮やかに浮かび上がり、入線する電車の窓越しからは、その椛の姿に感動し見入る乗客の様子が伺えます。

もみじのトンネルライトアップが今年もはじまりました♪_e0272231_00145013.jpg
鞍馬行きホームに「こもれび」が入線し、私の定番「こもれびの秋」が今年も始まりました\(^o^)/


鞍馬から折り返してきた「こもれび」をショット。
もみじのトンネルライトアップが今年もはじまりました♪_e0272231_00142755.jpg

二ノ瀬駅の大椛は今春に大掛かりな剪定がされ、ホームの低い高さに覆いかぶさって枝垂れてた枝が少なくなり、昨年の秋と同じような迫力の絵は望めませんが、それでも自由に撮らせて貰えるだけでありがたいです。

もみじのトンネルライトアップが今年もはじまりました♪_e0272231_00161059.jpg

中国から旅行に来たお嬢さんたち。
15分前に「きらら」で来て、写真をたくさん撮ってから、折り返して来た「きらら」にまた乗って出町柳方面へ。
この先の貴船口まで行かないで、この駅で降りて撮り鉄したってのがイケてますね。

もみじのトンネルライトアップが今年もはじまりました♪_e0272231_00150234.jpg
彼(ラテさん)はスリランカ生まれのオーストリア人で、英語が駄目な私だけど、ラテさんが日本語を混えて話してくれるのでなんとかコミニケーションとれました。
日本大好きとおっしゃるラテさん、現在は千葉にお住まいだそう♪
食も文化も日本各地で色々体験され、かなりの日本通のご様子。
なんと奥様も日本人でいらっしゃいます。

ラテさんと30分程の楽しいおしゃべりをした後、お別れしました。
海外観光客に人気の京都と言っても、ここ二ノ瀬駅は極めてマイナーな場所なのに、ローカルな佇まいの駅と大もみじのロケーションが毎年毎年、素敵な一期一会をプレゼントしてくれて本当に感謝です。

皆様も京都にいらした際は「叡電・もみじのトンネルライトアップ」へ是非おこしください。
出町柳駅で一日乗車券(¥1.000-)を購入すれば、紅葉ライトアップ区間はもちろん全区間を思う存分、何度でも折り返して楽しめるのでおススメです。
なので「八瀬もみじの小路ライトアップ」も叡電でお得に行っちゃいましょう♪

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
Commented by aitoyuuki13 at 2018-11-13 12:41
名古屋の街中では、まだまだ緑色の楓ですが
京都ではけっこう色づいてますね

ラッピング電車とのマッチング、素晴らしい、絵になります(^^)v
夜の京都、まだまだ静かそうで落ち着けますね
Commented by hanashigai at 2018-11-13 15:47
>aitoyuukiさんへ
こちらも今年はかなり遅めの印象で、二ノ瀬駅は京都市内の北にありますが、それでもようやく色づいて来た感じです。
秋の「こもれび号と大もみじ」を目当てに、二ノ瀬駅に通って四年目の秋になりました。
忙しいシーズンですが少しでも時間をつくって訪れたいと思ってます。
Commented by G7_2007 at 2018-11-13 21:32
鞍馬まで開通したんですね...
また行かねば!!
Commented by hanashigai at 2018-11-13 22:14
>G7さんへ
特に通勤・通学の方々には、ようやくの復旧だったと思います。
そして叡電関係者の方々も大変な御苦労があったと思います。
僕も今年最後の乗り鉄をするつもりです♪
Commented by きき at 2018-11-14 01:30 x
こんばんわ🌙*.。
紅葉綺麗ですねー!
札幌はどうなってるんだろ?
外にあまり出ないのと
出ても買い物で周りを見る余裕がない笑笑
次はしっかり見てみますね。
電車と紅葉がとても良かったです(❁´ω`❁)
Commented by hanashigai at 2018-11-14 15:33
>ききちゃんへ
こんにちは
京都も徐々に紅葉風景になってきました♪
寒さはまだ厳しくないので、ずいぶん過ごしやすいです\(^o^)/
今年は京都も台風被害が大きかったので、この駅の大椛を心配したけど、また来れて良かったと思ってます。
お互い短い秋を楽しみましょうね~♪
Commented by croix7ley at 2018-11-15 06:33
こんにちは^^
いよいよ今年も始まりましたね^^
台風の影響が気になりましたが、復帰嬉しい限りです。
貴船あたりは今がちょうど見頃だそうですね。
すごく賑やかでまた二ノ瀬の大楓のいい感じの色づきを拝見すると
ワクワクしてくる気持ちが湧いてきます(笑
hanashigaiさんのこの風景を毎年、楽しみにさせて頂き
今年もこもれび号とのマッチングを見られて嬉しいです。
ありがとうございます^^
Commented by hanashigai at 2018-11-15 16:07
>leyさんへ
こんにちは
数日前から朝晩がグッと冷え込み、市内はモミジの色づきが進んできました。
叡電では特に山間部を走る鞍馬線の被害が大きく、沿線風景が大きく変わってしまいました(´;ω;`)
今でも被害の生々しい様子が車窓から観察できるくらいです。
幸い二ノ瀬の大楓は元気に秋を迎えましたので、今年もできるだけ二ノ瀬駅通いをしつつ、来週平日を狙って乗り鉄もするつもりです♪
また覗きに来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2018-11-13 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(8)