2018年 11月 23日
バニラエア伊丹ファイナル
個人的な思いで、どうしても伊丹のコントロールタワーと絡めたかったので、トーイングカーに曳かれるバニラエアA320も狙いました。
機体が動きっぱなしなので「シャッター速度・アンコリ同調・画像シャープネス」のバランスが難しかったです(汗)
予定通りなら21日には整備を終えて成田に戻ってしまうので、友人との再会も含め好い機会に恵まれました♪
バニラ機材と気づかないで余裕ぶっこいてる撮りの方々も・・・
徐々にざわついて、シャッター音が鳴り響きはじめます。
バニラA320は黄色いお腹なので視認性が良いですね♪東に舵を取って徐々に小さくなっていく機体をずっと見送りました。
私が京都に帰着するより圧倒的に早く「今、着きました」とメールが!
石垣~関西まで飛んでくる時間よりも、関空から家までの道のりの方が時間掛かるのを思い出していました。
伊丹空港で飛行機を撮るのは 2016年の正月以来 のことで、本当にひさしぶりです。
19日は16時過ぎに待ち合わせ場所に着、伊丹入りは最後になる友人なのでスカイパークと千里川土手(共に初の事だそう)を案内してから、楽しく呑みました(私はもちろんノンアル)
スカパーではバニラの機材に集中してたのもありますが、友人に言われるまでANAの新型機エアバスA321neoが上がっていくのに気付かないなど(汗)、約二年も撮らなないと勘が鈍ってしまうもんですね~。
21日は18時前に千里川土手に着で「バニラA320・伊丹ファイナル」を撮った後、少しだけ他の機材も。
カメラの進化により、夜の撮影が格段に気軽になったのはありがたいですね。
手振れ補正が無くてもISO高感度&高速シャッターでそこそこ撮れてしまいます♪
夜は敷居が高いと感じられるカメラ初心者の方も、今の機材なら楽勝な筈♪
さらに近隣に有料駐車場が幾つか整備されたので撮りやすい場所になりましたよ\(^o^)/
Commented
by
sarusaM1 at 2018-11-24 06:57
凄い友人がいらっしゃって羨ましいです。
伊丹に撮りに行きたいのですが撮影スポットへの交通アクセスはどんな感じでしょうか?
大阪に万博が決まりましたね♪
今朝はガッツリ冷え込んで八幡のアメダスで朝6時-1.1℃。
さすがに氷点下になると暖房はあまり効かず石油ストーブかファンヒーターが必要です。
伊丹に撮りに行きたいのですが撮影スポットへの交通アクセスはどんな感じでしょうか?
大阪に万博が決まりましたね♪
今朝はガッツリ冷え込んで八幡のアメダスで朝6時-1.1℃。
さすがに氷点下になると暖房はあまり効かず石油ストーブかファンヒーターが必要です。
0
Commented
by
hanashigai at 2018-11-24 15:38
>sarusaさんへ
伊丹空港で撮る時は車でしか行った事ないんですが、例えば伊丹スカイパークの場は、でJRと阪急の各最寄駅から更にバスを乗り継ぐ形になります。
一番の見所である千里川土手は阪急の駅から徒歩(もしくはレンタサイクル)のようなので不便です。
車の場合はそれぞれのスポットに有料駐車場があるので便利です。
消費税増税が控えてますが、大阪万博が決まった事で此れから好景気に向かって欲しいです。
朝起きると窓ガラスが盛大に結露していて視覚的にも冷え込みを感じるようになりました。
冬を目の前に、そろそろスタッドレスタイヤを用意しなきゃですね。
伊丹空港で撮る時は車でしか行った事ないんですが、例えば伊丹スカイパークの場は、でJRと阪急の各最寄駅から更にバスを乗り継ぐ形になります。
一番の見所である千里川土手は阪急の駅から徒歩(もしくはレンタサイクル)のようなので不便です。
車の場合はそれぞれのスポットに有料駐車場があるので便利です。
消費税増税が控えてますが、大阪万博が決まった事で此れから好景気に向かって欲しいです。
朝起きると窓ガラスが盛大に結露していて視覚的にも冷え込みを感じるようになりました。
冬を目の前に、そろそろスタッドレスタイヤを用意しなきゃですね。
Commented
by
filmanddigital at 2018-11-24 22:39
こんにちわ。
バニラエア、自費で北海道に帰省する際に時々使用してます。(成田~新千歳便)
狭いですが座席の座り心地は以外なくらい良いです(笑)
エアバス機と言えば、先日ヨーロッパへ出張した折にトランジットのフランクフルトでA380を見かけました。
正に「巨人機」でした(^_^;)
バニラエア、自費で北海道に帰省する際に時々使用してます。(成田~新千歳便)
狭いですが座席の座り心地は以外なくらい良いです(笑)
エアバス機と言えば、先日ヨーロッパへ出張した折にトランジットのフランクフルトでA380を見かけました。
正に「巨人機」でした(^_^;)
Commented
by
hanashigai at 2018-11-24 23:51
>filmanddigitalさんへ
こんばんは。
実のところ僕はバニラエアは搭乗したことが無く、なので友人が整備した機体(JAL以外では)での空の旅も未経験(-_-;)
JAS・JAL・SKY・VNLと会社都合で渡り歩いた「いぶし銀の整備士」が整備しますので、LCCゆえの狭さは我慢していただくとして、バニラ機材は運行も整備も精鋭揃いなのでバッチリです♪
エアバスA380は関空で数回遭遇しましたが、規格外の巨人機ですよね!JALも関西~ホノルル路線に導入してくれんかな~なんて思います\(^o^)/
こんばんは。
実のところ僕はバニラエアは搭乗したことが無く、なので友人が整備した機体(JAL以外では)での空の旅も未経験(-_-;)
JAS・JAL・SKY・VNLと会社都合で渡り歩いた「いぶし銀の整備士」が整備しますので、LCCゆえの狭さは我慢していただくとして、バニラ機材は運行も整備も精鋭揃いなのでバッチリです♪
エアバスA380は関空で数回遭遇しましたが、規格外の巨人機ですよね!JALも関西~ホノルル路線に導入してくれんかな~なんて思います\(^o^)/
by hanashigai
| 2018-11-23 12:00
| ├ KIX・ITM
|
Trackback
|
Comments(4)