叡電・二ノ瀬駅秋のライトアップ♯4


e0272231_00303473.jpg
秋の「二ノ瀬駅もみじライトアップ」終盤に、「もみじのトンネルライトアップ」区間を少しだけ撮りました。
写真的には車内の照明がある方が良いですが、そもそも消灯区間なのでどうすることもできません\(^o^)/

e0272231_00371511.jpg
遠目で観て「きらら号って華やかやなぁ~」って改めて思った。
冬限定「ホワイトきらら」、春限定「サクラきらら」、夏限定「グリーンきらら」&季節イベントとかやったら、観光客が洛北になだれ込むかも・・・なんてラッピング&企画に金が掛かり過ぎて無理かな(笑)

e0272231_00311832.jpg
ある意味で地味な「こもれび号」の秋カラーが、駅踏切灯に照らされた瞬間をショット。
この電車は言い換えれば「洛北カムフラージュカラー(洛北迷彩塗装)」なので、遠目だと風景に馴染んじゃうンだよな~(笑)

e0272231_00331654.jpg
曇り/雨の予報だったのに煌々と輝く満月。
そしてキンキンに冷え込んで激寒かった二ノ瀬駅近くの超人気撮影ポイント。 
このタイミングで撮ってるのは私だけ(笑)なのは、天気予報・寒さの影響か?はたまた、撮り鉄さんには魅力ない時間だったのか?

カラーノイズが出まくりだけどいい感じなので、来年以降に機会があれば更に追い込み&展開していきます。


by hanashigai | 2018-11-28 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://hanasigai.exblog.jp/tb/27687182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wara☆ at 2018-11-30 00:26 x
なかなか見に行くことが出来ないので、こうやって見ることが出来るのって本当に嬉しいです(*^▽^*)
紅葉と電車と灯りと・・・綺麗ですよね〜(*^^*)

でもキレイだからアレコレ撮りたくなる撮り鉄さんの中で悪質な方がいるらしく、叡電から異例のお願いが発表されたとか・・・残念でならないですし、それ以前に唖然としてしまいました(ー。ー#)
車のハイビームを照明がわりに走行中の電車に・・・線路に置き石をするのと同じ様な危険な行為なのに。
いい写真が撮りたいのかも知れませんが、そんなことしなきゃ撮れない腕なら、たかが知れてる・・・と思うんですが(^_^;)
以前に放し飼いさんが書かれていた石塀小路のようになってしまわないか、本当にイヤになります。
石塀小路での迷惑な撮影や、寺院の苔の上に平気で三脚を立てたりとか、今回の件もそうですし、こういったことが切欠で立入禁止になったり撮影禁止になったりするのになぁ。
いつまでもこうやって、この景色が楽しめる世の中であって欲しいです。
Commented by hanashigai at 2018-11-30 16:19
hanashigai at 2018-11-30 16:05 x
>waraさんへ
今年の紅葉はのんびりペースなので撮り応えあって楽しいです♪
そして秋はすっかり叡電撮りが定番になってしまいました。

叡電からのお願いについて、そんな事が起きていたなんて思いもよりませんでした。
車のハイビームを照明がわりにっていう発想は素晴らしいですが、それを何に対して行うか?ですよね。
走行中の電車にはフラッシュを使うのも気を使う(運転席に光を届かせてはいけない)ルールがありますが、フラッシュじゃなけりゃ良いだろうっていう安易な考えだったのでしょうね。
今年も線路横を歩いて二ノ瀬駅に向かってきたて輩が、走ってる列車を止めてしまったのを見ました。
「いい写真を撮る」為には「危険行為も手段に含む」撮り方はいただけません。
waraさんがおっしゃるように「それをしなきゃ撮れない腕なら、たかが知れてる」ってのは正解ですし、構内で三脚使用できる駅があったり、そもそも撮影目的の駅入場も許可いただけたりと、撮り鉄さんにも寛大な叡電さんなのに、それを裏切る行為ですよね。

僕が清水界隈の撮り歩きに殆ど興味が無くなってしまったのは「石塀小路の撮影禁止札の件」が発端ですが、あのような事は何処にでも起こりうる危うい状況であり、その発端が「写真を撮る側」にあるのをよく考えなければなりません。
Commented at 2018-11-30 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2018-11-30 21:57
>ミユさんへ
先ほどはありがとうございました。
とても可愛いお二人と楽しい時間を過ごさせていただきました♪
教えてくれたメアドに送りますので、少し待っててくださいねm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< さっそくロームイルミネーション... バニラエア伊丹ファイナル >>