人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)

今季で四回目を迎えた「叡電・八瀬比叡山口駅のイルミステーション」
洛北の冬を華やかに飾る素敵な催しなのに、まだまだ周知が足りないようで観覧者はまばら・・・って事は心おきなく撮れるので、京都のイルミネーションではおススメのイベントです。

Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)_e0272231_10382847.jpg
Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)_e0272231_10391563.jpg
この日は「お子さんポートレ+イルミネーション撮影」を御希望される生徒さんへのレクチャーだったので、こんな画像が撮れました♪
お子さんも久しぶりの叡電にご満悦だった様子でよかった\(^o^)/

Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)_e0272231_10390143.jpg
しばしイルミを楽しんでいるうちに、大好きな「ひえい」が入線♪
ママが写真教室の生徒さんで、七五三も撮らせていただいてるので御家族みなさん顔馴染みなのです。

Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)_e0272231_10472109.jpg
Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)_e0272231_10394022.jpg
第一回開催の様子はこちら♯2
第一回開催の様子はこちら♯3
第三回開催の様子はこちら

回を重ねるごとに電飾が増え煌びやかになり、また会場となるのが鉄道駅ホーム・駅舎なので安全対策への配慮も改善されているのが伺えます。

Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)_e0272231_10401479.jpg
合流時刻の30分前に来てロケハン&自分の写真撮影タイム。
駅構内の紅葉が落葉の絨毯をつくって綺麗でした♪

Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)_e0272231_10374843.jpg
前照灯を輝かせ入線する「ひえい」にクリスマスツリー前ボケを添えました。
これはもう少し追い込めそうなシーンなので、19日に何もなければ再チャレンジするつもりです。

Illumi-station(イルミステーション)」叡電・八瀬叡山口駅(第四回開催)_e0272231_10402533.jpg
八瀬駅のイルミステーションは来年二月まで開催なので時間はたっぷり。
皆さんも京都洛北のイルミネーション「叡電八瀬比叡山口駅のイルミステーション」を楽しみに来てください\(^o^)/
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ

Commented by aitoyuuki13 at 2018-12-14 12:26
さすがに一味も二味も違ったイルミネーションの表現に魅了されました

下から3枚目と2枚目が好みです(^^)v
Commented by hanashigai at 2018-12-14 14:46
>aitoyuukiさんへ
ありがとうございます。
八瀬イルミステーションは場所柄もあり一見地味な催しですが、回を増す毎にこなれて来てる感があり、
撮っていて楽しいです。
Commented by kaotti-1 at 2018-12-14 17:47
すごいですね~叡電がこんなことになっているんですね^^
素敵です。
イルミはあちこちでありますが、kaottiにとって今年一番となりました♪
八瀬最高~見させて下さって有難うございます。
Commented by hanashigai at 2018-12-14 19:40
>kaottiさんへ
すごいでしょ~♪
今年はLED球に色の統一感があって今までで一番好みです。
そしてこの日は、天井付近に付けられた間接照明がグリーン一色だったのもあり、全体が落ち着いた雰囲気なのもラッキーでした。
kaottiさんにご好評いただけて嬉しいです。
期間が長めのイベントなので、kaottiさんも是非お出かけください。
Commented by dendoroubik at 2018-12-17 11:15
イルミネーションの煌びやかさの表現のすばらしさもさることながら
男の子の表情に物語を感じさせるところがさすがですね!
こころに灯りが点るようです
Commented by hanashigai at 2018-12-18 17:55
>ゲジデジさんへ
わんぱくやんちゃ盛りで変顔から凛々しい顔まで表情豊かなお子さんです。
あっと言う間に成長しちゃうのでパパもママも沢山の写真を撮って欲しいですね♪
Commented by travelertsubotomo at 2018-12-19 14:37
イルミネーション×駅舎というのがとっても素敵ですね。
玉ボケがキラキラ、この季節ならではの暖かくてやわらかい光の表現が本当に美しくて見入ってしまいました。
車体と前ボケのツリーの写真がすごく好きです。
Commented by hanashigai at 2018-12-19 22:16
>tomoさんへ
大正時代の姿をほぼそのままに残してるので近代建築としても見応えありますし、現代のイルミ装飾をさせても負けない素の華やかさがある駅舎です。
今頃は国際通りや北谷もキラキラ・ピカピカな季節ですね☆

Commented by sarusaM1 at 2018-12-20 14:59
凄い綺麗ですね!
郡上八幡駅でもこういう事やってくれれば更に賑やかになるでしょうね。
美濃白鳥駅前のお土産屋がイルミネーションしていたような・・。
かつて住んで居た名古屋のマンションの近くに城北線が走っていて、
その路線は全線複線で高架でしかも線路はロングレールでJR東海道本線並みの高規格路線です(ただし非電化ですが)
そこに走るのは単行(1両)の気動車のみ!というぶっ飛んだ路線ですが、
今の時期になると車両にイルミネーションを施して(中ではなく外です)キラキラと走行しているようですよ♪
 テレビなど見ると家全体を派手にイルミしているお宅がありますが、ウチでそれやったら一瞬でブレーカーが落ちる自信が有ります(笑)
建物もそれなりに大きいですし(二階だけで5部屋有ります)

今の自宅前の長良川鉄道ですが、単行だとまるでスキップするかのようなジョイント音が聞こえます。
2両編成以上になるとそれが重なります。
(これ書いているたった今単行列車が北上していきました)
長良川鉄道の車両の長さは約16mです(ちなみに観光バス、高速バスなどは法律上全長長さ12mです)
JRなどに走っている車両の多くは1両辺り約20mです。
鉄道模型Nゲージで家の前の線路の状態を再現してみたところ、長良川鉄道の車両は上記の通りですが、
国鉄のキハ58系の6両編成が通ると「ガタン!ガタン!ガタン!ガタン!」と通過します。
新幹線や叡電のきららなどを走らせたら面白そうですね。
やってみてブログに載せたいですね。病院通いが落ち着けば・・・
Commented by hanashigai at 2018-12-20 17:52
>sarusaさんへ
郡上八幡駅もクリスマスイルミが似合いそうですね。
城北線は存じてませんが全線複線・高架の高規格路線なのに非電化ってのは凄いインパクトあります。
しかも車体にイルミを飾り付けるてのも凄い!
個人宅のイルミも今では珍しくなくなりましたね。
規模は御宅によって大小それぞれですが、中には周辺一帯でイルミの町を作ってる地域もあるようですよ。
幼いお子さんがいるお宅では、家をイルミで飾るのが多いのかも知れませんね。

sarusaさんの御自宅前で聞こえる鉄道の音、ジョイント音とは線路の繋ぎ目を車輪が越える時の音なのですね。
車両の長さや編成、速度によって連続音や、音の間隔も違うというのが想像できました。
僕なんかは、どうしてもエンジン・モーター(機関?)の音を想像しがちですが、幼い頃に「ガタンゴトン」と言っていたのを思い出しました(笑)

Commented by wara☆ at 2018-12-24 18:00 x
二枚目のお写真の凛々しいこと!!
なんてイケメンさんなんでしょう・・・。
お父さんと横顔の目と鼻がそっくりで微笑ましいです♡
今年は何年振りかで一度も京都に行けなかったので来年こそは!!
イルミネーションが夢のようにきれいで。
華やかなのに儚げな感じもして不思議です。
Commented by hanashigai at 2018-12-25 14:05
>wara☆さんへ
そうなんです。
七五三の時も袴姿にパナマ帽でお洒落で凛々しかったです。
この日はお母さんは生徒さんだったので、写す側だったのですがやんちゃ盛りの男の子なので撮るのが難しそうでした。
※僕のカメラ教室を受けていただいてて今年プロデビューしたんですよ~♪
今年は京都に来られてなかったのですね!?
そう言えば僕も京都市内で撮るのが今年は極端に少なかった気がします。
クリスマスが過ぎれば一気に正月モード、気忙しい季節ですがワクワクもありますね。
Commented by milletti_naoko at 2019-12-30 19:58
優しい光のイルミネーションの下に敷きつめられた紅のもみじ、きれいですね。小さい男の子って、電車などの乗り物が好きですよね。その電車や駅が光に包まれて、不思議そう、うれしそう、興味津々の表情もいいなあと思いました。
Commented by hanashigai at 2019-12-31 00:06
>なおこさんへ
今年も此処の散り紅葉を狙って訪れたのですが、残念ながらこの時のように積もった場面には出会えませんでした。
そしてイルミネーションは少し落ち着いた感じになってました。
最後に会ってから早くも一年経ってしまってるので、次に会ったら成長ぶりに驚きそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2018-12-14 12:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(14)